スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

自作塗装ブース三代目 改修

実はかなり前からやろうとしてて材料だけ買ってきて放置してた自作塗装ブースの改良。

塗装ブースの機能自体に不満は無いのですが、今使っている三代目では換気扇を窓枠に固定することで準備や片付けを楽にすることを狙いました。

その時の記事はコレ↓
http://gunplife.blog55.fc2.com/blog-entry-1480.html
この時は換気扇の前面にフィルターを貼っていましたが、これがすぐに汚れるのと、換気扇の風はトルクが無いのでこのフィルター1枚を挟むことでかなり吸引力が落ちてました。
で、写真は撮ってません(汚いしねw)が現在はフィルターを被せず、換気扇がそのまま付いている状態になってます。

それと完成した時の状態はこんなんでしたが、↓
http://gunplife.blog55.fc2.com/blog-entry-1485.html
換気扇に被せる箱とダクトの取り回しがちょっと面倒なので、汚れた換気扇を隠し、かつ空気の逆流を防ぎ、準備や片付けを楽にする為、この箱を常時被せておき、ブースを使う時にダクトをつないで使うカタチにしたかったんです。
それとどこか忘れましたが以前にググって見たサイトで、換気扇の前の空間を大きくとり換気扇の前の空気が薄くなる部分を増やすことで吸引の効率が良くなるような話があったので少し大きくしようかなとも。

スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

自作塗装ブース再考 三代目完成!

塗装ブースのリニューアル、ひとまず完成です!

自作塗装ブース バージョンアップ!

前回のブース部分にクレオスのブースのハニカムフィルターと100均の換気扇フィルターを設置。

ダクトはやや長いので10数センチほどカットして完成です。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

自作塗装ブース再考 その3

塗装ブースのリニューアル、いい加減終わらせてプの方に戻らなきゃ、、、

今回はブース部分。つか、完成しました。
自作塗装ブース バージョンアップ中!
ホームセンターで買ってきたプラケースの底面に穴を開け、100均の洗い桶を取り付けて接着。
洗い桶の底面に穴を開け、前回加工したガラリを接着。

背面。
自作塗装ブース バージョンアップ中!

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

三連休、終了。

この週末は三連休をとらせてもらいました。

せっかくなので家族で行楽に、と行きたかったのですが、2週間ほどにゆうちん。が風邪を引いたのにはじまり、けんぼー。→ボクら夫婦とうつってしまい、おとなしくして風邪を治すことに専念する週末となってしまいました、、、

そんなわけで、夜はずっと早く寝ていたのでプの方は全然進まず、、

昼間に少しずつですが塗装ブースの作業は進めました。
自作塗装ブース バージョンアップ中!

以前の記事でアップした木枠は、サッシのレールに引っかかるように細い木の棒を貼り付け、ニスを塗りひとまず完成。
窓枠にハメて換気扇を取り付けました。
子供らが換気扇にイタズラしないように、100均のフィルターを貼ってます。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

自作塗装ブース再考 その2

塗装ブースのリニューアル、今夜だけの作業ではありませんが、窓に取り付ける換気扇に被せるカバー部分を作りました。

自作塗装ブース バージョンアップ中!

ダクトは今まで使っていたもの。
ダクトの基部は100均のジョーゴ。
100均のプラダンボールを箱組みして、周囲をこれまた100均のアルミテープで覆いました。
写真では写っていませんが、箱の内側の各辺やダクトの基部はホットボンドで接着しつつ空気漏れを防いでいます。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

自作塗装ブース再考 その1

先週の金曜日からどうも風邪っぽいです。
その前の2週間ほどの間、けんぼー。、ゆうちん。と週変わりで風邪をひいて、ようやく治まりかけた頃に、ボクとばかぱんだ。。がうつされてしまったようで、、、
症状は大したことないので、あんまり無理せず出来る限り睡眠を取らないといけないですね。

さて、現在の状況ですが、、、

インジャはしばし休止中。
ディテールアップ用に注文した品が発送済みなのに届かないというアクシデントがあったのもひとつの要因だったりします。
これは代わりの品を手配すると運送業者が言って来た(って事は『無くしたので弁償します』ってことですね。)ので、数日後には届くでしょう。

アヘッドは腿と武器の合わせ目を消し中です。

この週末進めたのは、前々からそろそろ何かしようと考えていた自作の塗装ブース。(現況はこんなカンジ)
ブースで使用している段ボールが汚れてきたので交換しようかなと考えていたのと、吸引力が落ちているのか、吹き返しも気になってたんです。
良い機会なのでインジャを作るにあたって重い腰をあげました。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

自作塗装ブース、バージョンアップ?!

アッグガイの仕上げをしようと思っていたのですが、、。

塗装ブースを出そうとしたときに、先月購入した引き出し収納を置いた場所が、元々塗装ブースを置いていた場所で、今後のブースの置き場所は検討中だったことを思い出しました、、。

そもそも↓この塗装ブース、使っていて大きな不満はないものの、性能重視のつもりで安易に換気扇や排気ホースを大きめにしてしまったので、場所をとるのと、割と重いのでとり回しが不便でした。しかも毎回使ったらダンボール、換気扇、ホースの3つにバラして、クローゼットの上段の棚に完全撤収しなければならないので、まとまった時間がある時やすごくやる気になっている時しか使う気が起こらなかったりします。

以前完成させたときの写真です。
塗装ブース 完成!塗装ブース 完成!

ただでさえ、塗装は不慣れで余計に手が遅くなるのに、こんなことだといつまでたっても上達できませんね。

幸い家に換気扇の幅にピッタリなダンボールがあったので、ブースを作り替えることにしました。

で、出来たのが、、、

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

自作塗装ブース完成?!

先週末に作成した塗装ブースです。

塗装ブース 完成!塗装ブース 完成!

『MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!』に載っていたものを真似て作ってみました~。

◎材料
・資源ごみに行く直前のダンボール
・換気扇、排水管のジョイント、排気ダクト、ポリプロピレン用接着剤、切り売りのマジックテープ(以上、ホームセンターで購入)
・ポリプロピレン容器、ポリプロピレン板、換気扇フィルター(Dイソーで購入)
・手持ちのエポパテ

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

土曜日の戦果

昨日の土曜日の話です。

金曜日の夜に目的が果たせなかったので、朝から再びJョー○ンへ。

今度はありましたヨ!!

「HG オオワシアカツキガンダム」と「ちびケロ」をゲット!!

20060423_1.jpg


これらは来週末にボクの誕生日が来るので、ばかぱんだからのプレゼントということになりました~。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。