HGUC MSA-005 メタス 製作 その46

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

前回の続きで脚部のパイプを弄りました~。

HGUC メタス 製作中!

前回は右足だけでしたが、左足も出来ました。ε-(;ーωーA フゥ…

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC MSA-005 メタス 製作 その45

今夜はメタスを少し弄って、レイズナーをパチろうと思ったんですが、なかなか思うようにはいきませんね。

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

こんなコラムを読みまして、、。

  ↓ ↓ ↓

動力パイプの小さな大量の部品はめんどうくさい

そうか、ルーターを使おう!
と思い立ち、パイプの仕上げをすることに。

HGUC メタス 製作中!

こんなカンジでビットにつけて(たまたま押し込むと固定されるくらいのサイズでした)、回転しているパイプにヤスりを当てて削っていきました~。

 

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC MSA-005 メタス 製作 その44

このところ検索エンジンからのアクセスで最も多いのは「レイズナー」ですが、今日はメタスです。
レイズナーの作例を探されている皆様ごめんなさい。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

さて、同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

いい加減工作を終わらせて塗装に入りたいところですが、脚部のパイプ、チラ見えするパーツ裏側にスリットプラ板貼り、なんて作業が残っていたりします。

そして、長期放置の原因であった、ρ(・д・*)コレを作り始めました。

HGUC メタス 製作中!

さて何でしょう?答えは続きでどうぞ。(バレバレデスケド、、。)

 

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC MSA-005 メタス 製作 その43

今はもう大したことはありませんが、実はこのところ腰が痛くて先週から接骨院に通っています。
今夜も仕事を早く切り上げて接骨院へ行ったのですが、帰宅したのは普段より早い時間でした。

今日はいつもより時間がある。( ̄ー+ ̄)
メタスのふくらはぎのパイプの工作をかる~くしたら、レイズナーをパチろう~、と甘いことを考えておりました。
ところが結局メタスしか触れませんでした、、。(;´д`)

それでは、同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

今回はふくらはぎのパイプの工作です。

HGUC メタス 製作中!

左足はパイプ接続部の加工完了の状態、右足はそれにパイプをハメてみたの図。

 

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC MSA-005 メタス 製作 その42

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作、ちょっとだけ進みました~。

今夜はひたすらヤスリがけです。

HGUC メタス 製作中!

足の甲のインテーク(?)ですが、フチをうすうす攻撃しました。
左が加工前、右が加工後です。
ちょっと不均等な部分が、、。(キ▼д▼;)
でも、これをやったらちょっとカッコよくなった気がしたので良しということで。

 

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC MSA-005 メタス 製作 その41

約50日ぶりに再開します。
同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作、ちょっとだけ進みました~。

腿の幅増しをした際に、内部の軸周りの目隠しに隙間が開いたままになっていたことに気がついて、プラ板を貼り付け修正。

あと、腿のウラ側の動力パイプを作り直しました~。

HGUC メタス 製作中!

前回の記事ではビーズを使いました。
がしかし、ガラス素材の塗装がよくわからないのと、ふくらはぎのパイプの形状と比べるとかなり違って違和感があるので、実はどうしようか迷っていたのです、、。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC MSA-005 メタス 製作 その40

台風は中部地区をそれましたね~。
昨日は結局傘を持ち歩いててもまったく使わなかったです。
「台風はボクを避けていくんだ~」と数年前うそぶいていた、部長が名古屋にいたおかげかな、、、(笑)
でもその部長、今夜は台風を追っかけて埼玉の自宅に戻るんだけど、、、。(^▽^;)

さて、昨夜も持ち手作りをしようかなと思ったんですが、そのネタで2日連続更新するのも何だかな~、と思いまして、、。

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

腿のウラ側の動力パイプを作りました~。

HGUC メタス 製作中!

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC MSA-005 メタス 製作 その39

今週は一段とスローペースな、同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

細部をちまちまと、、、。

まず、肩アーマー。

HGUC メタス 製作中!

先端をうすうす攻撃。左がヤスり前、右がヤスり後です。
写真を撮った後に反対側も加工しましたが、もう少しヤスって薄くしました。
モデグラのGP02Aの作例で見ましたが、こういった細かいことで少しずつ見栄えが変わってくるなぁと実感。


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC MSA-005 メタス 製作 その38

今月はCSで見たいものが目白押し、、。
新しいものではないのですが、今まで見損ねていたものが第1話から再スタートしたり、急に興味がわいたものなど、、。

星を継ぐ者、ザブングルグラフティ、0080ポケ戦、エウレカ、リンかけ、ダンバイン、、。
プラだけでなくビデオも一層積み状態に、、。
HDDが足りなくなるといけないので、毎晩DVD-Rに焼いて容量確保しないと、、。

という状況で全然進んでいませんが、同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

今回は細かい作業をちまちまと、、。

HGUC メタス 製作中!

肩のパネル(?)です。
定番工作ですが、付属のシールを型紙にプラ板を切り出して貼り付け。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC MSA-005 メタス 製作 その37

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

今回はメタスは弄っていません。
ジャンクを弄って試作をしておりました。
もちろん、メタスの次の改修の為の試行です。

先日購入した、C・パイプにクリアパーツを仕込みたいと思いまして、、。
どこに使うつもりかはお楽しみに。(まぁ、バレバレですけどね。)

「MG ネモ」で使われているクリアオレンジのランナーにポンチで穴を開け、ポンチの中に残っている円筒状のプラを取り出します。

HGUC メタス 製作中!

このままでは太すぎなので、2mm径のプラ棒に瞬着で接着。
ルーターの取り付けて回転させ、それにヤスリを当てて削りました。


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>
NEXT≫

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン