スポンサーサイト

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 呂蒙ディジェ 製作 その2

「BB戦士 呂蒙ディジェ」の製作、前日に盛ったパテを削ってました。

スリッパはこんなカンジで。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中
つま先部分には後で穴を開けてネオジウム磁石を仕込みます。もちろん専用艇の方にも。
その後、エバグリのプラ板でフタをするつもりで、プラ板の厚み分くらい段落ちしてます。

脚部。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中
腿の部分で埋めたり延長した部分を均しました。

あと、今回トライしたかったのが肘の可動。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中
二の腕を切り離し、前腕側をくりぬいてブキヤのABSジョイントを仕込みました。
数ヶ月前のモデグラでMSVモナカキットの作例が載っていましたが、それを参考に、呂蒙では追加武装が無い前腕の取付用スリットをガイドにしてノコギリを入れ、そこに0.5mmのプラ板を差し込んでジョイントパーツの基部としました。
HJ誌の作例ではこのスリットは埋めてますし、丸モールドも市販パーツに置き換えるのでこれでイイカンジです。

ここまで出来たものを仮組みしてみると、、、
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中
腿の延長は全然わからないです。(笑)
ヒジの可動追加で腕が少し伸びているので、結果的にこれで良かったんじゃないかと思います。
二の腕が若干長いので少し詰めると思います。



kaz軍師からの宿題のクリアパーツ、方針決まりました。
HJ誌の作例をとにかくガン見して、この作例だとクリアレジンで作り直したとのことですが、どうやって接続しているのかを考えました。(そこまで説明が細かくなかったので)
おそらく後ろ側の軸受けを残して前側は削り落としている、という結論に。
早速試してみました。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中
試しに前側の軸受けまわりをごっそり削り取り、番手を細かいものに替えながらヤスって、最後はツメ用のヤスリで磨いてみました。

装着するとこんなカンジ。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中
適当に試作しただけなので沢山キズが残っていますが、結構キレイになりました。もっと丁寧にヤスって最後にコンパウンド等で仕上げれば何とかなりそうです。
ということで接着して、乾燥後に合わせ目や接続ダボの部分を削って、クリアパーツのままで使用することにします。


でわ。(・∀・)ノシ

檄三国伝コンペ(子竜vs水軍)のHPはこちら。
↓ ↓ ↓
水軍


BB戦士 No.312 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟強襲水軍BB戦士 No.312 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟強襲水軍


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

ご無沙汰してました - gen_chan - 2009年06月06日 00:47:47

私も孫尚香で三国伝シリーズデビューしちゃいましたが、なかなか面白いですね。
他のキットも気になりだしました。(また積みの材料?)

>肘の可動
私もやりましたが、ここを可動化するだけで、アクションの表情がかなり良くなりますね。
(孫尚香は弓を引くポーズがかなり良くなったと自画自賛)

少し落ち着いてきたので、最近またプを弄り始めました。
とと。。。さんに負けないよう、ガンバルぞ!

gen_chanさん、おはようございます。 - とと。。。 - 2009年06月06日 10:43:53

> 私も孫尚香で三国伝シリーズデビュー
コレ、作りやすくていいキットですよね~

> >肘の可動
見ました
三国伝のキットはそれまでのSEED系とフォーマットが変わってヒジが可動しないので効果的ですよね!

はじめまして! - geek - 2009年06月14日 07:38:06

こんにちわ!

はじめまして。geekと申します。
n兄さんの所で拝見したのと、足跡があったので、このあいだ、メタスの記事を何時間もかけてw拝見させて頂きました!!
すごく丁寧な工作で、すごく勉強になりました!

もしよければ、相互リンクをお願いしたいのですが、どうでしょうか?

これからも勉強しにきまーす!!

geekさん、はじめまして! - とと。。。 - 2009年06月15日 10:01:13

>メタスの記事を何時間もかけてw
め、め、め、め、メタスの記事ですか!!!!(ノ゜⊿゜)ノ
あ~、46回も製作記を書いた挙句、最後の記事の状態のまま放置状態ですが、、、

>すごく丁寧な工作で、すごく勉強になりました!
いえいえ、あの頃はまだプラモ始めたてで筆塗りの簡単Fの初心者なのに、調子に乗ってガンポンの作例のマネをするなどという暴挙に出ているのでお恥ずかしいです、、、、

>相互リンク
こちらこそよろしくお願いします。
リンク設定完了しましたので。

今後ともよろしくお願いします。m(__)m

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



