PG Zガンダム 製作 その17

PG Zガンダム』の製作、五体のフレームが組みあがったので、そろそろ外装を付けていこうかな~、と思ったり。

ここまで写真をアップしていませんが、足と胴体はゲート処理をして放置してある状態なんですが、腕はまだ切り出していなかったので、まずは腕から組んでいきます。

・グレネードランチャー

PG Zガンダム 製作中!

ここも内部まで細かく再現されています。

肩スラスター、グレネードランチャー、上腕部を取り付け、

PG Zガンダム 製作中!

肩と下腕部の装甲を取り付け、

PG Zガンダム 製作中!

腕の完成です。
さすがに黄色の細かい部分も色分けされています。

続きを読む

スラザク、ありますた。

今朝、床屋へ行ったついでに、目立てヤスリを買いにJョーシンへ。

実は今週の水曜日はいつもより早く帰れたので帰りに寄ったのですが、その時に見かけた目立てヤスリを買って帰るのを忘れてしまったので、それを買いに行ったのです。
その時は今話題の1/100 ∞ジャスティスの山とガイアノーツの新色を眺めてきたものの、15日に出荷されているはずの1/144種デスコレは無くて、以前から欲しかった「1/144 スラッシュザクファントム」は手に入らず、、。

この土日にさらに隣の市のトイザらスまで足を伸ばしてみるか、と考えていたのですが、、。

今日行ったら、ナントありました♪(⌒▽⌒)  

それといつもガンプラの棚の死角となっているコーナーに、HアイズやらなんやらWAVEのディテールアップパーツが色々と、、。気づかなかった、、、。

ということで、今日の収穫(散財)。

1/144 スラッシュザクファントム 購入!!

・目立てヤスリ
・ガイアカラー (蛍光ピンク、ブライトゴールド、クリア、蛍光ブルー)
ここまでは予定通り。
・1/144 スラッシュザクファントム
・WAVE Zバーニア 2
・WAVE Zバーニア 3
今日は予定外でしたが、通販しようかと考えていたものだったので、送料を使わずに済んで良かったです。

あ、HG レイザクとガナーザクヲ、、、。
これらは最近よく見かけるので、後日作る時かポイントが貯まったときなんかにゲットしようと思います。

【管理人の輪を作ろうバトン】が回ってきました!

KTY的模型ブログ」のkazさんからバトンをいただきました~。

 

【管理人の輪を作ろうバトン】


※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。


新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→ つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→エドワウ→ぐっちMAX→kaz→とと

 

◆貴方のHNを教えてください。

とと

最初は旧ブログのIDの「to416」でしたが、名前っぽい方がよくなってきたので途中で変えました。

 

◆貴方のサイト名を教えてください。

現在はちゃんと更新しているHPはありません。
一応継続的に更新しているらしいブログはここ、「ガンプライフ。」。

 

◆いつからサイトを運営し始めましたか?

旧ブログ『三日坊主が書くBLOG』をスタートさせたのは、2005年9月4日。
移転しても一応主要な記事は移行してきてます。

 

◆管理人歴はどれくらいですか?

ブログ管理者は8ヶ月半ほど。
現在、放置状態ですが、ボク個人のものでないものはさらに3年前から。

 

◆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

ガンプラ関連 70%
息子のこと 20%
その他 10%

比率はかな~りアバウト。
子育て日記からスタートしたはずなのに、、、

 

◆サイト訪問者様に是非行くべきだ!!

右下のBlogBeopleのリンクリストに登録した皆様のところです。

 

◆貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。

「繋げるだけ」だと挨拶まわりがタイヘンなので数人の方に、、。
でわ、いきますよ~(▼∀▼)ニヤリッ
(英カナ順です。一部既出ですが、、)

 26歳バツイチOLの日記  ayk*さん
 南の島からガンダムを作れ!  いまっち議長
 25歳OLのガンプラ日記。  オガワ。さん
 ガンプラ作ろう☆情報ステーション  サエグサさん
 趣味や生活品の購入日記  ひげさん
 はっぴいのおと  ぷあママさん
 ―PTNGW―blog  プロトさん
 ヘイズ工房  ヘイズさん

以上の皆さま、よろしくお願いします。
興味なければ、スルーしてください。

BB戦士 ストライクフリーダム 製作 その7

BB戦士 ストライクフリーダム」の製作、塗装の準備なんかを、、。ε=Σ( ̄ )

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

とりあえず現状こんなカンジで。

金、土曜日は雨のようなので、この状態で再び放置です、、、(;^_^A

続きを読む

PG Zガンダム 製作 その16

PG Zガンダム』製作、頭部フレームを組み立てました~。

ここで発光ギミックの組み込みが出てきました。
まずは片側にスイッチと電極を仕込みます。

PG Zガンダム 製作中!


続きを読む

PG Zガンダム 製作 その15

PG Zガンダム』製作、マニピュレーターを組み立てました~。

PG Zガンダム 製作中!

指は全てランナーから切り出すだけで完成の、あのパーツです。
このパーツ、楽チンなのはありがたいのですが、パーティションラインとヒケが目立ちますね~。
軟質なのでヤスリで削りにくいです。
これって、どう処理すべきなのかな~、、。
誰か教えてください!(○ `人´ ○)

PG Zガンダム 製作中!

指の関節のひとつひとつが稼動するので、こんなこともできます♪


続きを読む

『Ping一括送信サービス PinGoo!』に登録してみました。

ブログの記事を書いたら、管理画面で登録されたPINGサーバーに送信することで、記事を広く配信できるのですが、あちこちのPINGサーバーを登録するのは面倒ですし、探すのもまた面倒。それに新しいPINGサーバーが立ち上がっても知る由もないわけで、、。

ネットを見ていたら、

ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信: Pingoo!

というサイトをたまたま見つけました。

ユーザー登録をして、PinGoo!が指定するPINGサーバー1つに送信するようブログを設定(主要ブログサービス毎に手順説明有り)してやると、(この記事を書いている時点ではこれだけ)下記のPINGサーバーに一括配信してくれるそうです。
・j-Ranking
・宇都宮ベンチャーズクラブ
・テクノラティー
・ブログール
・NAMAAN
・blogdb.jp alpha release 0.9
・元祖ブログランキング
・人気blogランキング
・バンコムブログサーチ
・blogoon
・ブログスタイル
・Bloggers.com
・BulkFeed
・gooブログ
・MyBlog Japan
・ココログPingサーバ
・ブログ村 Pingサーバー広場
・Amagle ping service
・GPost BLOG
・Blog People

主要なPINGサーバーへはもちろん送ってくれますし、今後増えたPINGサーバーに対してもこちらが意識して設定しなくても自動的に配信してくれるそうです。

楽チンしたいし、おもしろそうなので登録してみました。( ̄ー+ ̄) 

PG Zガンダム 製作 その14

PG Zガンダム』製作、ちょっとだけ進みました。

・肩部フレームの組立

PG Zガンダム 製作中!

これまで組み立てた部品をカバーとなるパーツで挟み込んで、腕のパーツをつなぎ、左のように腕のフレームとなりました~。

 

続きを読む

PG Zガンダム 製作 その13

最近、隙間を埋めたり、合わせ目を消したりといった作業をしていたので、久々にPGをいじると内部構造の作りのスゴさに改めて驚かされます。
しばらく放置してありましたが、一旦作り出すとヤメラレナイ、、、。

ということで、この週末は『PG Zガンダム』を組み立てました~。 

胴体フレームが大体終わったので、腕フレームの組み立てに入ります。
今回の分は左右の区別なく2個ずつ組み立てていきます。

・肩関節。(ようやく取説の最初のページです。)

PG Zガンダム 製作中!

ここは肩関節の付け根の部分だけです。
これにスラスター等が加わりますが、それは後で。
 

・上腕メカ部

PG Zガンダム 製作中!

ここにもシリンダーが組み込まれます。
脚部と同様、ただ「曲がる」だけの作りでないことは言うまでもなし。
 

・下腕部

PG Zガンダム 製作中!

 下腕部のフレームだけでこれだけのパーツ。

ここでPGと一部のMGで初めて触ったヒトがよく記事に取り上げるあのランナーから、初めてパーツを切り出しました~。

既に他で言い尽くされてますが、ボクも取り上げてみたいと思います。

続きを読む

いんたーみっしょん、、、。

昨夜はばあさまが不在の日なので、早く帰宅してゆうちんとおフロに入り、珍しく撃沈196しなかったんですけど、なんやかんやでガンプラ弄りはひと休み。

でもって、今夜は仲間うちの定例飲み会でおそらく終電帰りでしょう。
ということでふた(?)休み。

週間天気予報を見ると、今週の土日は雨模様みたいですね~。

塗装はまたまた保留っぽい気配、、、。
じゃあ、Zパチろうかな~、何か別のパチろうかな~( ̄ー+ ̄)

プロフィール

とと。。。
Author:とと。。。
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw

最新記事

ガンプライフ。は終了しようと思います。 Jul 17, 2019
あと一週間、、、 May 03, 2019
再び、SD デスティニーガンダム May 02, 2019
GWですね。 Apr 26, 2019
まずい、、、 Mar 03, 2019
あれ、2月発送予定のはずじゃ、、、 Jan 13, 2019
縮 - The Chidimeru - Jan 12, 2019
今年初のお買い物♪ Jan 02, 2019
あけましておめでとうございます。 Jan 01, 2019
白バック飛ばし Dec 30, 2018

カテゴリ

月別アーカイブ