
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/100 ガンダムエクシア 製作 その7

「1/100 ガンダムエクシア」の製作、、、
ですが、その前に、、、

toroさん、オラザク選手権金賞受賞おめでとうございます♪

今夜はひたすらヤスってました~。
1/100 ガンダムエクシア 製作中!

ひたすらというわりに触ったパーツが少ないのはいつものこと、ということで、、、(^▽^;)
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/100 ガンダムエクシア 製作 その6

「1/100 ガンダムエクシア」の製作、あんまり進んでいませんがこれでも2日分の作業内容です。

帰りが遅いので日付が変わってからの作業開始なんで、、(^▽^;)

GNショートブレイド。
1/100 ガンダムエクシア 製作中!
写真が暗めですが、被写体が白くてうまく写らないので、これくらいしかまともに状態のわかる写真が、、、(^▽^;)

劇中では鋭い切れ味を披露しているのですが、キットの方は当然ながら安全対策のために先端は丸く、刃の部分は厚くなってます。

オフ会までに完成させることは既にあきらめているとはいえ、これを触っちゃって、もしヘタこいたらまた放置キット入りしてしまうんじゃないかという一抹の不安を覚えつつ、やっぱり気になる、、。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/100 ガンダムエクシア 製作 その5

「1/100 ガンダムエクシア」の製作、作業時間の割りにあんまり進んでません、、orz
てことで、まとめて報告です。

金曜日の夜。
GNシールドの青のパーツのエッジをシャープにしていたら、側面のディテールをツブしてしまってそれをリカバリしたのと、反対側も同様の作業をしていたら、、、3時をとっくに過ぎてる、。
たった2つのパーツしか弄れなかった、、、orz
それから記事を書く気も起こらず就寝、。(__)。。ooOZZZZ

土曜日。
日中、ゆうちん。が微妙に咳をしているので外に連れ出さず家の中にいたのですが、どんな反応をするかと思って「ガンダム作る?」と聞いたら、「つくりたかったんだよ~ヾ(´・ω・`)ノ゙」とわけわかんない反応が返ってきたので、SD劉備ガンダムをパチ組みしました。
パーツはボクがもぎ取り、合わせるパーツを教えてあげて渡すと、まあまあちゃんと作ってくれました。
さすがにポリを挟み込むところや、カタいところはボクが組みましたが。
で、一応組み終わって満足げな顔をしてましたが、すぐに張飛も組むと言い出し再び作業開始。
でも、さすがに飽きたらしくすぐにヤメちゃいました。続きはボクが組みました。(^▽^;)
夜は、、、前日の夜更かしがきいたのか、爆睡しちゃいました、。(__)。。ooOZZZZ

日曜日。
朝食前の子供らが寝ているスキに、エクシアの肉抜き穴を埋めるためにちょっとだけパテ(エポパテと瞬着パテ)盛り作業。
日中、スキを見てちまちま削ってました。(^▽^;)
夜はいつもより時間が取れたんですが、盛った箇所を削っておしまいでした。
凸凹や気泡を埋めるべくラッカーパテを塗って終了。

ここまでの内容が↓。
1/100 ガンダムエクシア 製作中!  

前腕の内側まだ埋めていない箇所がありますが、そこは埋める箇所が囲われていなかったりするのでプラ板も使いながらいきますか。
やっぱり月末のオフ会への出撃はキビしいなぁ、、、、

ところで、ゆうちん。夜中にとうとう発熱しました、、、(つД`)
23日はけんぼー。のお宮参りなんですが、それまでに回復できるのか、、、

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/100 ガンダムエクシア 製作 その4

FC2の管理画面の訪問者リスト。
先月までの半年くらいの間はほぼ決まったブログさんの訪問履歴しかなかったのですが、最近見慣れないブログさんの訪問履歴が増えてきました、、。
久々にアクセス解析なんぞを覗いて見ると、ここんとこ「HGUC ヤクト・ドーガ」、「MG デスティニー」、「1/100 ガンダムエクシア」と、立て続けに新作キットのパチ組みした記事をUPしたせいか、検索エンジンからのアクセスが増えているみたいで、アクセス数も明らかに増えました。

こんなにてきめんに表れるとは、、、
やっぱり皆さん新作キットの情報や作例集めに奔走しておられるのだな~と納得。


さて、本題のエクシアはというと、、、
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/100 ガンダムエクシア 製作 その3

「1/100 ガンダムエクシア」の製作、ちまちまと進行中。

貼り合わせてしまってもよいところを接着したり合わせ目を消したり、。
今回、合わせ目を貼りあわせるところはタミヤセメントを使ってクリップで挟んでムニュっとしますが、GNブレイドの刃などの合わせ目の接着面を押さえれないところは、今まであんまり使っていませんでしたが黒瞬着を使っています。

瞬着関係は開封したらなるべく早く使い切ったほうがいいでしょうし、これを使って時間短縮できそうなら今後も使えばいいし。

道具類も色々手を出してるんですけど、それが逆に自分のモノになってなくて、結局、自分なりの基本製作パターンみたいなものは未だに確立できてないな~、と。
その場その場で色々試したりすることは当然ありますが、サクっと作ろうと言って作ってるときも、迷っちゃって次の手が動かないんですよね~、、、orz

もちょっと、ひとつひとつのキットをちゃんと最後まで作りきらなきゃダメですね、、、(^_^;A


さて、本題のエクシア。
各部のバランスや可動工作においてはボクの技量では弄れるところが無いので、基本的な作業をいかに効率よくやるかが目標です。後が詰まってますし。
今回は11/27までにある程度以上カタチにしたい(出来れば完成)という目安があるので集中できる、はずですが、、、、(^▽^;)

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/100 ガンダムエクシア 製作 その2

「1/100 ガンダムエクシア」の製作、パチ組み終了しました~♪

1/100 ガンダムエクシア 製作中!1/100 ガンダムエクシア 製作中!

買う前に見た完成見本写真を見たときは、腿が短いとか、肩アーマーが大きい、という印象がありましたが、実際組んでみるとそうでもないな、という気がします。
まぁ、腿はゴムパーツ使ってるわ、形状が複雑だわで、そもそも手出しできるようなシロモノじゃないです、、。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/100 ガンダムエクシア 製作 その1

大須のKッズランドの閉店前に入店できるように仕事を切り上げて退社。
久々に行きましたが、前回行ったときはエバグリとアドラーズネストのところがスカスカでしたが、今回は補充された後らしく色々気になるものが、、、でも、本来の目的と違うのでちょっとガマン。(笑)


「目標対象確認。予定通り、1stフェーズを開始する」、、、


ということで、「1/100 ガンダムエクシア」、即日ゲットしてパチ組みスタートしました~。

とりあえずここまででタイムアップ。(写真見づらい、、、orz)
1/100 ガンダムエクシア 製作中!

さすがに全部はムリでした、、、(^▽^;)

GNドライブのクリアパーツと薄紫のゴムパーツは取り付けていません。
胸部の黄色のアンテナも軽くのせてあるだけで、実際は白のパーツとツラが揃うはずです。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



