HG ストライクフリーダムガンダム 製作 その9

HG ストライクフリーダムガンダム」の製作、塗装前の仮組み状態です。

HG ストライクフリーダム 製作中!

さ、時間ないけど塗装頑張ろっと。


罰ゲーム発動まであと7日。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG ストライクフリーダムガンダム 製作 その8

ほぼ書き終わったところで記事が吹っ飛びました、、orz
テイク2です。(爆)
長い文章をアップするときは、一旦書きかけた記事を編集するより自動保存される新規モードで投稿した方がいいですね・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

少し間が空きましたが、先週は部隊兵の3体目も進めてました。
本題の「HG ストライクフリーダムガンダム」の製作は、羽の延長加工の続きです。

前回の試作後、残りを加工していく上でプラ材を貼り付けた後の削る工程が結構大きく、かなり差が出そうな気がしたので、治具を作って予め形を揃えてから貼り付けて成形することにしました。

まずこちら。
HG ストライクフリーダム 製作中!
この段階で長さと斜めの傾斜を揃えます。

でもって、こちら。
HG ストライクフリーダム 製作中!
見づらいのですが上部のところに前の治具で切り出したプラ材を合わせて、はみ出した部分を切り取りました。
この部分の加工が試作の時に一番時間が掛かったのでこの段階で揃えておくと後が楽かな、と。

5個なのは、既に作業を進めたのと、治具の製作過程で出来たものがあるので残り5個ということです。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG ストライクフリーダムガンダム 閑話休題。

「HG ストライクフリーダムガンダム」の製作、前回の羽の改修のうち、昨夜は残る7つの羽の方にプラ材を貼り付けてました。
途中で2mm幅のプラ材が無くなってしまって、同じ厚さのプラ板から切り出したりしていたので、時間がかかって精度も落ちちゃいましたが、、orz
そんな状況なので写真も撮ってなかったり、、、(;´▽`A``


さて、羽の改修を始める前にあちこち皆さんの作例を見てました。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG ストライクフリーダムガンダム 製作 その7

「HG ストライクフリーダムガンダム」の製作、いよいよメンドクs(ry難関の羽の延長に手をつけました。
「年内完成で罰ゲーム免除」の救済措置をしてもらったとはいえ、やはり現状のまま塗装して完成、だと後々ガッカリしちゃいそうなのでw

色んな方の作例を参考に、いかに簡単な工作で、本体と違和感が無く仕上げるかを考えた結果、こうなりました。ρ(・д・*)コレ
HG ストライクフリーダム 製作中!

カッターマットの目盛りでわかると思いますがおよそ2cm延びてます。
ドラグーンは先端にプラ材を貼り付けてひたすら削り込み。(下側はまだ直線になってないのでもう少し削ります)
これはまぁドラグーンがやたら細長くなる、ということ以外に問題は無いのですんなり作業できました。

がしかし、羽の方が問題で、、、

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

タイムアップ~

この仮組み状態で忘年会に参加します!

HG ストライクフリーダム 製作中!

あ、バックパックは外します。
倒れてバラバラになってしまうので、、、(; ̄ー ̄川 アセアセ

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

断念、、、

現在製作中のHGストフリですが、これは「模型大好き」中部地区の昨年の忘年会の余興で始めたものでして、明日12/8に忘年会をするのでそれまでが製作期限となっています。(詳しくはサマナーさんちの忘年会レポ最近の記事とかR☆トータスさんちの最近の記事をどうぞ)

上記のリンク先にも書いてありますが、実はコレ、間に合わなかったときは罰ゲームがあるというコワ~い企画なのです。

そんなわけでストフリは中途半端なところだろうが工作の区切りをつけて、簡単に塗装して間に合わせようとしていました。
しかし、あちこち弄って元キットのガッカリな点がそれなりに修正出来たのと、今回手をつける余裕が無い部分でもああしたいこうしたいという欲が出てきてしまい、来年(今年は部隊兵をあと1個作らなきゃいけないのでw)時間をかけてじっくり取り組みたくなってきました。
どうせ作るならちゃんとしたものが作りたいですからね。

ということで、罰ゲームを甘んじて受けて来年1年間HNに「負け犬」が付加されます。(爆)

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG ストライクフリーダムガンダム 製作 その6

来月から小遣いがアップしてもらえるかもしれません。
って景気の良い話に聞こえますが、そうではなくて。
会社の社員食堂が年内で閉鎖になるので、今まで天引きされていた分が下りてくるだけことなんですが、社員食堂は安く利用できたのでこれが無くなるのは本当にイタイ。
会社の近くにコンビニとマクドナルドはありますが、飲食店はあんまり無いし、、


それでは本題の「HG ストライクフリーダムガンダム」の製作です。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG ストライクフリーダムガンダム 製作 その5

「HG ストライクフリーダムガンダム」の製作、少し間が空きましたが少しずつ進んでいます。

股関節部分。
HG ストライクフリーダム 製作中!
当初から考えていたヴェルデバスターの股関節軸と腿のロール軸の移植を行いました。
時間が無いのでヤメようとも思いましたが、せっかく膝から下を弄っているのでプラン実行してしまいました。(;´▽`A``
それと、腰が回るようにした為に腰の部分に隙間があるので、フロントアーマーのパーツを延長して取り付け位置を上に上げました。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG ストライクフリーダムガンダム 製作 その5

「HG ストライクフリーダムガンダム」の製作、模型大好きの忘年会に持って行くのがミッションなわけですが、あちこちで「完成しないリスト」入りが囁かれています。(爆)

足首の接続も出来ました~。
HG ストライクフリーダム 製作中!
カッターマットにピントが、、、orz
本当は足首にダミーシリンダーなんかを仕込んでみたいところですが今回はやりません。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG ストライクフリーダムガンダム 製作 その4

モデサミ以降初の製作記です。
「HG ストライクフリーダムガンダム」の製作。

前回から半年以上経ってますが、コイツは模型大好きの中部忘年会に持って行かなきゃいけないので、そのまま放置、ってわけにはいきません、、、

先週から作業はしていたのですが、久々のクセにモデサミ前の悪習慣が抜けきらず、連日作業している間にとんでもない時間になってて、記事更新どころか、写真すら撮る時間が無くなったりしてました、、、(;´▽`A``
「寝たらプラモ完成しない」っていう名(迷?)言が身にしみてきましたwww
というわけで、この製作記の作業は3~4日分だったりします。

時間が無いので、間に合わせることだけ考えてサクサクいきたいのですが、前回までで足をバラバラにしているので、この部分をまとめないと先に進めません。

前回の続きでスネ。
HG ストライクフリーダム 製作中!

前回は荒削りでしたが形を整えました。
その上でMGを参考に前後にパーツ分割。内部に簡易フレームとしてプラ角材をいれて固定できるように外からピンバイスで貫通させてダボを取り付けました。

ヒザ横のくりぬいたところは、エバグリのディテ付きプラ板でフタをします。
ヒザの部分はC面を除去してシャープなカンジにしようとしてます。


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>
NEXT≫

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン