
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

オラザク投稿完了♪

今年は久しぶりにSD部門が開設されたことですし、シャアゲルで参加♪
先程、ネット投稿完了しましたw

何枚か撮った写真のうち、コンテスト用としてはボツにした写真をww


最近はツイッターなんかでものすごいSD作品の写真がアップされたりしてますので激戦になるかもしれませんね。
ま、ボクのは切手サイズだと思いますけどw


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その23

もうちょっと大丈夫かな、と思ってたら広告出てたww

プラモの時間がなかなか取れませんが、ちょっとずつはやってます。
ただ、まだ出せる状況じゃないものだったりして更新できませんでした、、、(^_^;A

「SD シャア専用ゲルググ」の方は、前回からあんまり進んでませんがひと区切りつきました。

改修箇所1:肩の接続

軸が少し長くて胴体と肩が離れたカンジがしますので、短く詰めてみました。

改修箇所2:マニピュレーター

HGUCのままではカッコ悪いのですが、静岡のときにはここまで手を入れる時間がありませんでした。
キットのマニピュレーターを握り拳に改造し、関節部分を塗り分けることで情報量を増やせたのではないかと。

改修箇所3:スカート内部バーニア

前回記事の続きですが、バーニアノズルを小型化し脚部との干渉を解消。

あと、写真ではわかりませんが、全体的にフラットクリアーを吹いてしっかりツヤを消しました。

一応これで静岡ホビーショーの時に気になっていた箇所の改修はひと通り済みました♪


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その22

SD シャア専用ゲルググ」ですが、先週のホビーショー記事に書いた通り、完成したらスカート内側のバーニアが脚に干渉してブログで製作中に何度も載せていた素立ちポーズが出来ない状態になってしまいました。

ホビーショーでは最初から浮かせて展示するつもりでしたが、なかなかポーズがキマらなくてあーでもない、こーでもない、と結構難儀していたのですww

先週末、ツイッターにアップしましたがちょうどいい大きさのバーニアノズルのアフターパーツを、プチッガイ捜索中に立ち寄った地元の模型店で発見♪

電飾の配線を一旦外してやり直しする必要がありますが、今のままでは写真撮影をする気も起こらないので改修することにしました。
まだ途中ですが、スカートの内側はこのように変更。
 → 
元々、ノズルは膝より上の位置に収める計算だったので、これで本来やろうとしていた状態になりました♪

上記の状態で立ち姿。


これでなんとか直りました。

とりあえずこの方向で進めたいと思います。


でわ。(・∀・)ノシ


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その21

静岡ホビーショー、始まりましたね♪

ツイッターで最新情報や展示写真が多数出回っていますが、まだあまり見てません、、(;´▽`A``
見始めると自分の準備が出来なくなってしまいますからww
会場を回るまでの楽しみにしたいと思います。

さて、「SD シャア専用ゲルググ」ですが、既に塗装は終わっていて、いつもなら組み立てて完成♪、というところですが、今回はまだ電飾の工作が残っているので進めました。


製作途中の写真はほとんど撮ってなくてこれだけw

部分ごとに点灯チェックしながら進めました。


で、ここからパーツを接続して、配線を通して、なんだかんだと試行錯誤して、、、


出来ました♪


慣れない工作ということもありますが、ホント時間かかりました、、
今回これひとつしか持っていけないですが、その分時間をかけて作りこめたと思います。しかし、今度電飾をするときは多めにスケジュールを取らないといけませんね、、、(;´▽`A``


でわ。(・∀・)ノシ


第54回静岡ホビーショー/第26回モデラーズクラブ合同作品展
開催日時:平成27年5月14日(木)~17日(日)
【一般公開日】5月16日(土)午前9時~午後5時/5月17日(日)午前9時~午後4時
会場:ツインメッセ静岡
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その20

SD シャア専用ゲルググ」の製作、塗装が完了しました♪



これで組み立ててればひとまず完成ですが、今回はこれに電飾の工作をしますので本当の完成はその後になります。


今回、全体的には特別に変わった配色や塗装はしていませんが、シールドだけ。
べるさんがFMS2の時に人気だったという、ラップ塗装を行いました。



ただ、、、

これまでの製作途中の画像の通り、シールドは背負って飾ることになると思いますので、普通には見えませんw

ツイッターにも書きましたが、当日お声を掛けていただいたら、作品の向きを変えてみていただこうかと思ってます。
ま、あの会場の中ではこんな塗装珍しくも無いでしょうし、研ぎ出しももっと綺麗に施されたカーモデルがズラリと並んでますからねぇ、、、(;´▽`A``

あとは、電飾。

頑張ります!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


第54回静岡ホビーショー/第26回モデラーズクラブ合同作品展
開催日時:平成27年5月14日(木)~17日(日)
【一般公開日】5月16日(土)午前9時~午後5時/5月17日(日)午前9時~午後4時
会場:ツインメッセ静岡

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その19

いよいよ今週末がホビーショーです。
この土日で倶楽部メンバーの皆さんの完成ツイートが飛び交ってましたが、ボクはというと、、、(;´▽`A``


この週末で「SD シャア専用ゲルググ」の塗装を進めました。

今回の企画展は赤い機体ということでピンクサフが流行ってますが、手持ちの瓶サフにフィニッシャーズのファンデーションピンクで下地を塗りました。


塗料が濃かったのか飛び散って失敗しちゃってますが、マホガニーでシャドウを吹き、


胴体の赤はフィニッシャーズのマルーン。
手持ちの在庫消化でまかなってますが、この組み合わせが好物なのでww

隠ぺい力は強くないので、何回か吹いてマホガニーの飛び散りがわからなくなるまで重ね塗り。
ちょっと厚塗りになっちゃったかな、、、(;´▽`A``

それ以外のピンク部分、下地は一緒でガイアのスカーレットとExホワイトを混色したもので塗りました。

以前からシャア専用ザクかゲルググを作るときに使おうと思っていて、シャア専用機体を全然作らないので日の目を見なかったレシピですが、今回使うことができました。
ただ、マルーンとの色合いで少しホワイト強めにしたら、なんかシャアピンクというより肌色になってしまったような、、、
こちらは隠ぺい力があるので逆に下地のシャドウを無かったことにしてしまわないように注意しながら吹きましたw

他のカラーもひと通り塗り終わったんですが、結局スミ入れの途中で週末が終わってしまいました、、、orz
ホントは電飾を残すのみ、というところまで持っていきたかったのですが、なかなかうまくいかないなぁ、、、(つД`)

あと数日ですが、出来る限りのことをしたいと思います。


でわ。(・∀・)ノシ


第54回静岡ホビーショー/第26回モデラーズクラブ合同作品展
開催日時:平成27年5月14日(木)~17日(日)
【一般公開日】5月16日(土)午前9時~午後5時/5月17日(日)午前9時~午後4時
会場:ツインメッセ静岡
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その18

SD シャア専用ゲルググ」の製作、塗装を進めていきますよ~~~


、、、


の前にマスキングが必要でした。(^_^;A



ということで、マスキング。



今夜はこれだけでタイムオーバーです、、、


でわ。(・∀・)ノシ

第54回静岡ホビーショー/第26回モデラーズクラブ合同作品展
開催日時:平成27年5月14日(木)~17日(日)
【一般公開日】5月16日(土)午前9時~午後5時/5月17日(日)午前9時~午後4時
会場:ツインメッセ静岡
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その17

GW終わりましたね~。
今年は子供達の野球の為に、丸一日お出かけできた日は5/4の一日だけでした。
あとは公式戦で半日とか、練習で1日とか。

そんな中で5/5の午後、まとまった時間が出来て作業していたのですが、LINEに中学時代ボクと一緒にアニオタだった同級生から画像が送られてきました。( ̄△ ̄;)エッ・・?
無塗装ですが、オリジン版シャアザクを作っているとのことでその写真が♪
4月にたまたま地元の居酒屋で会ったときに「ガンプラ作ってる?」と訊かれたことに始まって、今、静岡ホビーショー向けに作っているという話をしていたせいかなww

それからしばしプラモ談話に花が咲き、次の日にはスミ入れ完了の写真も。
ツヤ消しスプレーも買ってあると言っていたので、次は完成写真が届くでしょうwww

去年一緒に町内会長をしていたメンバーの中にも、無塗装ながらコンスタントにガンプラを作っているヒトが居ることが判明してて、最近自宅をリフォームした際にプラモ用のショーケースを買って飾って、さらにもうひとつ増やすことを検討中という話を聞いたりしてて、地元の知り合いがプラモやってるって聞くと、なんか嬉しいですね♪



前置きが長くなりましたが、本題の「SD シャア専用ゲルググ」の製作。
GW中に一気に塗装まで終わらせるくらいのつもりでいましたが、なかなか思うようにはいきませんね、、、(;´▽`A``

画像はInstagram経由でツイッター、FBに出したものばかりで新しいものはありませんが、ここ数日の状況を。

捨てサフを吹いて表面処理完了の図。


前回、思ったより修正箇所が少なそう、と書きましたが、それは幻想でしたwww
この写真をアップした後、本サフを吹いたのですが、継ぎ目が多いフレアなんかはなかなかつなぎ目の段差が消えてなくて、何度かやり直し、、、
結果、よーく見るとなんとなく波打ってる気がしないでもないですが、時間もありませんのでまぁこのくらいは、と妥協して終了、、、(;´▽`A``

でもって、次こそ本サフ、の前に一考、、。

普段、ファーストものは昔TVで観たイメージ重視で作るので、あまりディテールとか入れたりしないのですが、このゲルググは何かやってみたいなぁ、と思ってたんです。
プロポーションに関してはここまでじっくり取り組めたので、物足りないカンジでフィニッシュしたら勿体無い気がして、、

ま、時間無いですけどねwww


HGUCゲルググの作例をネットで探して、色んな方のカッコいいところを真似てパネルラインを入れてみました。


慣れない作業で時間がかかった上に、ラインがよれてたりして、やらない方が良かったかもねと言われかねない状況ですがなんとか出来ました♪

で、本サフ吹いて、これまたいつもはここで仮組みしませんが、今回はサフ姿の写真を収めておきたかったので撮りましたwww

ボクにしては上出来でしょう♪w

後は塗り進めるだけ~、なんですが、作業中に肩アーマーのトゲを尖らせるときに貼り足したプラ材がとれて紛失、、、orz
赤系の下地は後回しにして、再度工作し直し。
接着剤を乾燥させてる間に関節グレーとミッドナイトブルーの部分のみ塗装を進めました。

そのあたりの状況は次回にでも。(更新してるヒマないかもしれませんがw)


でわ。(・∀・)ノシ

第54回静岡ホビーショー/第26回モデラーズクラブ合同作品展
開催日時:平成27年5月14日(木)~17日(日)
【一般公開日】5月16日(土)午前9時~午後5時/5月17日(日)午前9時~午後4時
会場:ツインメッセ静岡
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その16

ツイッター等でアップした話ですが、先週末の土曜日に毎月1回のSAS外来を受診し、帰りにホムセンで少し物色し、その隣のジョーシンで模型誌を買おうと思ったら、現在は取り扱っておらず、、、
とはいえ、今月は誕生月で割引がききますし、GWセールのDMも届いているので何か(←その考えが積みを重ねるw)、と思い、物色していたらオリジン版シャアザクが目に入り。
とりあえずスルーしようと思っていたのですが、期間限定30%OFFとか、限定クリアファイル進呈とか、使う機会があるかわからないけどマーキングシール進呈とか、色々特典がつきまくるので結局ゲットしちゃいましたw

まぁ、ちょっと早めの自分への誕生日プレゼントですね♪

あ、ちなみに誕生日って今日(4/28)ですwww


さて、本題はシャア専用ザクではなくゲルググですが、、、
先週は平日に作業時間が取れない状況でほとんど進められず、、、(T T)
頼みの週末は上記の外出の後は時間が取れて進めましたが、日曜日はゆうちん。の少年野球の公式戦が入っていて、なんやかんやで一日中時間を取られました、、。
市内5チームのトーナメントで1回勝てば準優勝以上が確定する組み合わせで最終的に準優勝wでしたが、夜は祝勝会ですっかり酔ってしまって作業できませんでした、、、(^_^;A

