1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 製作 その6

最近、FC2の管理画面の中の広告バナーが某法律相談事務所で美羽ちゃん(=ゴーオンシルバーのことね)が出てくるのがちょっと嬉しいです。(爆)
(但し、昨日の記事のブラウザフリーズ事件の犯人はこの広告バナーのローテーションじゃないかと思いますが、、、)

「1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー」の製作、昨日の記事のコメントで、369さんから、「スジボリはエッチングソーのほうがやりやすかった」という話が出たので、早速見に行ったら、369さんが最近作ったって、、、

去年の静岡ホビーショーから気になってて結局手を出さ(せ)なかった「ミンメイ・ガード」じゃないですか!
、、、去年の暮れの記事を見たはずなのに、すっかり忘れてました、、、(滝汗

すみません。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
言い訳しますと、最近何かと忙しくてネットサーフィンの時間が無くて、完成記事を完全に見落としてました、、、

で、ギャラリーを拝見してしばし堪能。

今回、VF-1Jはくじらさんの追悼作品ということで始めたんですが、くじらさん「ミンメイ・ガード」を積んでたんですよ。ワタシはロイ・フォッカー機で製作しますが、ベースキットが同じってことで趣旨に沿ったキット選択できたと安心しました。

ひとまず機首の表面処理は一旦放っておいて、早速コトブキヤの0.1mmのエッチングソーを引っ張り出してきてモールドの彫り直しをしてみました。
1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 製作中!
向かって右側が彫りなおした状態です。
わかりにくいですが、モールドは極力細いままでクッキリと見えるようになりました。
曲線や太いディテはニードルやタガネを使いますが、基本的に今回はこれでいきます。

369さん、超タイムリーなアドバイスありがとうございました。

スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 製作 その5

実はこの記事、3回目の投稿です。
前2回はほぼ書き終わって見直しているときにブラウザがかたまった挙句強制終了してしまいブチ切れてました。ヽ(`Д´)ノ
写真をアップしたときに下書き保存した状態から書き始めて自動保存がきかないので、今回は新しい記事にして書き始めています。これなら強制終了時もある程度自動保存されますからね。( ̄ー ̄)ニヤリ

てことで、今回の製作記は一昨日の夜の時点での話ですw
「1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー」の製作ですが、ぼちぼち進んでます。
合わせ目が正面に来るところをとりあえず接着、、、

でもって、ここを弄ってました。
1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 製作中!

・合わせ目消し

・モールドの彫り直し
細くて浅いのでタガネZEROでなぞっていたのですが、切れ味良すぎでハミだしてしまうので、ニードルで当たりをつけてから、、、ってやると、ZEROを使う意味がないので、0.15mmで彫りましたw

・腰の回転軸の追加
コクピットの下あたりのモールドで切り離して回転軸を入れました。
以前にコメントで教えていただいたのですが、このキットはあちこち動くように組まされる割に、出来上がってみるとあまり動かなくて、箱の見本写真の銃を構えたポーズくらいしかとれないらしいので、少しでも変わればいいかなと思って作りました。バンダイのVF-1Jはここ動きますしね。
仮組みのときにバンダイのVF-1Jと比べると胴が少し短い、というか、足の付け根の部分と胸部との間が狭いかなって思ったんですよね。
これで可動とプロポの一石二鳥の改修を狙います(▼∀▼)ニヤリッ

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

右往左往、、、

昨日の記事で、陸ガンなどと言ってましたが、サマナーさんから「放置してるハセガワのストライクバトロイドなら間に合うんじゃね?」と言われて、「CRで登場しないからなぁ、、」と思っていたら、ボクが見たことないだけで登場するということがわかり、ならばと検討開始。

ただ結構これもタイヘンだったような、、、と思いながら引っ張り出してみたら表面処理の途中で放置されてて、パーツの合いの悪いところもある程度処理が済んでいるのでいけそうな気がしてきました。

で、バンダイのVF-1Jと並べてみると、
1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 製作中!

変形しないことを割り切っているバンダイの方がプロポ良いかも、、、(;´▽`A``
しかも可動もバンダイの方が優秀ですね。

ハセガワのキットは変形してバトロイドになるとこういうカタチになる、というのがある程度再現されているのでバランスの悪い箇所があるのは仕方ない面もありますね。
バンダイのこの手足の大きさでファイターになったら、かなり分厚くなるでしょうからww

ということで、結局コイツを頑張ってみることにします。


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作 その4

昨夜は先週末のリベンジで仕事を早く切り上げ大須のJョーシンへ。

20070727_01.jpg

ゾックとゲルをスルーしてこんなの買ってました。
ウチの近くだとこの写真の中ではガンダムデカールくらいしか店頭に置いてないので、、
黒い瞬着とエポパテは行くたびに品切れでしたが、昨夜ようやく買えました。

帰宅して、昨夜はネットをしている時間が長かったのですが、ちょっとだけバルキリーを弄りました。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作 その3

まともなプラモネタ(と言っても仮組みですが、、)は久しぶりのような、、。(爆
今夜も短時間の作業なので少し進んだだけです。

「1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー」の制作です。

やっと仮組みが終わりました~。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作中!

 

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作 その2

8月からのCS放送に備えて、今夜は撮り貯めたビデオを整理してました。

で、待ち時間を利用してちょっとだけ「1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー」の制作。

まだ仮組み途中です。

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作中!

 

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作 その1

昨夜は不覚にも寝てしまいましたが、今夜は「1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー」をパチります。

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作

パケ絵なかなかカッコイイです。
それで買っちゃったんですけどね、、。(;^_^A

ハセガワのキットは初めてです。
ガンプラだとMGの価格帯のキットですが、変形機構があるわけではないので、楽勝だろうとタカをくくって開封、、。

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作
1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作

け、結構パーツ数、多いですね~、、。(^▽^;)

そして、、

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作

デカール、イパーイキタ━(゚∀゚)━!!

こりゃなかなか手強そうですぞ、、。

実はここまで書いてHTMLソースとWYSIWYG画面を切り替えたところでブラウザがフリーズ。
これまでは長い時間かかっても待てば動き出したので待つこと約20分、、。
それでも動き出さなかったので放置したまま寝ました、、。(新たに打ち直せばヨカッタ、、、)
朝、無事に動き出していたので下書き保存して、入力再開してます、、。<m(__)m>
FC2さんカンベンしてよ~、、。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン