
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HG ティエレンタオツー 製作 その1

え~っと、FC2の管理画面の訪問者リストに訪問時間が表示されるようになったそうで。
それはいいんですが、その後画像のアップロードが出来なくなるのは如何なものかと、、、
で、昨夜更新できなかったんですが。(゚Д゚)ゴルァ!!

昨夜、帰宅してばかぱんだ。。に聞いたのですが、ゆうちん。とけんぼー。が木製のスツールを取り合いしているときに倒れたのが当たったのか、踏まれたのか、足の親指のツメのところに当たって内出血して痛々しい状態に、、、(つД`)
寝る前に聞いたときも「いたくない。ヾ(´・ω・`)ノ゙」って言っていた(今思えばコレ、嘘だったかも、、)し、普通に就寝したのですが、しばらくして痛くなって起きて泣き出し、もがいている間に出血もしていたので、救急外来に駆け込んで処置してもらいました。幸い骨に異常は無く、出血した血が皮膚とツメの間に入った為に痛いのだろうとのことで、ツメに穴を開けて血を外に出して痛くならないようにしてもらいました。処置後、痛いことは痛いんでしょうけど、激しい痛みは無くなったようで泣き止んで帰宅後もすぐに寝付きました。(´▽`) ホッ
今朝も特に痛がる様子も無く、ガーゼの交換と傷口を診てもらうために今日も通院したところ、血も抜けて痛みも治まっているとのことで、まずはひと安心です。

そんなわけで作業があまり進みませんでしたが、「HG ティエレンタオツー」の製作です。
前回も書いたとおり、訳あって時間がないので、ゲート処理だけして塗りにいく予定でしたが、真正面に現れる合わせ目のうち、とりわけ目立つものだけは処理することにします。

で、腿とヒザ。
HG ティエレンタオツー 製作中
定番工作ですが、ヒザパーツの上部と軸が通る部分をくりぬき、後ハメ可能に。
サキガケの時は強度が落ちるのを嫌ってマスキングで対応しましたが、あれは面倒だったのでw
で、腿のパーツは瞬着で貼り合わせて表面を均して終了。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

ちょっと寄り道です、、、

突然ですが、ちょっと寄り道して「HG ティエレンタオツー」を製作します。
期間は7/9まで。
ということで、かなり端折った製作内容になりますが、、、

HG ティエレンタオツー 製作中


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 呂蒙ディジェ 製作 その10

「BB戦士 呂蒙ディジェ」の製作、早く塗装に入りたいところですがもうひとつ問題が、、、

ディジェのモノアイはピンクなんですが、パーツはクリアブルー成型、、、

クリアパーツを諦めてソリッドカラーにしちゃえばいいんですが、何か良い方法はないかと思っていたら、、、

先日、ある凄腕モデラーさんのブログを見たときに、MGネモのクリアオレンジのパーツをブルーにするために、エポキシ系接着剤とおゆまるで複製されていた記事を見て、これだ!!!と思い、、、

その記事で使われていたものとは違いますが、エポキシ系接着剤を購入。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

お買い物♪

今週、MSVの再販があったのでジョーシンへ行って来ました。

戦利品♪
戦利品♪

前回、ジョニーザクを入手できなかったんですが、今日は4個くらい在庫が♪

あと、スサノオが欲しかったのですが売切れ、、、orz

セール期間中で定価の30%OFFからさらに10%OFFで安く買えたんですが、2,000円以上の買上げでリラックマグラス進呈だったのでそれだけでは帰れず、他のも、、、
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 呂蒙ディジェ 製作 その9

「BB戦士 呂蒙ディジェ」の製作、今日もスジ彫り、穴あけ、ヤスリがけです。

同じ作業の繰り返しのときは更新ネタに困りますね、、、(^_^;A

前回のサフ待ちパーツにアタマと腰が加わりました。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中

、、、引き続き頑張ります。(笑)

それでわ寝ます。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 呂蒙ディジェ 製作 その8

「BB戦士 呂蒙ディジェ」の製作、相変わらずスジ彫り、穴あけ、ヤスリがけしてます。
先週末くらいにひと通り終わらせるつもりでしたが、金曜と日曜の夜に撃沈してしまったこともあって、なかなか思い通りにはすすんでいません。

土曜日の夜は兜を弄ったのみです。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中

・角(?)パーツのスジ彫り
・額のリベット(?)を虫ピンに置き換える為に穴あけ
・側面の丸モールドをコトブキヤのリベットに置き換え。
 そのままだと厚すぎる(1mm厚)ので、n兄さんの記事を見て思い出したゲージを作って0.5mm厚に削り込んで貼り付けました。塗装してから貼ってもよかったんですがここはマスキングで対応します。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 呂蒙ディジェ 製作 その7

「BB戦士 呂蒙ディジェ」の製作、前回同様にスジ彫り、穴あけ、ヤスリがけに勤しんでいます。

n兄さんに基本工作は大事と言われ、改めて基本工作に気合入りまくり。(笑)
コンペ会場に並ぶ呂蒙はkaz軍師とはるかさんのだけに手を抜いたところはすぐバレちゃうんだろうな、、、

BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中
スリッパはヤスリがけもひとまず終了。
脛側面のダクトはゴールドではないことに気づいて周りを彫りました。
腰の部分は、合わせ目を消してスジ彫り中です。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

もーちゃんの製作記を書き始めたはずが、、、

「BB戦士 呂蒙ディジェ」の製作、の前に、と書き始めたら結構なボリュームになってしまったので、作成中にタイトルも訂正。(爆)

最初に告知~。
ガンプラ好きなお父さんがWebショップをオープンされました。
モデラーズショップ ストライク
現在、会員登録で300ポイントプレゼント中だそうです。


それと、最近相互リンクさせていただいたgeekさんがメタスマリナーをスクラッチされていて、ウチのブログのメタス製作記を読まれたとか、、、(;´▽`A``

あの頃って、プロスプレーMk-4を会社の先輩から譲り受けたものの、まだ全塗装の作品がまだひとつもない頃で簡単フィニッシュの製作しかしたことないのに、皆で同時製作を始めたこともあって、当時メタスを製作されていた色んな方のブログやガンポンの作例から、自分でも真似できそうなこと(結構背伸びもしましたがw)をいいとこ取りして工作してたんですよね...( = =) トオイメ
製作記は46回も書いているのに、全然完成の兆しもなく、参考にされても恥ずかしい限りなんですが、今記事を読み返すと、あの頃の方が記事内容に気合を感じるところもありますね、、、(;´▽`A``
最近の製作より凝ったことしてるし、、、

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 呂蒙ディジェ 製作 その6

「BB戦士 呂蒙ディジェ」の製作、前回記事の後、スジ彫りに勤しんでいます。

まず、兜。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中

兜は前にも彫った状態のものをUPしたのですが、さらに0.15mm幅のタガネで線を深く彫り下げました。
最初ZEROで彫ってみたのですが、うまく扱えずハミだしたりしてしまいました。まだまだ研究が必要です。(;´▽`A``
今回は自分としては曲線のラインも結構うまく彫れた方なんじゃないかとちょっと自己満足だったりw
この後の画像もそうですが、丸モールドの部分が手付かずなのは、別パーツを貼り付けるつもりなので。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

お騒がせしました。m(__)m

日曜日の夜に、ばばが緊急入院しました。
昼間は山へ山菜を取りに出かけ、晩酌を堪能している時に調子が悪くなり、、
ただ、ばばは9年前に早期の胃がんが見つかったときに胃を摘出してしまっていて、食べたものの相性や咀嚼が足りないときにしんどくなって、しばらくすると復活するという生活をずっと送っていますので、最初はそれじゃないかと思ってたんです。ところが今回は全然痛みがひかず、救急外来に行ってそのまま入院となりました。
付き添ったじじと姉(飲んでなかったので足にされた)によると、当番医は専門外だったので簡単な診察と点滴等の応急処置のみだったそうで、詳しい状況は翌日の専門医による検査待ち、という状態で昨日の記事となったわけです。

昨日帰宅して結果を聞くと、胃を摘出した人に見られる症状とのことで、引き続き入院治療は必要ですが、特別重大な状態ではないようですし、痛みもひいたとのことだったので、ひとまずホッとしました。

ぶっちゃけ、新たに何か発症したとなると、プどころではなくなってオフ会とかモデサミとか、ヤバいかもって不安に思ってました、、、(;´▽`A``

ということで再開できそうです。

でわ。(・∀・)ノシ

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>
NEXT≫

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