そんな状況ですが、前回からここまでは進みました。

まず、裾裏側のバーニアの足首への接続。

当初から悩みのタネの部位ですが、最終的にアルミパイプとアフターパーツでLED電球と光ファイバーを収容するスペースを作り、脚部のフレームとは関節技BJを使用して、元キットと同様に角度調整が出来るようにしました。

スカート裏側のバーニア。

ここは裾以上に悩みのタネでした。
キットのままでは脹脛と干渉しますので、内部のモールドに合わせて短縮。
LEDとファイバーを仕込むのですが、スカート側とバーニアの接続部ではスペース的に入らないので、腰部のフレーム部に5mmの穴を開けてアルミパイプを仕込み、そこに入るようにしました。
スカート側の接続用の突起は切り落とし、バーニアと腰部フレームを接着して接続方法を変更。
ノズルを開口して遮光と接続軸を兼ねて真鍮パイプを入れ光ファイバーを通せるようにしました。
内部で短縮したので元キット通りの一体になったノズルでは位置が合わなくなりましたので切り離して形状を整えました。

ここまでの内容を元キットと比較するとこんなカンジで変わってます。


試しにLEDを入れて点灯すると、

とりあえずOKですが、アルミパイプの口をしっかり塞がないとダメですね。

これでやっと、最低限ひと通りの工作が終了です。
結局、今回もディテールアップの為の工作時間が無さそうな悪寒、、、orz

両面テープで仮止めですが、下から覗くとこんなカンジになります。

まぁ、HGUCキットのまんまみたいなものですがw
これだけのバーニアに電飾を仕込めば結構ハデに光ると思いますが、如何せん下側なのでどうやって展示するかを最後に悩むことになりそうですね、、、(;´▽`A``

GW以降、5月はゆうちん。の野球が予定の中心で、どれだけ作業時間が確保できるかわかりませんが頑張ります♪


でわ。(・∀・)ノシ

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その15

ん~、4月に入ってからなかなか更新出来ませんね、、、(-"-;A ...アセアセ

前回記事に書いたスマホトラブルは1週間で修理が完了。
アプリの再インストールや再設定が面倒でしたが、とりあえず現状回復は出来たかな、と。
ただ、貴重な週末の時間をかなり取られてしまいましたね、、、
それ以外にも地元のお付き合いや子供の野球絡みなんかで色々と用事が入って、2~3月に比べるとまとまった製作時間が確保しづらい状況になってます、、、


ホビーショーまで一ヶ月切ってるのにこの状況はマズい、、、

ですが、時間を見つけては少しずつ(ホントに少しですがw)進めてます。
SD シャア専用ゲルググ」、全体的には表面処理の途中で捨てサフを吹いてチェックしたいところですが、スカートと裾のバーニアの加工が残ってるのでそちらを先に終わらせる方向で進めてます。

ということで前回に続き裾のバーニアまわり。

前回ノズルの複製を記事にしましたが、結果的に一個ずつ切り離してヤスればよかったという結論になりつつあります、、、(ーー;)
それでちょっとモチベーションが下がった感が無くもないのですが、そんなことも言ってられないのでとにかく進めてます。

で、裾のバーニアですが、こんなカンジになりました。

肉抜き穴になっている部分をさらにくり貫いて光ファイバーを仕込みました。
完成したら見えなくなるところなのでザックリ作ってますw

ていうか、この部分については試行錯誤を繰り返して、ようやくこれに落ち着いたといったところです。
見えないところのディテールまで作りこむ技量も余裕もありませんw

点灯テストしてみると。


まぁ、イイカンジになりそうですが、遮光処理をしっかりやらないと台無しになってしまうかも、、、(^_^;A

これの脚部との接続ですが、元々のキットの接続部分は接続軸も受けもオミットしていますし、LED球を仕込むスペースも要りますから、それでまた悩み、、、
一応、なんとかなりそうな策は考えつきましたが、時間が無いので次回作業するつもりです。


でわ。(・∀・)ノシ

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>
NEXT≫

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



