
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

自作塗装ブース再考 その2

塗装ブースのリニューアル、今夜だけの作業ではありませんが、窓に取り付ける換気扇に被せるカバー部分を作りました。

自作塗装ブース バージョンアップ中!

ダクトは今まで使っていたもの。
ダクトの基部は100均のジョーゴ。
100均のプラダンボールを箱組みして、周囲をこれまた100均のアルミテープで覆いました。
写真では写っていませんが、箱の内側の各辺やダクトの基部はホットボンドで接着しつつ空気漏れを防いでいます。

これを換気扇に被せるとこんなカンジに。
自作塗装ブース バージョンアップ中!

箱と換気扇の隙間は隙間テープで塞ぐつもりでしたが、サイズがぴったりでそこまで遊びが無いので、余ったプラダンボールを挟めばよいかな、と思っています。

早速テストしてみました。
自作塗装ブース バージョンアップ中!

ティッシュくらいなら吸い込んでしまいそうな勢いです。
写真には撮っていませんが、換気扇は窓枠に常設するので、子供らがイタズラしないように100均の枠の付いた換気扇フィルターを貼った状態にして、実際に使用するときに近い状態での結果です。

換気扇は風量が大きいのですがトルクがないので、必要以上にフィルターを重ねると吸い込まなくなってしまいます。
かといって手入れの手間を考えるとなるべくフィルターで塗料を捕まえたいし、、、
次はブース側なんでそのあたりを注意しないといけないですね。


それでわ寝ます。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪



模型関連リンク集に新着投稿!!

「ガンプラほいほい」


作品投稿ギャラリーに新着投稿!!

kogattiさん 「HGエールストライクガンダム」

ストライクノワールベースのエールストライクです。
細部までよく手が入ってます。

関連記事
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- サマナー - 2008年11月21日 11:10:40

プラの為に家まで改築されちゃうなんて!!
もープロモデラー級じゃないですか~

サマナーさん、こんちわ。 - とと。。。 - 2008年11月21日 11:51:55

>プラの為に家まで改築

いや、してないしてない。(-_-;)(;-_-)

市販のサッシ固定用の換気扇を買うのが勿体無いので、木枠を組んではめ込んだだけですからぁ~
角材とベニヤ板で材料費は1,000円未満。換気扇は今まで使ってたのを再利用。
かたやホームセンターで見たサッシ固定用の換気扇は6,980円也、、、
その他の材料のほとんどが100均グッズ。Dイソー万歳!

- kogatti - 2008年11月21日 12:32:42

まいどで~す!

改築工事がんばってますね(汗)
排気ダクト分だけ窓を開けると、冬は冷気で寒々です(涙
ダンボールを二重にしてで塞いでいるんですが、精度がイマイチなんです。ダウン着込んで塗装してます。
冷気対策は何かやってますか?

はいはい、改築中ですよ~(もー、開き直り) - とと。。。 - 2008年11月21日 12:41:32

kogattiさん、こんちわ。(笑)

>排気ダクト分だけ窓を開けると、冬は冷気で寒々

そうそう。
だから余計に塗装が進みません、、


>冷気対策は何かやってますか?
いえ、何も。(´・ω・`)
スキーの時みたいに上から下まで着こんで作業してます。

ホントはやらんほうがいいことですが、、
塗装ブースを使うとそこが風下になるはずなので、作業場所から離れた窓を開けて、その窓の前にファンヒーターを置いて、風上から来る空気が少しでも暖かくなるようにしてますね。

キャンペーンご注意。 - kaz - 2008年11月21日 15:06:49

とと。。。さん、こんにちは~^^
ただいま買い出しに行ってまいりました(笑
しか~~~~し、確認した所、キャンペーンやっていないって?????え~~~嘘だ~~~?ケロロのキャンペーンのポスターは貼ってあるのに???
二個買う前に定員に確認する事をオススメします!!
セラの隠しギミックは今回はありませんでした(笑
せっかく21日まで待ったのにな~^^;

塗装ブース・・・・アツイっすね~・・・絶対に私のミスター塗装ブースより絶対にいい^^
では また~。

kazさん、こんちわ~。 - とと。。。 - 2008年11月21日 16:10:22

>キャンペーンやっていない
(゚Д゚)ハァ?
マジですか!!
気をつけます。
でも、今夜地下鉄乗り越して買いに行ってお預け食ったらすんごいヤですね、、、(^▽^;)


>セラの隠しギミックは今回はありませんでした
そうですか~。
ま、ティエリアの性格の変化の方がビックリドッキリですけどね。

- ぐっちMAX - 2008年11月22日 18:45:09

も~とと。。。さんったら水臭い。
リフォームなら僕が壁に穴開けしてあげるのに(え

ぐっちMAXさん、ばんわ~ - とと。。。 - 2008年11月22日 23:02:56

いや~、穴あけをお願いしたのが原因でデスが東京行きに間に合わなくなったら、楽しみにしてる皆さんに顔向けできませんから~w

ちなみに穴あけは却下されました。
ローンいっぱい残ってるしw

- n.blood - 2008年11月23日 00:28:06

マジでつか?!
凄い!換気扇カバーの自作とは恐れ入りました!!
ととさん、空調関係の仕事でもいけるんじゃん?!
それにしても、素晴らしいのは材料費!!
わかっててもなかなか手が出ない工作ですが、こういうとこもモデリングのアカが出る大切な話で、ととさんの人柄がこの記事に出てるわぁ、、、
(超感化されそうな兄!!)

n兄さん、おはようございます。 - とと。。。 - 2008年11月23日 09:33:40

この後、風邪で作業進んでません、、、orz

>換気扇カバーの自作
ホントは側面を台形にした方がよさそうなんですが、手抜きで直方体に箱組みしてますが、、(^_^;A

>素晴らしいのは材料費!!
プラモ始めるまでは100均って利用したこと無かったんですが、今では無くてはならない存在に、、(笑)

- POON - 2008年11月24日 01:58:45

作れるとわかっていても、
買ってしまったPOONです(古い話ですが)。

とってもキレイにできていて、すごい!!
こういう作業、なんか敷居が高そうで。。。

市販品と比較して、
吸い込み力はいかがでしょうか?

POONさん、こんばんわ~ - とと。。。 - 2008年11月25日 02:38:31

買うのも作るのも一長一短ですよね~

>こういう作業、なんか敷居が高そう
何を仰います!
正しいに越したことはありませんが、精度はさほど求められないし、POONさんがプラモで行う作業と比べたらホントに簡単な工作しかしていませんよ~

>吸い込み力は
ワタシは市販のものを使ったことが無いのでよくわかりませんが、ティッシュくらいなら丸めた状態のものでも吸い込みます。
ダクトの口に近づければ細かいプラの削りカスも吸い込んでました。
ただ、実際にはも1~2枚はフィルターを挟むと思うのでそれでどうなるかですよね~、、、

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



