スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その16

ツイッター等でアップした話ですが、先週末の土曜日に毎月1回のSAS外来を受診し、帰りにホムセンで少し物色し、その隣のジョーシンで模型誌を買おうと思ったら、現在は取り扱っておらず、、、
とはいえ、今月は誕生月で割引がききますし、GWセールのDMも届いているので何か(←その考えが積みを重ねるw)、と思い、物色していたらオリジン版シャアザクが目に入り。
とりあえずスルーしようと思っていたのですが、期間限定30%OFFとか、限定クリアファイル進呈とか、使う機会があるかわからないけどマーキングシール進呈とか、色々特典がつきまくるので結局ゲットしちゃいましたw

まぁ、ちょっと早めの自分への誕生日プレゼントですね♪

あ、ちなみに誕生日って今日(4/28)ですwww


さて、本題はシャア専用ザクではなくゲルググですが、、、
先週は平日に作業時間が取れない状況でほとんど進められず、、、(T T)
頼みの週末は上記の外出の後は時間が取れて進めましたが、日曜日はゆうちん。の少年野球の公式戦が入っていて、なんやかんやで一日中時間を取られました、、。
市内5チームのトーナメントで1回勝てば準優勝以上が確定する組み合わせで最終的に準優勝wでしたが、夜は祝勝会ですっかり酔ってしまって作業できませんでした、、、(^_^;A

そんな状況ですが、前回からここまでは進みました。

まず、裾裏側のバーニアの足首への接続。

当初から悩みのタネの部位ですが、最終的にアルミパイプとアフターパーツでLED電球と光ファイバーを収容するスペースを作り、脚部のフレームとは関節技BJを使用して、元キットと同様に角度調整が出来るようにしました。

スカート裏側のバーニア。

ここは裾以上に悩みのタネでした。
キットのままでは脹脛と干渉しますので、内部のモールドに合わせて短縮。
LEDとファイバーを仕込むのですが、スカート側とバーニアの接続部ではスペース的に入らないので、腰部のフレーム部に5mmの穴を開けてアルミパイプを仕込み、そこに入るようにしました。
スカート側の接続用の突起は切り落とし、バーニアと腰部フレームを接着して接続方法を変更。
ノズルを開口して遮光と接続軸を兼ねて真鍮パイプを入れ光ファイバーを通せるようにしました。
内部で短縮したので元キット通りの一体になったノズルでは位置が合わなくなりましたので切り離して形状を整えました。

ここまでの内容を元キットと比較するとこんなカンジで変わってます。


試しにLEDを入れて点灯すると、

とりあえずOKですが、アルミパイプの口をしっかり塞がないとダメですね。

これでやっと、最低限ひと通りの工作が終了です。
結局、今回もディテールアップの為の工作時間が無さそうな悪寒、、、orz

両面テープで仮止めですが、下から覗くとこんなカンジになります。

まぁ、HGUCキットのまんまみたいなものですがw
これだけのバーニアに電飾を仕込めば結構ハデに光ると思いますが、如何せん下側なのでどうやって展示するかを最後に悩むことになりそうですね、、、(;´▽`A``

GW以降、5月はゆうちん。の野球が予定の中心で、どれだけ作業時間が確保できるかわかりませんが頑張ります♪


でわ。(・∀・)ノシ

スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その15

ん~、4月に入ってからなかなか更新出来ませんね、、、(-"-;A ...アセアセ

前回記事に書いたスマホトラブルは1週間で修理が完了。
アプリの再インストールや再設定が面倒でしたが、とりあえず現状回復は出来たかな、と。
ただ、貴重な週末の時間をかなり取られてしまいましたね、、、
それ以外にも地元のお付き合いや子供の野球絡みなんかで色々と用事が入って、2~3月に比べるとまとまった製作時間が確保しづらい状況になってます、、、


ホビーショーまで一ヶ月切ってるのにこの状況はマズい、、、

ですが、時間を見つけては少しずつ(ホントに少しですがw)進めてます。
SD シャア専用ゲルググ」、全体的には表面処理の途中で捨てサフを吹いてチェックしたいところですが、スカートと裾のバーニアの加工が残ってるのでそちらを先に終わらせる方向で進めてます。

ということで前回に続き裾のバーニアまわり。

前回ノズルの複製を記事にしましたが、結果的に一個ずつ切り離してヤスればよかったという結論になりつつあります、、、(ーー;)
それでちょっとモチベーションが下がった感が無くもないのですが、そんなことも言ってられないのでとにかく進めてます。

で、裾のバーニアですが、こんなカンジになりました。

肉抜き穴になっている部分をさらにくり貫いて光ファイバーを仕込みました。
完成したら見えなくなるところなのでザックリ作ってますw

ていうか、この部分については試行錯誤を繰り返して、ようやくこれに落ち着いたといったところです。
見えないところのディテールまで作りこむ技量も余裕もありませんw

点灯テストしてみると。


まぁ、イイカンジになりそうですが、遮光処理をしっかりやらないと台無しになってしまうかも、、、(^_^;A

これの脚部との接続ですが、元々のキットの接続部分は接続軸も受けもオミットしていますし、LED球を仕込むスペースも要りますから、それでまた悩み、、、
一応、なんとかなりそうな策は考えつきましたが、時間が無いので次回作業するつもりです。


でわ。(・∀・)ノシ

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その14

ちょっと間が空いてしまいました、、(^_^;A

他のとこでちょくちょく書いていましたが、先週くらいからスマホの動作が時折壊滅的に遅くなり、フリーズと再起動を頻繁に繰り返したりして、ちょっとまともに使えない状態でした。
最近は写真を撮ってアップロードするまでをスマホでやってますし、色んなSNSでのやり取りなんかもスマホアプリでやってますので使えないのは正直イタイ(>д<)、、
ネットで調べた情報を元に設定を変えたり、使用頻度の少ないアプリをアンインストールしたり、挙句の果てにはオールリセットを実行して購入時の状態に戻したりしたんですが、一行に改善せず、、、orz

昨日の日曜日にようやくショップに持ち込んで修理依頼をしてきました。
修理期間中、代わりの機械を貸し出してもらえましたので、これで大体いつもどおりのことが出来るようになりましたw

そこで早速撮ってみたのが昨日の夕食。
昨日は珍しくボクと子供達だけでして、ゆうちん。からお父さんが作れ、と言われまして、、(^_^;A
ウチには普段、ばかぱんだ。。とばあちゃんが居るので、ボクが台所に立つことってほとんどないんです。
完成したときに撮り忘れて減っちゃってますがw、チキンの赤ワイン煮込みとカルボナーラです。

たまにしかしない料理なので出来は、、、、ですが、子供達がちゃんと食べてくれたのでひと安心でした♪(´▽`) ホッ


前置きが長くなりましたが、「SD シャア専用ゲルググ」の製作。
先週は早く帰宅していたりしたのですが、上記の通り、スマホの対処ばかりで作業が進んでません、、、orz
ここにきてこの停滞はイタイ、、、

そんな中でやっていたのが、裾のバーニアの部分。
ノズルが一体なので切り離そうかと。で、小さい同じパーツ、しかもABSで加工しにくい材質ですから、1個整えて複製することにしました。

そこで今回試してみようと思ったのがρ(・д・*)コレ
20150406114650249.jpg
セリアで買った型取り用のシリコンです。
なんか流動性がありそうで良さげ、、、、と思ったのですが、ツイッターでハウエルさんから「柔らか過ぎで、引っ張り強度もいまいち」というコメントを貰いまして、、、(^_^;A

始めに少しだけ使用したところ、ただ押し付けるだけでは細かいモールドまではうまく型が取れないカンジでした。

そこで作戦を立てましたw

左側ですが、プラ材で枠を組んで枠の中いっぱいになるようにシリコンを入れて、パーツを押し付けて、更にプラ板でフタをしてその上から重しを乗せてしっかり押さえました。
結果、うまく型を取る事ができました♪
ノズルの内側はおゆまるで型を取りました。
ただ、なかなかキレイに抜けなくて何度もやり直した結果がこの写真です。

ポリパテで複製してみました。

ひとまず、ボクにしては上出来ですが、結果的に同じパーツを6個ヤスった方が早かったかな、、、(;´▽`A``


このペースじゃ間に合うものも間に合わなくなってしまうので、今週からまたペースを上げていきたいと思いますw


でわ。(・∀・)ノシ
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。