今年も一年お世話になりました。m(__)m

しばらく放置してしまいましたが、今年最後の更新です。(タブンネ)

年越しは例年自宅なんですが、今年はちょっと違います。
毎年町内の神社で、年明けに厄年の神事があり、大晦日の昼間に用意、夜に集合して参拝に来た方にお神酒やお菓子を振る舞い、年が明けたら祈祷をしてもらいます。
その後も振る舞いをして終わったら片づけをして、その後宴会に突入し明け方に解散、なんて予定で例年やってるらしいのですが、それが今年はボクらの学年の番なのです。

ということで、巡回してご挨拶回りをする時間もありませんので、失礼ながらこの記事をもって年末のご挨拶とさせていただきます。

今年も一年この拙いブログに足を運んでいただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。m(__)m

それでわ、良いお年を~♪(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

お歳暮(?)w、いただきましたwww

kogattiさんから荷物が到着。

中身は予めわかっていたのです。
かずをさんしまさんが紹介されていますが、ツイッターで「アレ欲しいね」とか話しているうちに、
kogattiさんがベアッガイコンペを言い出し
   ↓
ボクが(一応潜伏期間中の)kogattiさん次第ぢゃね?とツッコミ
   ↓
kogattiさんがかずをさんに話を振って
   ↓
その後何が何だか知らないうちに、kogattiさんがキット提供(もう提供されません)して、完成したらkogattiさんちに送りつけることになってました、、、(;´▽`A``

だから、ベアッガイのキットが届いた、と。


で、届いたのは、
kogattiさんからいただきもの♪
明らかにデカすぎる箱。(ちょ
写真の上部にチラッと写っているのは、中身に興味津々なけんぼー。の足だったりw。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

奇跡は起きます!起こしてみせます!!

SUPERトップボーナス15R確定♪
本日の記事タイトル、昨夜かずをさんにツイッターで先に言われてしまいましたが、他にしっくりくるのが思い当たらなかったのでやっぱりこの台詞に♪

コトブキヤの「D-スタイル ガンバスター」が届きました~。
D-スタイル ガンバスター

パケ絵はOVAを見たことがある方ならご存知、第4話「発進!!未完の最終兵器!」のガンバスター初出撃シーンです♪

OVA「トップをねらえ!」は当時、最初絵ヅラに抵抗があったのですが、見始めると1~2話を過ぎたあとは全然雰囲気が変わってしまって、すごく惹きこまれハマりました。
自分の中では今でも文字通りトップを争うお気に入りの作品です。

そんなわけでテンション上がってるので、最近にしては珍しく早速パチ組みしちゃいました♪
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

お詫びとおことわり

最近、FC2ブログのブロとも機能を利用したブロとも限定公開の記事を書いておりますが、これは表示しているカテゴリ名から想像がつくかとは思いますが、先日参戦を申し込んだ、

ずをコン2ndステージ「ガンプラ1年戦争」
ずをコン2ndステージ「ガンプラ1年戦争」


というコンペに向けての製作記となっています。
上記のリンク先のページにコンペのレギュレーションが載っていますが、ちょっと変わったレギュでして、これを楽しむ為に発表までナニを作ってるか公開しない方がよいかな、と思うわけです。
(ま、ボクの作品ごときが公開だろうが非公開だろうが大勢に影響はないでしょうがwww)

ということで、後日公開設定にさせていただきますが、しばらくはブロとも限定公開とさせてください。
もし興味のあるFC2ブログオーナーの方はお気軽にブロとも申請をどうぞ。
また、模型大好き(SNS)の中では製作記を公開していますし、スティッカムで製作しているときがありますので、そちらからもどうぞ。

本当は別の製作記をアップしてコンペ公開まで記事をあげないようにしたかったのですが、そうするとこのブログの更新自体がしばらく止まってしまいそうですのでwww


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD RX-78-2 ガンダム 製作 その3

まだまだ脚部の加工が続きます。
前回仮組みしたときに、延びた腿に対して膝あてがやや短く感じたのと、脛が短くて足首のパーツがうまく隠れないので、それぞれ先端に2mmプラ角棒を貼って延長しました。
いいカンジなったと思うので、バランス的にはこれで確定。
もう片方も同様に加工して、細かいところでまだ途中ですが今回出来たところまでで組み立ててみました。
SD RX-78-2 ガンダム 製作中

足首の接続がまだ加工してなくて乗っかってるだけですが、まぁこんなもんでしょう。
ひとまずここまでは初めてのミキシングSDにしては上出来じゃないか、と。(^^)

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD RX-78-2 ガンダム 製作 その2

SD RX-78-2 ガンダム」の製作、ぼちぼち進んでいます。

頭部。
SD RX-78-2 ガンダム 製作中
やや馬面なカンジがするフェイスは、オーガンダムのフェイスに置き換えます。
とりあえず合わせてみただけなのでこの後に調整します。
ツノを尖らせるのと、メインカメラは何とかしたいなぁ、、、


股関節周り。
SD RX-78-2 ガンダム 製作中
HGUCをベースに、前後に幅増してオーガンダムの股関節を移植しました。
フロントアーマーが前に出すぎておかしくなってしまったので、センター部分の裏側を切り取って調整しました。
サイドアーマーを前後それぞれ1.5mm程度幅増しすれば、アーマー同士の隙間は埋まりそうです。


脚部。
SD RX-78-2 ガンダム 製作中
前回の状態から調整をして、ほぼ固まりました。
腿の付け根は長いカンジがしたので、可能な限り長さを詰めました。
腿も上下で挟む部分の厚みを削り取り長さを詰め、前後にプラ板を貼って開口部分を塞ぎました。
膝も上下で挟む部分の厚みを削り取り長さを詰めました。
脛は余分なプラを少し削り取った程度で前回とほとんど変わっていません。
足首の接続は最近のBB戦士で使われているBJを使うことにしました。脛側の受けの加工はまだしてありませんが、プラ材なりパテなりで中身を詰めて、BJの入る穴を開けます。


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD RX-78-2 ガンダム 製作 その1

ずをコン2ndステージ『ガンプラ1年戦争』」にはコレで参戦します。
SD RX-78-2 ガンダム 製作中
ファースト直撃世代にも関わらず、所謂RX-78ガンダムって未だ完成品が無いんでこの機会に。

今回のコンペ、レギュが特殊なので最初からオープンに記事を書いてしまうと面白くないかなと思い、スティッカムと模型大好きの中だけで公開していましたが、そうするとブログの更新ネタが無くなってしまうので当面ブロとも限定記事でアップしたいと思います。期日が迫ったら限定解除します。


ベースとなるのはこのBB戦士No.200のガンダム(シャア専用MSコレクションに入ってたヤツ)で、さすがに色んな方のSD作品を見た今、2頭身のまま仕上げる気にはとてもなれず、HGUCガンダムとのミキシングでいきます。いよいよ初挑戦です。
去年発売されたアニメカラー(パーガンの中の人)とG30thの組み合わせの方がトレンドっぽいですが、こうでもしないと作るアテがないこの2つのキットの在庫消化も目的のひとつだったりしますw

手始めにHGUCにSDオーガンダムのアタマを乗せて写真を撮り、フォトショで画像を弄ってシミュレーション。
まずはイメージを固めることに。
SD RX-78-2 ガンダム 製作中
サイズ的にそのままとなるアタマ、腰、足首以外の部分を縮小してみました。(参考用として2.5頭身の龍装劉備ガンダムを並べてます。)
腕については最終的にサイズを合わせれば良いと思っているので、カタチが崩れていますが気にしていません。
このままだと、胴が長くてデフォルメ感が無いのでSDのパーツを使おうとか、足の長さは大体こんなもんかな~とかいう、漠然としたイメージは浮かんできました。

次に、素材となるキットを並べて組み合わせを考えていました。
備忘録も兼ねて書き出しておきます。

◎頭部
・基本的にSDを使うが、フェイスはSDオーガンダムのジャンクから流用するかも。
・顔が前のめりに出っ張らないように位置調整が要る。

◎胸部
・HGUCを使いたいが、切り詰めたり角度調整するが難しそうなので、SDを使う。

◎腹部
・HGUCを切り詰めるか、プラ板で新造。コクピット部分はプラ板で作る事を余儀なくされそう。

◎腕部
・HGUCを切り詰める。但し胸部にSDを使うとHGUCの肩アーマーの形状では違和感がある。胸部ダクトと肩アーマーの形状をSDのPGアレンジ準拠版か、HGUCのオリジナル準拠版か、決めなくて取り掛からなくてわ。

◎腰部
・HGUCまんま。股関節の軸を脚部の接続方法に合わせるくらい。

◎脚部
・最大の難所。SDはフロントアーマーのすぐ下に足先が出るデザインなので腿や脛が無い。ti0719さんのνガンのようにHGUCを切り詰めれば出来そうだけど全体的にふくよかな形状なので、かなり難しそう。凄腕さんのお気に入り作例を見て回ったら、腿と脛はスクラッチというパターンがほとんどで参考にもならず、、、 orz。そこで子供たちが遊んでボロボロのジャンクと化した三国伝キットたちの中から、劉備ガンダムを回収して脚部を流用することに。但しそのままでは貧弱すぎるので前後左右に幅増しして使う。
・スリッパはHGUCをそのまま使う。

◎その他
ランドセルや装備はHGUCから流用することになりそうだが、四肢を纏めるのが先なので現在はノープラン。


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

パチ組みしてみた。

あまりにも皆さんからの『ご愁傷様』コメントが多いので、実際どんなもんかとコアファイターだけパチ組みしてみました。

20101207123018.jpg

モナカ割りとか挟み込みとか、変形合体があるからしかたないよね~
ブーストポッドの外側、1パーツっすね、、、(;´▽`A``

スラスターは塗り分けるか、自分でアフターパーツに置き換えろ、と。(□。□-) フムフム


組みかけのパーツを見て、ゆうちん。が「あ、これ、かっこいい。できたらもらおうっと。ヾ(´・ω・`)ノ゙」とばかぱんだ。。に話していたらしいです。

ということなので、パチ組み→ガンダムマーカーでスミ入れ→完成→ゆうちん。の玩具、でクリアしていいっすか?www


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

忘年会オフ feat.東海組

アイザックの製作記でしばしば書いていましたが、11/30の夜に模型大好きの中部メンバーで忘年会をしました♪

メンバーは、またろうさんサマナーさんti0719さんガンプラ好きなお父さん、ガン兵ちゃん、といういつもの顔ぶれに加え、ちょっと前からSNSに参加してくださっている、あにさんMAEさんりりももさん、更にtakaさんさのすけさんと超豪華な顔ぶれでの開催となりました。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

ボクは仕事帰りの参加で30分近く遅刻してしまったのですが、到着したときにはいつものごとく作品がズラリと。

まずは、サマナーさんのGN-X。
オフ会。オフ会。
「今回荷物が多いから持っていかなくて良い?」と言いつつしっかり持ってきてくれるところが流石w
写真だとうまく撮影できない色合いとか光沢とかお見事でした。

ガンプラ好きなお父さんのVガンダム。
オフ会。
ブログで見ていましたが、やはり丁寧に仕上げられていました。

ti0719さんのFAガンダム。
オフ会。
この纏り、いやもう脱帽です。
もうこの方にはデフォルメ化できないものはないんじゃないか、と。

で、自分も出来上がったばかりのアイザックと名刺代わりの部隊兵(3体目のみ)を出して、しばし鑑賞。

いつもならひと通り見終わった後で、片付けて食べと飲みとオサーンなヨタ話に入っていくところですが、この日は違いましたw


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン