スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

風邪にご注意。

前記事の後、また風邪がぶり返してしまい、喉が痛く体が少しダルかったので、火・水曜の夜は早めに仕事を切り上げて、プもネットもせず早々に就寝、、、


のはずが、帰宅した時間がけんぼー。の寝付く前で、眠たそうな顔をしているのに、『あそぶ。(´・ω・`)』と言って聞かず、結局、連日24時、25時過ぎまで付き合わされ、、。( 」´0`)」オーイ

ですが、昨日はかなり回復したので、真面目(?)に残業して、帰宅後に部隊兵にサフを吹きました。

モデグラのバックナンバーをを読み返し、タミヤの缶サフを垂れる直前まで吹いて表面を作る、というのをやってました。
で、一部吹きすぎて垂れました、、。f(^^;
しかも一番目立つ胸部、、orz

3月で『敗北者』の罰ゲーからは解放されるのですが、出来ればその前に完成させたいです。
さて、どうなりますやら、、。

でわ。(・∀・)ノシ
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 部隊兵 3体目 製作 その5

うわ、気がつきゃ6日ぶりの更新ッスね、、、(;´▽`A``
この週末は自分(風邪)も子供たち(花粉症?)も体調崩したり良くなったりしてて、22日が法事だったのを除くと、とほとんど家で遊んでるか、ジョーシンでガンバライドしてましたねwww
あ、お買い物は、胡軫ギャンとペーパーだけっすw
1/48ガンダムの箱が行くたびに減っていたのにはオドロキました。
置いてあった完成見本を見て欲しいとは思わなかったのですが、、、(核爆)

そんなわけで、「BB戦士 部隊兵」の3体目の製作は作業が隔日になってしまい、この連休で塗装に入るつもりがなかなか思い通りにはいきませんでした。

金曜日の夜は風邪気味だったので作業はせず就寝。
土曜日の夜にひと通りパテ盛ったところやプラ板貼ったところをヤスり終わって洗浄。
BB戦士三国伝 部隊兵 製作中!

日曜日は午前中に外で缶サフを吹きました。
午後から出かけて帰宅後、胡軫ギャンをパチ組みして、金のところだけ筆塗りしてからゆうちん。にあげようと思ってスジ彫りのしていたのですが、作業途中の状態で取り上げられ、、、( ̄へ ̄|||)
夜は撃沈、、、orz
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 部隊兵 3体目 製作 その4

「BB戦士 部隊兵」の3体目の製作、そろそろ工作はおしまいです。

BB戦士 部隊兵 製作中!

手首の接続軸を仕込んだのと、前回仮組みしたときに腿の内側に貼ったプラ板の厚みが足りないのが気になったので更に1.2mm厚のプラ板を貼って成形しました。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

orz、、。

昨夜はそこそこ早く帰って、子供たちもそこそこの時間に寝付いて、久々に平日23時台のモデリング♪

部隊兵の首の調節と接着をしていたら、、、

けんぼー。が起き出してきました。(・ω・ノ)ノ

おもむろに近寄ってきて、ストライクバルキリーの箱を見て
「これ、なに~?ヾ(´・ω・`)ノ゙」
を連発(最近しつこい)、、、(^_^;A

で、なんか熱っぽいので、ばかぱんだ。。が寝室に連れて行こうとすると、ボクがまだ寝る気がないのを察知してか、

「いやや、おとうさんと!ヾ(´・ω・`)ノ゙」
(最近所謂イヤイヤ期らしい)

  、、、そんなこといつも言わね~ぢゃん、いつもゎよ、、。(ーΩー )ウゥーン


仕方ないのでプは一旦撤収、、。(ちーん

こりゃ今夜は作業再開できないな、と思いつつ、イヤがるけんぼー。を連れて寝室へ。

皆が布団に入って寝ている横で、けんぼー。はひとりでピーチクパーチク言いながら、時にはあれがないこれがないと泣きわめいたり、、、(-_-メ;)ウルセー・・・

いつもは放置しておくとそのうち寝るので放っておくのですが、昨夜は何故か全然寝付けなかったみたいです。
その後、ボクは24時過ぎてうとうとして1:15頃に目を覚ましたのですが、同じく寝たり起きたりしていたばかぱんだ。。によると、どうもその間もずっと起きていたようで、その後にやっと寝付きました。ε-(;ーωーA フゥ…




でもって、(え
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 部隊兵 3体目 製作 その3

先週の金曜日からちょっと風邪気味で金・土の夜はガッツリ寝てしまいましたが、その分日曜日に復活して作業できました。

VF-1Sを進めなきゃいけないんですが、今月が最終リミットになっていたはずの「BB戦士 部隊兵」の3体目をひとまず進めました。

肉抜き穴にエポパテを詰めて放置してたパーツをヤスったり、塗り分けの為に切り離したパーツに接続用の軸を打ったり、。

まだ両手の接続ができていませんし、未処理のパーツもありますが、モデサミの前に既に塗ってしまった盾を除く全パーツはこんなカンジになりました。
BB戦士 部隊兵 製作中!

右半分の青色は元キットです。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 製作 その6

最近、FC2の管理画面の中の広告バナーが某法律相談事務所で美羽ちゃん(=ゴーオンシルバーのことね)が出てくるのがちょっと嬉しいです。(爆)
(但し、昨日の記事のブラウザフリーズ事件の犯人はこの広告バナーのローテーションじゃないかと思いますが、、、)

「1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー」の製作、昨日の記事のコメントで、369さんから、「スジボリはエッチングソーのほうがやりやすかった」という話が出たので、早速見に行ったら、369さんが最近作ったって、、、

去年の静岡ホビーショーから気になってて結局手を出さ(せ)なかった「ミンメイ・ガード」じゃないですか!
、、、去年の暮れの記事を見たはずなのに、すっかり忘れてました、、、(滝汗

すみません。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
言い訳しますと、最近何かと忙しくてネットサーフィンの時間が無くて、完成記事を完全に見落としてました、、、

で、ギャラリーを拝見してしばし堪能。

今回、VF-1Jはくじらさんの追悼作品ということで始めたんですが、くじらさん「ミンメイ・ガード」を積んでたんですよ。ワタシはロイ・フォッカー機で製作しますが、ベースキットが同じってことで趣旨に沿ったキット選択できたと安心しました。

ひとまず機首の表面処理は一旦放っておいて、早速コトブキヤの0.1mmのエッチングソーを引っ張り出してきてモールドの彫り直しをしてみました。
1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 製作中!
向かって右側が彫りなおした状態です。
わかりにくいですが、モールドは極力細いままでクッキリと見えるようになりました。
曲線や太いディテはニードルやタガネを使いますが、基本的に今回はこれでいきます。

369さん、超タイムリーなアドバイスありがとうございました。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 製作 その5

実はこの記事、3回目の投稿です。
前2回はほぼ書き終わって見直しているときにブラウザがかたまった挙句強制終了してしまいブチ切れてました。ヽ(`Д´)ノ
写真をアップしたときに下書き保存した状態から書き始めて自動保存がきかないので、今回は新しい記事にして書き始めています。これなら強制終了時もある程度自動保存されますからね。( ̄ー ̄)ニヤリ

てことで、今回の製作記は一昨日の夜の時点での話ですw
「1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー」の製作ですが、ぼちぼち進んでます。
合わせ目が正面に来るところをとりあえず接着、、、

でもって、ここを弄ってました。
1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 製作中!

・合わせ目消し

・モールドの彫り直し
細くて浅いのでタガネZEROでなぞっていたのですが、切れ味良すぎでハミだしてしまうので、ニードルで当たりをつけてから、、、ってやると、ZEROを使う意味がないので、0.15mmで彫りましたw

・腰の回転軸の追加
コクピットの下あたりのモールドで切り離して回転軸を入れました。
以前にコメントで教えていただいたのですが、このキットはあちこち動くように組まされる割に、出来上がってみるとあまり動かなくて、箱の見本写真の銃を構えたポーズくらいしかとれないらしいので、少しでも変わればいいかなと思って作りました。バンダイのVF-1Jはここ動きますしね。
仮組みのときにバンダイのVF-1Jと比べると胴が少し短い、というか、足の付け根の部分と胸部との間が狭いかなって思ったんですよね。
これで可動とプロポの一石二鳥の改修を狙います(▼∀▼)ニヤリッ

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

右往左往、、、

昨日の記事で、陸ガンなどと言ってましたが、サマナーさんから「放置してるハセガワのストライクバトロイドなら間に合うんじゃね?」と言われて、「CRで登場しないからなぁ、、」と思っていたら、ボクが見たことないだけで登場するということがわかり、ならばと検討開始。

ただ結構これもタイヘンだったような、、、と思いながら引っ張り出してみたら表面処理の途中で放置されてて、パーツの合いの悪いところもある程度処理が済んでいるのでいけそうな気がしてきました。

で、バンダイのVF-1Jと並べてみると、
1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 製作中!

変形しないことを割り切っているバンダイの方がプロポ良いかも、、、(;´▽`A``
しかも可動もバンダイの方が優秀ですね。

ハセガワのキットは変形してバトロイドになるとこういうカタチになる、というのがある程度再現されているのでバランスの悪い箇所があるのは仕方ない面もありますね。
バンダイのこの手足の大きさでファイターになったら、かなり分厚くなるでしょうからww

ということで、結局コイツを頑張ってみることにします。


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

とりあえず仮組み終了

組めた。

1/72 VF-1J バトロイドバルキリー 製作中!

昔のキットっぽくちょっとゴツいプロポですけど、なかなかカッコいいですね。
難物に思える手はコトブキヤのパーツの大きさがピッタリなので置き換えちゃえばいいかな、とか考えたりして。

昨日も書いた通り、模型大好きに登録しているうちの何人かの方々が、先日亡くなったくじらさんの追悼作品の製作を始めていまして、これ是非やってみたいな~と思うのですが、期限が四十九日ということもあって、裏で「負け犬風情がひと月でなどと!(←表現をかなり誇張してますwww)」という指摘をされてしまいましたし、何よりこのキットを1月から製作されている方が居て、その製作記にくじらさんのコメントが入ってるのを見て、このキットの作品で故人を偲ぶのはそちらにお任せして、ボクが作るネタとしては、別のにすべきだなという気持ちになりました。


ということで、くじらさんがワタシの放置中の製作記も参考にして製作されていたと聞いている「HGUC 陸戦型ガンダム」。

これが一番良いチョイスかなって気がしてきました。
ただ、放置してしまった足首の改修もやり直すことになると思うので、これも結構キツいかもしれませんね。(;´▽`A``


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

もろもろの事情から

どこかで見たタイトルですが、、(;´▽`A``
こんな事情こんな事情で製作スタートされた方がいて、ボクも何を作ろうかと考える今日この頃です。

在庫から選びゃいいのに、買取O国でこんなのゲト。
1/72 VF-1J バトロイドバルキリー
くじらさんに最後にお会いしたオフ会で、「柿崎、絶対はずすよね~」とかプラモにかんけーない話もしたんですよね~。
で、ボクが打ったのはくじらさんの住まわれていたマンションの近くだったりw

信頼度が少しでも高そうな(何の話だ)一条機のバトロイドをwww

見本写真を見るとなかなかプロポはよさげなんですが、なにせ古いキットなので苦戦が予想され、買ってきたのにまだ決めかねてます。(SNSの中でも皆に大変だよと威されたww)

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>
NEXT≫

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。