スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

ゆうちん専用公園?!

休日のこの時間は、ばかぱんだがばあさまと食事の用意をし、ゆうちんがじいさまベッタリで遊んでもらっている(ウチは同居しているので、、)ので、ガンプラをするにもブログを書くにも一番いい時間帯、、。( ̄ー ̄)

前々からじいさまが「庭に砂場とブランコを」と言ってたのですが、気候も良くなり、ゆうちんも日に日に活発に動き回っていて、そろそろと思っていたみたいで、ホームセンターの広告で安売りしているのを見つけるや、早速買いに行く事に。

砂場はカメの形をしていて、甲羅がフタになっていて使わないときは閉じておけます。
ブランコも広告に乗っていたスイングベンチを買おうとしていたのですが、屋根がとても低く、椅子とともに材質が布製だったので、ばあさまがダメ出し。

結局別のお店でブランコを購入。

庭の一角にゆうちん用の公園スペースができました~。

20060429123202


さて、当のゆうちんですが、今日はちょっと昼寝が足りず機嫌が悪かったせいか、あまり興味ナシ、、。( ̄~ ̄;)

特に砂場は怖がって中には入らず。外側からボクがスコップで山を作ったりするのを見ていますが、自分で道具には触らず、、。

まだ慣れが必要そうです、、。(○ ̄ ~  ̄○;)

スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

『複製』ってのをやってみた

え~っと、突然ですが、、、

十二支のウン周目が終わり、本日から新しい周回が始まりました。
(素直に誕生日キタ━━(゚∀゚)━━━!!!と書かんかい!)

今まで正確な歳は明かしていませんでしたが、そう今年は年男なのです、、。
まだまだ初心者モデラーの「モデラー」という言葉を名乗るのがおこがましいボクですが、これからも作っていきますよ~(* ̄0 ̄)/

さて、昨日の記事、「HG ORB-01 オオワシアカツキ 製作 その2」でたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。

よくよく考えてみると(今までもそうなんですが)、このブログはちゃんとした製作をされている方も覗いてくださるのに、昨日の簡易エアブラシで初めて塗装した、なんて話はいかにも初心者候の拙い話だったなぁ、、なんて、、。

でも、このブログはガンプラ再入門オヤジが少しずつ「モデラー」の真似事に挑戦してレベルアップする過程を書いていけたらいいなぁと思っているので、過去のご自分を思い出してご笑読いただければ、と。

 

ということで、次なる挑戦を、、。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG ORB-01 オオワシアカツキ 製作 その2

『HG オオワシアカツキ』の製作、シールドの部分塗装をしていきます。

前日までに塗る部分のメッキを落とし、下地のホワイトを筆塗りして、十字の模様と打突兵器となる部分をホワイト(取説のレシピと違いますが)で塗って一日放置。

後は表面のミッドナイトブルーです。

ここまできて失敗したくないので、筆塗りとはいえはみ出さないように、マスキングをすることにしました。

側面の白を汚さないようにペタペタ、、。

十字の模様は細かいので細く切って、
ペタ、
ペタ、、
ペタ、、、と貼って、

縁を一通り爪楊枝でしっかり押さえて、と、、、

よし、出来た!

、、、ん?!
結局、塗るところ以外全部覆ってしまった~、、、。(;^_^A

HG オオワシアカツキ 製作中!

じゃあ、、、

エアブラシ、使ってみるか~♪

ということで、急遽予定変更して、ブラシ塗装初挑戦してみることに、、。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

ゆうちん、児童館にて。

アカツキの製作はちまちまとやってます、、。
お見せできるほど進んでいないので記事UPは後日まとめてします。

現在はシールドの部分塗装をしています。

前回の失敗を踏まえマスキングをより慎重して、塗装のジャマとなる金メッキのクリアイエローを剥がします。(前はここで大失敗)

今回は境界から離れた部分だけ、綿棒に溶剤をつけて軽く拭き、あとはデザインナイフでカンナがけと小さく切ったサンドペーパーで削り取りました。
こんなことをやっていたので、結局シールドだけしか手をつけられませんでした、、。

 

さて、昨日の午後の話なんですが、会社にいるボクに、ゆうちんと家の近くの児童館に遊びに行っていた、ばかぱんだからケータイの写真が送られてきました~。

20060426105301

最近は家でも乗っかって遊ぶおもちゃ(特にクルマ)が好きみたいで、以前の記事で紹介した、『アンパンマン じゃかじゃかドライブ』、ロディ、セルシオに乗って遊んでいることが多い気がします。

おじいちゃんに仕事用の軽トラの運転席(もちろんエンジンは停止)に乗せてもらうのが一番好きかな、、。

だから、ここでもクルマに乗ってとても満足げな顔してますね~。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

全高150cm!HY2Mガンダム登場!!

今日、とある通販サイトからのDMが、、。

 

■HY2M 1/12 RX-78-2 GUNDAM
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   昨年末のZAKU2 2005 REAL COLOR VERSIONに続き、
   HY2MにRX-78-2ガンダムが満を持して登場。
   全長は1500mm、重量40kgというビッグサイズ。頭部各所発光。
   バルカン音、ガンダム機動音他、効果音内蔵。専用リモコン付属。
   頭部にIC、スピーカー、電池ボックス内蔵。リモコン制御と、
   マニアならずとも納得の仕様です。


   メーカー希望小売価格 320,000円(税込)

 

ゆうちんと比較すると、身長は倍もないけど重量はほぼ4倍だ、、、。

スゴイなぁ、これ、、。

ボクにゃ買えませんが見てみたいなぁ、、。(;^_^A

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

自作塗装ブース完成?!

先週末に作成した塗装ブースです。

塗装ブース 完成!塗装ブース 完成!

『MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!』に載っていたものを真似て作ってみました~。

◎材料
・資源ごみに行く直前のダンボール
・換気扇、排水管のジョイント、排気ダクト、ポリプロピレン用接着剤、切り売りのマジックテープ(以上、ホームセンターで購入)
・ポリプロピレン容器、ポリプロピレン板、換気扇フィルター(Dイソーで購入)
・手持ちのエポパテ

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG ORB-01 オオワシアカツキ 製作 その1

『HG オオワシアカツキ』の製作を開始しました~。

アカツキ自体は『HG シラヌイアカツキ』の時に完成させているので、当面アカツキ本体は保留して、「オオワシ」と『HG シラヌイアカツキ』の時にダメにしてしまったシールドのみを製作することにします。

まず、本体に合わせて、最初にトップコートつや消しを吹いて光沢を抑え目にしました。

素組みしたらこんなカンジです。

HG オオワシアカツキ 製作中!


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

土曜日の戦果

昨日の土曜日の話です。

金曜日の夜に目的が果たせなかったので、朝から再びJョー○ンへ。

今度はありましたヨ!!

「HG オオワシアカツキガンダム」と「ちびケロ」をゲット!!

20060423_1.jpg


これらは来週末にボクの誕生日が来るので、ばかぱんだからのプレゼントということになりました~。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

戦果報告。

今夜は予定通り仕事を早く切り上げました~ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

まずはDイソーへ行き、「おゆまる」を見つけ出して無事にゲット!!v( ̄ー ̄)v

気を良くして本命のJョー○ンへ、、。

ところが、、、

「HG オオワシアカツキガンダム」を始め21日出荷のキットは見当たらず、、。
仕切りなおしだ、、。( ̄~ ̄;)

気を取り直して、「おゆまる」と一緒に使用するタミヤの「光硬化パテ」とその他小物をちまちまゲット、、。

そして、特価の、、、

20060421_1.jpg

超音波洗浄器をゲットしました~。

これでヤスッた部品の洗浄が楽にできますね~♪

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

またまた、、。

昨夜はちょっと早めに帰宅したら、ゆうちんのおフロがちょっと遅かったこともあって、まだ起きていました。

寝かしつけに寝室へ行ったんですが、昨日はしぶとくてなかなか寝付きません、、。

そうこうしているうちにボクの方が(_ _).。o○Zzz…

また、やっちゃいました、、。(;^_^A
昨日でBBストフリのヤスリがけ終わらせようと思ったのになぁ、、。( ̄ヘ ̄;)

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>
NEXT≫

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。