昨日は誕生日でしたw

昨日は42歳の誕生日でした♪

仕事は休みでしたので、家族にお父ちゃんのわがままをきいてもらい、大須へ出かけました。

というのも、ずっと考えてきたPC環境の増強をしようかと思いまして。
新しいPCの購入が一番手っ取り早いんですが、予算的な事情と、環境の移行がめんどくさいのと、自作してみたいという願望もありまして、安価な中古パーツを引っかき集めて、今使ってるPCのマザーボードの換装をしてみようかと。

なかなか実行に移せなかったのですが、先日たまたまオクで落ちたらもうけ位のつもりで入札していたマザボを落札しちゃいまして、、、(; ̄ー ̄川 アセアセ
これを機に一気に実行、となりました。

昨日のお出かけ前までに確保済みのパーツ。
PCパーツ

地元のショップでCPUの中古、シリコングリス、メモリ、電源の変換ケーブルを確保してました。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD ジ・オ 製作 その5

今日は振替休日を取りました。
昼間、子供たちは学校と幼稚園に行ってますから、自分の時間をたっぷりもらえました♪

SD ジ・オ」の製作、そろそろ下半身の工作にひと区切りつけたいところです。

前回の続きで股関節。
SD ジ・オ 製作中!
腰に合わせて幅増しを行ったり、センター部分は長さを詰めました。
脚との接続用に関節技ボールジョイントを使用。

脚部。
SD ジ・オ 製作中!
膝関節部分は幅を狭める為に切り離して余分な部分を切り取り再接着。
関節技ボールジョイントとヘキサパイプで股関節との接続部を作成しました。

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD ジ・オ 製作 その4

SD ジ・オ」の製作、ここ最近は下半身の工作の続きをしています。

フロントアーマーの短縮。
SD ジ・オ 製作中!
表も裏も隠し腕が収まる内側と外側を切り離し、それぞれ3mmほど縮めました。
隠し腕もそれに合わせる形で短くしています。

組み立てるとこんなカンジです。
SD ジ・オ 製作中!SD ジ・オ 製作中!

全体を組み上げないと何とも言えないですね、、、(;´▽`A``


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

閑話休題。

月曜日の明け方にHPの方のレンタルサーバーが増強されたようです。
レスポンス、改善されたかな、、、
PHPやMySQLのバージョンが上がり、これまでいいなぁと思ってもウチのサイトでは使えなかったソフトが使えるかもしれないので、ヒマを見て試したいところですね。
逆にRSSリーダーが動かなくなってしまいましたが、、、orz

SDジ・オですが、すみません。今日は写真ありません。
作業してたらとんでもない時間になって慌てて片付けて寝ましたので、、、(;´▽`A``

今週アップされた、ti0719さんのドライセンや、aspさんの作品たちを見ていたら、ボクのジ・オって、前回記事の最後の写真なんて、まだ思考中で手付かずの部分が多いとはいえ、「ディフォルメ」じゃなくて、「ただ足を短くしただけのHG」だな、と。胴体や頭部が決まってきたら印象派変わってくるとは思うのですが、、、

そんなことを帰りの電車でケータイで閲覧しながら考えてました。
昨夜は帰りが遅かったんでほんの少しだけの作業でした。
頭部を弄るつもりでしたが、予定変更して、手をつけるのは後にしようと考えていたフロントアーマーとにらめっこ。隠し腕もパチ組みして方針を決めました。
で、切った貼ったしたんですが、時間が無く中途半端な状態なので、区切りがついたところで記事にしようと思います。


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD ジ・オ 製作 その3

SD ジ・オ」の製作、脚部は一旦置いておいて上半身にかかろうと思ったのですが、土曜日にふと思いつき足首まわりを弄り始めました。

ソールの足首関節が収まる部分をゴッソリ切り取り、干渉しそうな部分を削り取り、
SD ジ・オ 製作中!

関節側にポリを仕込んで左右に動くようにし、
SD ジ・オ 製作中!

干渉する角を削り落としました。
SD ジ・オ 製作中!

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

コクワガタとカブトムシの越冬

ブログネタにしようとしてなかなかネタに出来てないクワカブの話です。

昨年の夏休みに失敗したと思わせておいて、産卵に成功していたカブトムシの幼虫たちですが、3月の中旬の暖かかった日に糞だらけになっていたマットを交換。
カブトムシの幼虫
5匹とも元気に冬を越していました♪

昨日は、霧吹きでマットの表面に水分補給しました。
カブトムシの幼虫
こんなカンジで、5匹がそれぞれペットボトルの中にいます。
黒い紙を巻いて暗くして保管しているので、外から見えるところで蛹になって欲しいところですが、どうなるんでしょうね。

初めてのトライなので今からドキドキです。


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUCバンシィ、パチ組み。


けんぼー。にはトリトーンを買いましたが、ゆうちん。には『HGUCバンシィ』を購入。
ただ、自分で作る気は無いのでボクがパチ組み

サクサク作っちゃおうと思って始めましたが、意外にパーツが多い、、、

夜までかかっちゃいました。(; ̄ー ̄A


これ2体作る時間、ジオ作りたかった、、、


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

LBXトリトーン、パチ組み。


けんぼー。が欲しがってた『LBXトリトーン』を買ってきてパチ組み。

頭部のパーツ数がやけに多いんですが、その分胴体のパーツが少な目で色分けはシールで補完。

確かに、顔がカッコよければ、胴体の色分けが多少省略されてても、子供たちの玩具としては何の不足もない。
武器もデッカくて、ハッタリ利いてますw
クリアパーツが無いことでうまくコスト調整してるのかな。
いつも思うことですけど、品質を維持しつつ定価1000円を守ってリリースし続ける磐梯山の企業努力は一社会人として見習うべきものがありますね。

つぎは、ゆうちん。のバンシィをパチ組みしますwww(え


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD ジ・オ 製作 その2

SD ジ・オ」の製作、引き続き脚部を弄っています。
平日1時間とかちょっとずつですが進めています。先週末は町内の祭りのお手伝いで丸一日拘束され、夜は子供達の就寝後すぐに作業を始めたのですが、途端に猛烈な睡魔に襲われてギブアップしてしまいました、、、(;´▽`A``

前回の記事である程度の方向性が意外とすんなり決まったのでどんどん進めていこうと思いましたが、一旦バランス等が気になると直したい箇所が見えてきますね。出来る限りのことはやっておきたいところですが、、、(;´▽`A``

まず手を入れたのは、足首部分のスペースを詰めた分のクリアランスの確保です。
SD ジ・オ 製作中!SD ジ・オ 製作中!
外装と内部が干渉しそうな箇所を切り落としました。
外装のフチは薄くすると、重MSの雰囲気が損なわれるかもしれませんが、ここは可動範囲の確保優先です。


    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD ジ・オ 製作 その1

例年のことではありますが、年初はなかなかプラモの時間が取れず、昨年のノルマだったフルバーニアンの製作に手間取り、大幅に予定が狂ってますが、年初の日記に書いた通り、今年は5月の静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展で『倶楽部ディフォルメ屋』に参加することになってます。
今年の作品展には、SNS模型大好きの九州地区メンバーを中心とした「九州連合:そろもんず」の初参加も決まっており、あっちこっちで準備が進んでいる様子がアップされてきています。
彼らとの再会は今からとても楽しみ!だけど!自分も負けられない!というキモチが沸々と湧いてきているのも正直なところ(笑)

で、大変遅まきながら(ホント遅いよ)製作を開始するわけですが、以前に記事で参加表明していたネモはあの記事を書いた直後にHGUCでユニコーン版の発売が決定、HGUCが無いからこその選択だったのに一気にテンションダウン、、、orz
その後、日記には書いていませんでしたが、たまたま再販されてて店頭で見かけた「BB戦士 ジ・オ」を確保して、どっちでいこうかしばらく迷ってました。(どの道フルバーニアンを先に片付けなきゃいけなかったですし)

で、積みプラの「HGUC ジ・オ」を引っ張り出し、この2つのミキシングで行くことにして、主宰のaspさんにもメールで作品変更の連絡をしました。
SD ジ・オ 製作中!



ところがこの選択はこの選択でまた問題が、、、
脳内検討の段階で、ネット上の作例をググッたんですが、なんとti0719さんのブログ読者の方で、全く同じものを今まさに製作中というブログに辿りついてしまったのです、、、
しかも、この方は昨年の作品展でti0719さんの作品を見て、その作風をリスペクトして作られているので、ボクが脳内で考えていたことよりずっとバランスを煮詰めた製作内容で、プロポーション的にそちらの方がディフォルメ屋のブースに置くのにふさわしい作品になりそうな、、、(滝汗
しかも、訪問履歴からウチのブログも最近時々覗いていただいているようなので、後出しでジ・オを始めるのがかなり恥ずかしい状況になってました。


そんなわけでちょっと悶々としてましたが、今さら他に候補も無いので、やっぱりジ・オで参戦します!


前置きが長くなりましたが、まずファーストインプレッション。
SD ジ・オ 製作中!SD ジ・オ 製作中!SD ジ・オ 製作中!

ネット上の作例を調べると、BB戦士とHGUCのミキシングを始める際に皆さん一様に最初に試しておられるのがこの状態w
HGUCにBB戦士の頭部をはめこみ、腿のパーツを抜いて、ただ乗っけただけの状態です。
これだけでもそれなりのプロポーションになってしまう不思議さw

これを始めるにあたって、大型の、特にソールがゴツい系のミキシングといえば、当時すごく衝撃を受けて今でもお気に入りのROKUさんのGP02Aがアタマに浮かびます。
方向性としてこの状態からあのGP02Aのようなバランスで、とも思ったのですが、ディフォルメ屋のメンバーの皆さんの作風は基本的に3頭身以下ですから、それだと浮いちゃってちょっとふさわしくないかも、、、(;´▽`A``

ここはやはり時間の許す限り引き算の工作を重ねて、行ける所まで縮めてみようと思います。(キリッ
出来れば3.5頭身以下に持っていきたいなぁ、、、

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>
NEXT≫

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン