スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

パチ組み♪パチ組み♪

今週は残業ウィークなので、お気楽にパチ組みなんぞを。
「HG ストライクフリーダムガンダム」の製作、って訳でもないのでまだ記事タイトルにナンバリングしてませんが、ストフリをカッコよくするために参考、あるいはパーツ流用するかもしれないキットたちをパチ組みして比べてみました。

まず、HGソードインパルス。
HG ストライクフリーダム 製作中!
腿が正面から写っていないのでわかりにくいですが、ストフリと比べると足が細いですね。
腿の一番太いところの幅で1mm弱の違いですが、前後の面の幅が狭いので余計に細く見えます。
脛は絞りこまれていて、長さや太いところは変わらないのに細い部分の違いで随分スタイリッシュに見えます。このくらいストフリも絞ったほうが良い気がします。
しかし、スリッパが妙に幅広ですね、、、(^▽^;)


次はHGヴェルデバスター。
HG ストライクフリーダム 製作中!
キットはヴェルデバスターですが面倒なのでバスターにしてます。(笑)
最初に思ったのが、背が高い!
膝の位置が違いますし、胴も多分レールガン基部の分だと思いますが長い気がします。(肩の高さが全然違いますね。)
腿の幅はストフリとほぼ同じ。脛やクツも大きいですが全体のバランスとしては悪くない気がします。
腿の下と膝のパーツも伸ばした時にラインが繋がってていいカンジ。この点はストフリのMGとHGを比較したときに気になっていたのですが、ぐっちMAXさんのフリーダムもそのあたりを考慮して膝アーマーを仕上げてました。ここも改修ポイントですね。
やっぱバスター、ええなぁ、、。人気無いけどw
このキットの特筆すべき点は股関節の接続がBJではないのと、腿のロール軸ですね。
おかげで、派手なアクションポーズが必要ない(笑)このMSなのに足がすごく広がります。


それじゃあ、この2つのキットのいいとこ取りをしてみたらどうなるんだろう、、、

ということで無理矢理仮組みしてみました。
HG ストライクフリーダム 製作中!
腰と腿をバスターに、脛をインパルスにしてみました。
胴体の軸の位置がストフリは前、バスターは後ろにあるので真正面以外は見れたものではありませんが、今回はあくまで今後の方針を決めるための検討材料というだけで、これで決定ではないので。
胸部は以前に少し書いた通り、幅増しの為に既に分割してあるのですが、プラ板を挟むと仮組みできないので元の状態に組んでます。
その幅増しを考慮して肩の軸は2mmほど隙間を開けて取り付けています。
レールガンは両面テープで直接腿に貼り付けてます。
このくらい内側に納めることができれば腕をある程度下に下げられるようになるということですね。
この写真だと腿が短く見えるので延長する必要がありそうですが、脛はやはり絞り込んだほうがいいカンジに見えます。膝とふくらはぎの形状がかなり違うのでこのままインパルスのパーツを使うわけにはいきませんが、とりあえずひとつ方針がが決まりました。

ちなみに素組みと比較すると、、
HG ストライクフリーダム 製作中!
素組みより足が短く見えるのは撮影やポーズの角度の問題と思いますのでそれは置いといて、腕の角度を見ると結構変わりましたね。やはり立ち姿がかなり改善できそうです。

ところで、ストフリを改修するためにパーツ流用するキットといえば、∞ジャスティスとストライクノワールが本命ですよね。てことはこれらをパチッてみたら更にヒントがあるかもw
つか、ほとんど置き換わっちゃったりしてw

ただ、あんまり他から流用して元のキットを生かしてないと、今回の企画の趣旨に外れてクレーム来そうなんで、あくまで方針を決めるための材料ってことでw

でわ。(・∀・)ノシ

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

オモシロイ!! - kogatti - 2009年03月13日 14:31:27

私の場合まだまだ脳内モデリングですが
興味深々!参考になります。

確かにストフリの上半身は貧弱に感じますね。
私的に気になったのが肩です。
真上から見ると、コクピット部分はかなり前にせり出してるのに、肩はもうちょっと(胸から背中への)厚み?奥行き?がなければ腕を稼働させるユニットが収まらないのでは?と思いました。

>インパルスの足
私もこれが良いと思います。
フクラハギの形状が結構ストフリに似てますよね。

>ノワール
私もノワールベースを考えていたのですが
なかなか使えそうなパーツがない^^;
良さそうなのは「靴」くらい。
モモなかなかな形状だと思うのですが、派手なアクションさせるなら「バスター」のモモと股関節が欲しいですね。

「天才!ぐっちMAX追撃 1/144ストフリ『俺も天才!』コンペ」
なんてのもいいですね?
私の完成は再来年になりそうですが(爆)

合成 - ti0719 - 2009年03月14日 10:44:44

とと。。。さん、こんにちは。
写真は二つの画像の貼り合わせなんですね-
パッと見たときにえっ!?阿修羅男爵か?とちょっとビックリ。
こうしてみると細身主体のSEEDでも、機体によるさが結構あるんですねぇ-今後の勉強になりました。

コンペはやらんよ~w - ぐっちMAX - 2009年03月14日 22:45:53

とと。。。さんサキガケ乙っス♪
黒立ち上げの赤が実にマッチしてますね。
なかなか発色させるまで根気がいる色だと思いますが、
機体によく合うチョイスだと思います^^

インパルスの脚など、形が上手い具合に似てるんでなかなか使えそうですね♪
もう既に
とと。。。さん、かなりストフリの泥沼に浸かってますよw
改修工作地獄楽しみにしてます^^

kogattiさん、こんにちわ。 - とと。。。 - 2009年03月15日 12:38:44

>私もノワールベースを考えていたのですが
>なかなか使えそうなパーツがない^^;
>良さそうなのは「靴」くらい。

あ~、やっぱりそうですか、、、
ノワール自体は優良キットですが、形状が違いすぎですもんね。


>「天才!ぐっちMAX追撃 1/144ストフリ『俺も天才!』コンペ」
コレ自体が「お題」キットなのでカンベンしてください。m(__)m
ぐっちさんを絡めるとレギュに「タミヤ率50%以上」とか入ってきそう、、、、


ti0719さん、こんにちわ。 - とと。。。 - 2009年03月15日 12:46:10

>阿修羅男爵
某所でも言われました、、(^_^;A
確かにそのイメージがないと言えば嘘になります、、、(笑)

>細身主体のSEEDでも、機体によるさが結構
ありますね~
後発ほど細身になってる気がします。

ぐっちMAXさん、こんちわ~。 - とと。。。 - 2009年03月15日 12:52:38

>コンペ
そんな過酷なコンペやりませんよ~(笑)
そもそもコレがお題キットですからw

>インパルスの脚
かなりイケそうなんですが、膝は苦労しそうです。

>ストフリの泥沼
クジひいた時点で覚悟してましたからw

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。