【投稿ネタ】V字アンテナ等ツノの削り方

今回はちょっと趣向を変えまして(笑)、イレギュラー満タンさんからいただいたHow-Toをネタにさせていただきます。
ソースはMG誌に掲載された岡プロの作例で、それを実践されたというものです。
ブログでは自由投稿は受け付けられませんし、HPにも該当するコーナーがないのでブログネタとして使わせていただくことになりました。(もちろんご本人の了承済)
ほぼ送っていただいた原文のままでアップします。

※尚、この記事を見てやってみたがうまくいかなかった等の苦情はお受けできませんことを予めご了承ください。実際の作業は自己責任において行ってください。(この記事に限らない話ですが)


岡プロ謹製、ツノの削り方の威力を知らしめる為に早速上げさせていただきましたよ。

どん。
(´・ω・`)っツノの削り方


どーですか、この精度!o(≧▽≦)o
昔懐かしいとと。。。さんのストフリを思い出しますね。
しかもコレ、工作の試作ということで仕上げに若干甘えがあるし、本来切り離して工作するべき黄色の部分もそのまんまでやってますので、本気モードでやったら一体どうなるか・・・
全くもって恐るべき工作法ですよ。 (((゜m;;)))
さて、その威力をご理解いただけた所で、お次は詳しい行程の説明をしますので、しばしお待ちを。(^^ゞ

((((((((((っ・ω・)っ ボツニシナイデネッ ボツニシナイデネッ ボツニシナイデネッ



さて、しばらく昔懐かしい数学の授業にお付き合いいただきます。

ツノの削り方

まずはご覧の様に、解説の便宜上、ツノを三角すいに見立てます。
ツノを置いた状態から見てツノの先の頂点をA、残りの基部側の頂点をそれぞれB、Cとします。
で、三角すいの頂点をD。これで説明してまいります。


①AB、ACを直線にする。
何言ってやがる、とっくに直線じゃねーか!と思うなかれ。
ご存知の通り、ガンダムのツノやザクのスパイク等、ガンプラでは鋭利なパーツには意図的に丸く仕上げられています。
ツノのラインも、ゆるいアールがかかった曲線(:以下、⌒と表記)を全て直線にしていきます。
で、手始めに⌒ABと⌒ACのラインを削って直線ABと直線ACにして、底面の三角形をバッチリキレイに仕上げます。

ここでのポイントは、

  「如何に点Aをシャープに仕上げるか」

コレに尽きます。
コツは、ラインをなぞるようにヤスる事と力がかかる反対側を指で押さえる事、後は力んでヤスらない事かなぁ。
上記の事項を怠ると、最悪パーツ破損の恐れがあります。(*_*)
サンディングは計画的に。f^_^;


②⌒ADを直線にする。
この行程は①と要領が全く同じなので、特にコメントする事はありません。
ただ、点Aがよりシャープになっていますのでよりお気を付けあそばせ。


③面ABDを出す。
さてこれでAB、AC、AD全ての直線が出せた事になります。
ここからは、その直線からツライチの平面を出す作業に移ります。
で、この作業を実際にやってみるとお分かりになると思うんですが、この時点でのツノは大変奇妙な形状をしております。
奇しくも、先日発売された「BMCタガネZERO」によく似ています(爆笑)。
で、この面構成に要注意。これらの面に目を奪われてはいけません。
作業中はさらに切除中の面が出来て、どこをどう削るのかパニクります。

 そ・こ・で♪

頂点であるA、B、C、D全てに、コピックでも何でもいいからチョンと印をつけます。
そして、面を構成する3点(面ABCをヤスるなら点A、B、C)だけを意識して磨く!
こうすれば、面や直線が歪むのを事前に防げます。
あぁ、オイラってあったまいぃー!o(≧▽≦)o
ツノの削り方


④面ACDを出す
③といっしょ、いじょ。(´・ω・`)
何故①と②、③と④を一緒くたにしなかったのかと言えば、本来は反対側のツノも同時進行して、その都度シンメトリーを確認した方がベターだからです。
これでめでたくシャープなツノの完成でーす。ヽ(´▽`)ノ

なおこのテクは、ツノのみならず(RX-78で言うと)腰や盾の連邦章など
いろんな所で応用が出来ます。
皆さんも、このテクで素敵なガンプライフをお過ごしくださいませ~。



以上、イレギュラー満タンさんのケータイから(驚)の投稿でした~。

イレギュラー満タンさん、ありがとうございました~m(__)m
ワタシもやってみま~すw

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

掲載ありがとうございます!(≧▽≦)ノシ - イレギュラー満タン - 2008年12月10日 23:59:15

きっかけは、月刊MGの岡プロの記事をとと。。。さんに紹介してからです。
しかし、人に「コレいいですよ~。」って言っときながら
自分がやった事無いのはどうよ?(´・ω・`)
ってなワケで、工程内容を半ば理解しきらない中でチャレンジしてみたら
コレが大層良かった!(≧▽≦)b
余計なお節介ながら、原文に大幅加筆して再度紹介させていただいた次第です。
改めて、掲載していただいてありがとうございます!ヾ(´▽`)
しかし・・・


だーれーがーウチの貧相な事情まで掲載しろって言いました!!(#▼Д▼)

イレギュラー満タンさん、おはようございます。 - とと。。。 - 2008年12月11日 10:06:52

こちらこそ、ネタ提供ありがとうございました。m(__)m

>しかし・・・
「ケータイから」って書いただけですよ~
その他の事情はもうコメントで言い尽くされてるので、以前からここを見に来てくださっている方には周知の事実ではないか、と、、。(^_^;A

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン