チップLEDにポリウレタン銅線をハンダ付けしてみた。

ツイッターにも書きましたが、昨日の日曜日、雨の為、ゆうちん。の野球の練習が中止になり、ゲルググ弄りの予定が思いがけず子供達を連れて見に行くことになりました♪
カメラを持って行くのを忘れてしまい、けんぼー。がボクのスマホで写真を撮りまくってましたがピンボケばかりなので、レポ的なものは無し、ということでw
なかなか見応えのある展示で子供達も楽しんでくれたようです♪

で、そのお出かけの間に通販で注文しておいたチップLEDとポリウレタン銅線が届いていたので、試しに1つだけハンダ付けをしてみました。

モデグラの記事で見たとおり、両面テープで発光する面側を貼り付けて固定し、どろぼうひげさんのブログで見た動画のように手早く手早く、、、

で、出来ました♪
20150302101641638.jpg

ラストシューティングの時にもハンダ付けはしてまして、ただヘタクソすぎてアップするのを躊躇う仕上がりでした。
今回はまだいい方かな、と。(ハンダを盛りすぎているかもしれませんが、、、)
ハンダを盛り過ぎないように事前に細いハンダを買っておきました。そのおかげかすんなり作業できました。

ボタン電池で発光テスト。
20150302101645793.jpg

無事点きました♪

あまり気にせず廉価なものを購入しましたが、このLEDは大きさが3.5mm×2.8mmで一般的なHGくらいの大きさのキットに仕込むにはちょっと大きいかな、、
ただ、ハンダ付け初心者が挑戦するには価格も大きさも手ごろで良かったかもw
今後もっと小さいLEDが必要になるかもしれませんので、まずはこれで修行を積むことにします。

で、このLEDはゲルググのモノアイに仕込もうかと思い、ゲルググの首あたりを弄り始めました。
ただ、サイズ的に他のキットからモノアイレール部分を流用するのが困難なので、ちょっと悩んでますw

あと、前回の続きの下半身の工作も進んでいますが、それらもまとめて次回の記事で。


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その7

SD シャア専用ゲルググ」の製作、前回の続きです。

前回片足だけ加工したところをアップしましたが、もう片方に同様の加工を行いました。
20150227081949007.jpg

今週は平日にSASの検査入院の為休みを取りました。
検査は夜の早い時間からなので、昼間の空いた時間に股関節と足首を接続する為の工作を行いました。

出かける前に急いで撮った、現在の状態です。

ピントがカッターマットに、、、(^_^;A

胸部や肩が無加工でバランス悪くて今ひとつな印象、、、(ーΩー )ウゥーン
ま、それはおいおい整えていくとして、この写真ではわかりにくいですが、脚部の収まりが予定通りにいってないのでまだ修正が必要です。
ただ接続するだけならプラ棒とジョイントパーツを組み合わせてるだけなので、そこまで修正してからアップすればよかったんですが、色々アタマをひねりながらやっているのでw、たったこれだけで時間がきてしまいました、、ヾ(;´▽`A``アセアセ

時間無くて加工した部分の写真も撮っていませんのでそのあたりの詳しい話は次の記事にでも。


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その6

SD シャア専用ゲルググ」の製作、前回に引き続き脚部を弄っています。

地味な作業であんまり進んでない割りに時間だけ食ってますw

膝の部分がスカートの中であちこち干渉するので幅詰め。
20150221070835843.jpg

切り離した膝と脛のパーツと裾の間に隙間が空いているので、パテで埋めつつ、裾の幅を詰めるときに削り落としたディテールを復活。
20150221070844140.jpg

膝のひし形はスカートの中に入れると干渉するので上部をカットしました。
20150221070856794.jpg

時間がかかってますが、この部分はなんとか形が決まってきました。
あと、腿と足首の接続を確定させたら上半身の工作に入れます。


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その5

「SD シャア専用ゲルググ」の製作、前回に引き続き脚部を弄っています。

脛を何箇所かで輪切りにして、


ダルマ落としw


段差が出来たところにパテを盛って削り込みました。
で、両方終わったのがこんな状態です。


最終的にキレイに均せるのか心配な状態です、、(^_^;A

組んでみるとこんなカンジですが、、

各パーツを乗っけただけで立ち姿がキマりませんが、ひとまず足の長さはこんなもんで。
まだまだ色々出来てませんが、SDっぽくなってきたかな、と。

引き続き頑張ります♪

でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その4

昨日の祝日、一日中がっつりプラモ三昧でしたwww
「SD シャア専用ゲルググ」の製作、前回に続き脚部を弄っています。

脛。
上下には当然縮めるのですが、横方向もそのままではボリュームがありすぎます。
これが今回の難所のひとつですが、色々考えた結果、合わせ目で左右2.5mm切り落としました。
上下の方はというと、スソの先を1mmと、膝下の細くなっている部分を切り落としました。
ひとまずこんなカンジになりました。

まだ上下に縮める必要があるかと思いますが、一旦これで中断。

個別にあちこち弄ってますが、現状各パーツの接続方法が確定しておらずバラバラで、全体でどんなカンジになってきたのかが今ひとつ把握できておらず、ti0719部長のように仮組み→バランスチェック→手直し→仮組み→バランスチェック…という流れで詰めていきたいので、とにかく立たせられるようにすることにしました。

ということで股関節の加工。
子供達のおもちゃ箱からジャンク化した三国伝の張遼ゲルググを回収wして股関節部分のパーツ流用しました。


続いて、写真無いですがスカートも先端で1mm切り落として短縮。

あとは仮止めでとりあえずパーツを繋いで、ひとまず立つようになりました♪


胴体が無加工で、脛も縮めきれてなくて頭身が高いですが、意外に良いカンジではないか、と。

ここからバランス調整していきます♪


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その3

「SD シャア専用ゲルググ」の製作、現時点で一番見通しが立っていない脚部を弄り始めました。

スネを縮めていこうかと思ったんですが、スネを縮めた前提で足先が付いたのをイメージしてみると、ジ・Oやドムほどではないですが、足先が大きい。
しかも、HGUCでは足首のポリキャップの位置が高く、そのまま使用するというわけにはいかなさそうです。

そこでまずはスネのフレアに隠れないソール部分を上下に分割、切り口の部分で2mmほど切りとって再接着し、ソールを薄くしました。
段差をパテで埋めて均しました。




足の甲の突起部分も切り離しました。
今は何もしていませんが、斜めに角度を付けます。

結果的に纏めるとたったこれだけですが、日曜の午後からの成果がこれという、、、

このペースじゃ間に合わないのでペースを上げていこうと思いますヾ(;´▽`A``アセアセ


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その2

SD シャア専用ゲルググ」の製作、どこをどう弄ったら良いか悩んでばっかりであんまり進んでいません。

全高はガンダムより少し高い設定ですが、頭部の形状が平べったいデザインですから胴体や脚部がバランス的に大きいんですよね。脚部のフレアも大きいし、、、
そのせいか、BB戦士の頭部をHGUCの胸部に乗っけても全然しっくりこなくて、なかなか方向性が決まりませんでした。

実際、頭部はBB戦士のキットもやや小さいカンジですから、デフォルメ感を出すために少しでももアタマでっかちのバランスに持っていったら良いんじゃないかと思い、頭部から弄り始めました。

実は、シャア専用ゲルググといえば、HGUCが発売されてすぐの頃に作りかけて塗装前の状態で放置されてますw
当時、他のブログを見て頭部をアニメ準拠にしようと形状を弄ってました。
20150201014907551.jpg
左から、量産型のパチ組み、自分で弄ったHGUC、今回のSD、の頭部です。
今回もHGUCの時に行ったカンジで作っていこうと思います。
まずは合わせ目のところにプラ板を挟み幅増し。
アンテナと鼻の形状変更。
そして、代表のリクエストに答えるべくw、上下で切り離しモノアイレールの部分を切り取りました。
ここまでが土曜日の作業です。


頭部の高さを稼ぐために上下で切り離したところにプラ板を挟み、モノアイ部分を広げることで頭部も少し大きくなりました。
その分間延びしないように前頭部を下に延ばして少し締まったカンジに。
後からもう少し目つきを悪くするかもしれませんが、ひとまずここで一旦の区切りに。
20150201220300899.jpg
20150201220306436.jpg

以前子供たちに取られたBB戦士ゲルググの頭部が出てきましたので並べてみましたが、1.0mmのプラ板を挟んだだけで結構アタマがでっかくなりました。


今の段階の頭部をHGUCの胸部の上に置いてみると(首無しで乗っけただけ)、、、

20150201220311379.jpg

お☆彡♪

やる気出たwww


このアタマならなんとか纏まりそうな気がしてきた♪


引き続き頑張りますw

でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>
NEXT≫

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ POON さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

Twitter
最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/

アニメ&ホビー ランキング

ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン