
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

頂き物とか。

またまた久々の更新でプラモネタ無しですがw

とある日の深夜、ひとり寂しくw晩御飯を食べながらLINEでりりももさんとトークしていたら、オオクワのペアリングするなら大きいのでしたら?、ということでオオクワ♂を送って頂けることになり、先週届きました~♪
りりももさんから頂き物
品名「模型」なんですが、中からガサゴソと音がwww

開けてみると、、
りりももさんから頂き物
いっぱい居る♪全部生体で模型は居ませんがwww
事前にLINEで「76ミリのオオクワ♂、オオクワ♂(ホワイトアイ)、ヒラタのペア、それと、、、」という説明を受けていたのですが、その「それと、、、」の正体は、、、
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

ギラファノコギリクワガタ、羽化♪

先日、ギラファの蛹の写真をアップしましたが、その後ちょくちょく覗いてましたがなかなか羽化してなくて、数日放っておいたら、とっくに羽化してたみたいです、、(;´▽`A``

ギラファノコギリオオクワガタ羽化♪

来年の夏に羽化する予定だったんですが、、、

ま、無事に羽化してくれたんでホッとしました。(´▽`) ホッ
♀っ子なので嫁ぎ先を探さなきゃw

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

ホントは昨日書こうとした日記w

ども、腹黒です♪(〃⌒ー⌒)/ ← 開き直ってるw

先週末にアップした通り、日曜日の午後にBトレインショーティーを買って作ってましたが、先月末からの咳がどうも止まらず、夜中のプラモ作業は自粛を余儀なくされています。

そんな状況ですが、先週末にアマゾンからコレが届きました♪
20121114_05.jpg

投売り状態が続いている、MGF バーナビー。まだ在庫ありますね。


先週末にノンスケールの新作キットが出たようですが、MGの方が実売価格が安いという、、、(^_^;A

それとHGUCガンタンク。
作り始めたらパーツの欠損や破損に気づき、パーツ請求してもよかったんですが安かったし手間もかからないのでもう1個キットを買うことにしたのです。
ここからパーツ取りして、少しずつですが作業を再開しています♪
(って書いておいて、ガンタンクもさまちゃんに作らせようという、腹黒い外野の動きに牽制w)


しかし、待望のバイアランカスタムが発売されたのに、ボクはナニを買い漁っているのだろう、、、(; ̄ー ̄川 アセアセ


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

近況などw

気がつけば10月は全然更新が無いまま終わろうとしてますね、、、(;´▽`A``

先日ちょっと書きましたが、今月は町内の祭りや、運動会×3とかで、休まらない休日が続いてました。

プの方は、というと、9月の台風が来た土日に家にずっと居たので次のネタを始めたのですが、それっきり作業が進まず更新ネタにもならず、、、

先週の土曜日に会社の運動会が終わり、日曜日は骨休めでのんびり過ごしました。
その時に久々に作業しました。

そちらの方はカテゴリを変えて別記事でアップします。
(大して進んでませんけどw)




    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

買っちゃった!

と言っても、プラモでわありませんがwww


コクワのブリードに再挑戦しようとしているのですが、カブトの幼虫の大所帯に飼育ケースを占領されてしまったんで飼育ケースを補充に。それとゼリーも。


で、買ってきました。


ニジイロクワガタ スーパーグリーン血統の幼虫♪(え
ニジイロクワガタ

成虫になるとキレイなんですよね~
楽しみ~♪


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

クワカブの産卵セット、その後、、

なかなかブログを更新できませんが、ぼちぼち元気でやっとりますw

プの方はなかなか時間が取れずさっぱりですが、、、(^_^;A


カブト、コクワ、オオクワのブリードに初挑戦の夏でしたが、、、







コクワ、オオクワは完全に失敗、、、orz




産卵木は齧ってるんですが、タマゴも幼虫もまったく見つけられず、、、



色々調べて熱心に準備したクワガタに比べ、カブトの方は子供らが欲しいと言うのでブリードすることにしましたが、ボク自身はあまりその気がなく、成虫のエサは去年ホムセンの在庫処分で買ったもの、マットも去年から使ってるものの残り物、しかも産卵用じゃなくて一段階後の幼虫飼育用のマットを使うという、なんともいい加減な用意しかしてませんでした。
でも、中ケースの外から数えられるだけで10数匹産まれてました。

そんなに要らないのでたまたま会社で引き取り手を見つけたので、8匹ほど引き取ってもらいました。

残り10匹くらい外から見えてて、中には他にも居そうですが、狭い中ケースだし、淘汰されて間引かれるだろうと思い、しばらく放置してました。

その後、10数匹の幼虫が2齢になったのを外から確認していたのですが、先週末、ケースを開けてみるとマットの上面に幼虫の糞がギッシリになっていたので、ケースをひっくり返して出してみると、マットはすっかり完食状態、、、(^_^;A

幼虫の数を数えてみると、、、

13、
14、
15、

外から見えたのはこれくらいだったな~

17、
18、
19、
20!( ̄ェ ̄;) エッ?

ちょっと多いなぁ、、、うーん、、、


24、
25、



ちょっとマテ、おい、何匹居るんだ??



って言ってる間に数がわからなくなったので、とにかく一旦全部取り出して、子供たちと一緒に玉入れのように数えていくと、、、


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

カブトのペアリング開始

カブトが全て羽化しましたので、そろそろブリードを開始することにしました~。

カブト ペアリング
上のケースは去年から飼っているコたちです。
♂は一番最初に羽化したコが一番大きいのでそれで決まり。
♀は1匹しかいないので選択の余地無しw

下のケースは、GWの時にカーマのこどもの日の来店プレゼントでもらったコたちです。
先週末にマットから出てきましたw
幼虫でもらったときに小さいなぁ~と思ってましたが、成虫もやはり小さいwww
こういう種なのかな。でも2匹とも元気いっぱいで、ゼリーもウチのカブトの中で一番沢山食べてますw

次の休みは日曜日なので、その時まで同居させて♀のみ産卵セットに投入予定です。


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

カブト続々羽化、そして、、、

またまたクワカブネタですwww

6/6の記事でカブト♂が羽化していたことを書きましたが、その後、もう一匹♂が羽化してマットの上に出ていました。
20120618_01.jpg
去年から飼っているカブトの幼虫は5匹で、さらにもう1匹♂が居ることは蛹で確認しており、残り2匹のうち、1匹は羽化していることはチラッと見えてわかるのですが雌雄の判別がつかず、もう1匹は完全にマットの中で全く見えません。

後者の方は、容器を持つと以前は中で動いていたのが動かなくなったので、既に羽化してじっとしてるのではないかと思い、マットを掘って蛹室の上を少し削ってみると、、、




立派なツノが見えましたwww


まさか、5匹全部♂なのか?と不安になり、もう1匹のマットも掘っていくと、、、
20120618_02.jpg

♀、キタ━(゚∀゚)━!!

子供たちには今年も卵を産ませろと言われているので、ホッとしました。(´▽`)


ま、正確にはGWの時にカーマでもらった2匹の幼虫がまだ羽化していないので、まだ望みはあるんですけどね。


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

ポータブル保冷温庫キタ、そして、初カブト♪

性懲りも無く、クワカブネタですw

昨夜帰宅したら、前記事に書いたオークションで落札したポータブル保冷温庫が届いてました~。
20120605_01.jpg
25リットルなのでそこそこ大きいですね。
どこに置こうかな、、、(;´▽`A``

で、出品者の方がクワガタ飼育に使われていたものということで、同一送料の範囲内で中におまけの飼育用品をつめて送ってくれました。
20120605_02.jpg
使いかけの消耗品がメインとはいえ、かなり多いんですが、、、(;´▽`A``
ありがたく使わせてもらおうと思いますw

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

最近メインがガンプラからクワカブになってない?

昨日の日曜日の昼下がり、休日の過ごし方についてタイトルのようにばかぱんだ。。にツッコまれてしまいました、、(;´▽`A``

先週の日記にも書きましたが、先月中旬に蛹化を確認したカブトくんは、

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
20120603_01.jpg
色が褐色に。
写真を撮ろうとすると、うねうねカラダを動かせてました。
蛹ってこんなに動くものなんですね~(←いや、それって蛹にはストレス、、)

いつ出てくるかな~((o(^-^)o))わくわく
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>
NEXT≫

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



