HG GSX-401FW スターゲイザー 制作 その10

HG スターゲイザー」の制作、今回は脚部ではなくて、、。

記事に書いていませんが、折れてしまった頭部アンテナですが、ランナーを接着して数日後に削る等、脚部を弄りつつ実は色々試行錯誤をしておりました。
余分な部分を削っているうちにまた折れた!を繰り返していたのですが、、。(^▽^;)

ふと思い立って、「おゆまる」で片方の型を取って、それを元にもう片方を修復しながら複製するという、BB戦士ストフリの足の肉埋めの時と同じ方法をやってみました。

結果、今回は今のところうまくいってます。

HG スターゲイザー 制作中!

正面から。

HG スターゲイザー 制作中!

多少左右対称になっていない部分もありますが、とりあえずよしとします。

スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG GSX-401FW スターゲイザー 制作 その9

FG付きポッキーって皆さん買われました?
FGはまともに作るとかえってタイヘンそうなのでどうでもいいんですが、ポッキー用の持ち手が付いているらしいのでオモシロそうだな、とコンビニをあちこち覗いていますが、一向にお目にかかれません、、。(;´д`)
とあるマイミクさんにお教えしたらmixi日記で早速あちこち回って3つともゲットされたという記事が、。
量ザクはボックスに入っている数が少なくて手に入りにくいみたいですね。

まぁ、今月は既にMG2個積んだし、怒涛の21日があるし、ポッキー買うならSDノワールとタママロボ買っとけという気もするので退却~。

 

それでは本題。
HG スターゲイザー」の制作、ふくらはぎの続きです。

今度はカバーの後ハメをしました。

HG スターゲイザー 制作中!

基部をC字で切り欠くのは(・A・)イクナイという結論に達したので、HJ誌の作例を消えそうな記憶から呼び起こしやってみました。うろ覚えなんであちこち違うと思いますが、、。

 

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG GSX-401FW スターゲイザー 制作 その8

日曜日の朝のことですが、土曜日にゲットした「MG エールストライク」の箱を見つけたゆうちんが、箱を抱えてピースをするので慌ててデジカメを出して撮った写真がρ(・・。) コレです。

ゆうちんとMG エールストライク

とっさのことだったので逆光です、、。(^▽^;)
いつもはガンプラのハコには見向きもしないんですけどね、、。

最近こういう写真撮ってなかったのに、よく覚えていたもんだ。
ただ、このハコが気に入ったのか、写真を撮った後はっちゃけてくれたので、中では多少部品が擦れたかも、、。(笑)

 

それでは話は変わって本題の「HG スターゲイザー」の制作です。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG GSX-401FW スターゲイザー 制作 その7

最近のボクら夫婦、某家電量販店の来店プレゼントもらったミニゲームのナンプレ(複数の異なる店舗からDMが来たので夫婦でひとつずつ持ってますが、、)にハマってますが、何か?(「ナンプレ」とは…Wikipediaへ)
昨夜はTV見ながら遊んでいて、しっかりプラの時間を圧迫してしまいました、。(^▽^;)

 

そんなわけで少しだけ進んだ「HG スターゲイザー」の制作。

前回、ふくらはぎのスラスターのメドがたったので、もう少しちゃんと作り直しました。

HG スターゲイザー 制作中!

左から順に、未加工のもの、加工済みのもの、プラ板で作った基部、ローリングジョイントから切り取ったポリ軸です。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG GSX-401FW スターゲイザー 制作 その6

HG スターゲイザー」の制作、脛部分の後ハメ加工を続きなんぞを、、。

今回は手持ちのパーツやジャンクを眺めて考える時間が多かったので、そんなに進んでいません、、。

前回の記事で後ハメ加工後にカバーやスラスターの保持力が低下したと書きましたが、そのまま放置してもう片方の足に同じ細工をする気にはならないので、別の方法を考えていました。

DOMさんからもコメントをいただきましたが、接続軸をポリに変えるというのが手っ取り早くかつ有効かなと思い、手持ちのパーツの中にコトブキヤのローリングジョイントがあったので、それを活用する方法を考えることにしました。

ローリングジョイントを接続軸にして、カバー側に接続軸を追加する方法がいいな、と思いましたが、中心のうまくおさまりそうにないので断念、。

やはりHJ誌の作例のように軸を予め挟み込み、カバーパーツ側をC字に切り欠く方向で、と書きつつ、実は今月はHJ誌を購入していない(付録につられて電ホ買った、、)のでうろ覚えなんですが、、、

あと、スラスターの方なんですが、、。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG GSX-401FW スターゲイザー 制作 その5

HG スターゲイザー」の制作、今回は脛部分の後ハメ加工をしました。

まず、フレームですが、haharuさんのブログでアップされていた方法パクり参考に(そのまんまですが、、)して加工しました。

HG スターゲイザー 制作中!

フレーム側はダボを2mmほど残して切り取り(上の写真はちょっと切り取りすぎ、、汗)、受け側は前方をC字に切り欠きます。
取り付けるときはフレームを前側からスライドして装着します。

うまくできました。
haharuさん、ありがとうございます。
胸部もおそらく真似させてもらいます。( ̄ー+ ̄)

さて、この部分を後ハメ加工するからには問題のココも、、、

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG GSX-401FW スターゲイザー 制作 その4

HG スターゲイザー」の制作、折れたアンテナの修復に手間取り思いのほか進みません、、。(;´д`)

本来もっと進んでいたはずの合わせ目消しと肉埋めの作業を少しだけしました。

HG スターゲイザー 制作中!

 

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG GSX-401FW スターゲイザー 制作 (仕方なく)その3

今回は写真ナシです、スミマセン、、。

HG スターゲイザー」の制作、折れたアンテナの修復作業をしました。

完全に折れていない片方はなんとか修復できました。C=(^◇^ ; ホッ!
しかし、完全に折れてしまったもう片方はヤスっている間に再びポキリ、、。(つД`)

いよいよ初のパーツ請求か・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
しかし、往生際の悪いボクは再度修復を試みることに、。

折れた先はあきらめて、折れた面をヤスって平らにして、ランナーを接着、乾燥待ちです。
今回ははやる気持ちを抑えてしっかり時間を置いてから削り始めます。

これだけで終わるとシャクなので、胴体のパーツをちょっとだけ接着したりヤスりました。

このキットの制作記で、今回がもっとも不毛な回になりそうな悪寒、、。

ということで、「『(仕方なく)』その3」なのでした。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG GSX-401FW スターゲイザー 制作 その2 その後、、。(泣)

HG スターゲイザー」の制作、昨夜は「その3」と書きたくない状況でした、、。

どうなったかと言いますと、、。
頭部のアンテナ、 折れました、、。(ノ◇≦。)

昨夜は合わせ目消しするところを瞬着でさっさと処理していこうと思ったのですが、帰りが遅かったこともあって、気になっていたアンテナの形状を修正することにしました。

気になっていたのは、横から見た「厚み」だったので、裏側をヤスって薄くしていきました。

先端が結構細くなったあたりで終わらせようと思ったのですが、やっぱり先端の突起があったほうがいいなぁと思い、プラ板を接着して形状を整えていきました。

そしたら不意に力がかかったみたいでポキッっと、、、、(|||_|||)

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG GSX-401FW スターゲイザー 制作 その2

HG スターゲイザー」の制作、ぼちぼちやっていきます。

まずは背中の輪っか。

HG スターゲイザー 制作中!

表面をヤスりました。
バーツが大きいせいか、ヒケが多いですね。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>
NEXT≫

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン