スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

1/100 ティエレン地上型 製作 その1

待ちに待ったというか、当初はまさか1/100で発売されるとは思ってなかった「1/100 ティエレン地上型」、ゲットしてきましたよ~。
イナクトは、、、お手ごろな価格に惹かれましたが、とりあえずスルー。

で、旧ザクはクリア乾燥中の為、コイツを早速パチ組み♪
1/100 ティエレン地上型 製作中!
本体だけですが組み終わりました。

さすがに1/100なのでボリュームがあります。
MSVやWMのようなシボ加工や、全身に細かいディテールが施されていて、なかなかカッコイイです。
表面をペーパーがけするときは要注意ですが、、(笑)
HGをスルーしつづけた甲斐があったってもんです。(って、買っても作る時間が無かったでしょうが、、)
開封して最初に驚いたのは、このキットABSが使われていません。
で、ポリキャップのランナーが2枚入っています。
先日発売されたHGUCザクII改といい、ABSパーツを使わなくても可動が仕込めるところはポリキャップを使うという方針みたいですね。
ポリキャップのランナーは共通部品だから生産コストも抑えられるんでしょう。
原油価格高騰のこんなご時勢ですし、このことでキットの価格上昇を抑えているのであれば、良い事なんじゃないでしょうか。
塗装派モデラー諸氏にとってはABSパーツを割る心配が無いわけですし。
全身に沢山のポリキャップを仕込んであって、可動する箇所がすごく多いです。
ホントよく動きますよ、コレ。


ただ、全体的に良いキットだと思いますが、組んでいる間に気になった箇所もチラホラ、、。

まず、スナップフィットのテンションを無くしながら仮組みしているせいもあると思いますが、ポリ接続が多いので全体的に関節がフニャフニャしたカンジがします。ポリキャップが動かないように各部をしっかり接着したら多少は変わると思いますし、出来上がったら動かさないからいいんですけどね。

ポリキャップと言えばココ。
1/100 ティエレン地上型 製作中!
肩のシールドの接続ですが、軸も受け側もポリです、、、
パッケージの見本写真はポリを挟んでいるグリーンの部分をポリと同じ色で塗ってますね。

あと、シボ加工ですが、、、
1/100 ティエレン地上型 製作中!
足の突起の部分、シボ加工された表面にゲートが、、、(白くなっているところです)
どうせいっちゅうんじゃ~と写真をよく見たら、塗装見本ではキレイに均されてます。(ヲイ
こういう箇所、他にもあったかもしれません、、、


気になるところも書きましたが、お手軽に作りたいヒトはディテールをこのまま生かして簡単フィニッシュでも良いと思いますし、徹底的に弄りたいヒトには弄り甲斐があるんじゃないでしょうか。
ということで、総合的にはこのままコレの製作をしていきたくなる、良いキットだと思います。

あ、装備類はまだ全然組んでいないのでスルーということでw

でわ。(・∀・)ノシ
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- ショートベル - 2008年06月14日 18:42:06

毎度!
ウチも大鉄人、買いましたよ~・・・って
もう組んどる!早!

なるほど~ABSが使われてないのか・・・
そういやHGも・・・
だから弄りやすいんですよね、素材的にも
設定的にも♪
やりがいたっぷりだ~(汗

↓旧ザクぴかぴか!! - ぐっちMAX - 2008年06月15日 01:18:11

とと。。。さんども~。
1/100デュナメスでも思ったんですが、
ポリ隠しさえあれば、ポリキャップオンリー大歓迎なんですけどね~。
シボ加工は溶きパテの鋳造表現に変更すれば何とかなりそうじゃないっスか?
やった事ないけど(ヲイ

1/100はジンクスが欲しいです^^

レス遅くなりまして、(。-人-。) - とと。。。 - 2008年06月16日 03:58:27

◆ショートベルさん
>もう組んどる!早!
装備はまだランナーですよ。(笑)
最近、地味なキット製作ばかりでアクセス数がガタ落ちなので、最新キットの記事を書いて復活させようかと。(笑)



◆ぐっちさん
>シボ加工は溶きパテの鋳造表現に変更
なるほど~
でも、ヤスって均してしまいそうです。(笑)

>1/100はジンクス
そうそう。それとイナクトも。(笑)

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。