スポンサーサイト

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 呂蒙ディジェ 製作 その4

「BB戦士 呂蒙ディジェ」の製作、ヒジの可動工作の続きです。

もう片方のヒジも同様にコトブキヤのABSジョイントを仕込んでいきます。
使用するパーツはコレ。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中

前々回の記事で加工した右腕もやっぱりちょっと長い気がしたので、少し切り詰めることにしました。
デザインナイフで接着したパーツを切り離そうとしたら一緒に肉抜き穴を埋めたエポパテがポロッと、、(lll゚Д゚)

でも、、、

よく見たらこの穴の幅とジョイント部分の厚みが一緒っぽい、、、(▼∀▼)ニヤリッ

そこで接続用のピンと貼りしろになっている部分を切り飛ばして合わせてみると、これがピッタリでした。(n‘∀‘)η

加工が終わった状態がコレです。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中
手前は元のパーツです。
元々肉抜き穴は後ろ側なので90°回したカタチになります。
写真ではわかりづらいですが、穴に差し込んだ分遊びが無くなるのですが、ABSジョイントの軸の接続部分は二の腕の中心から若干外れていて、肉抜き穴の部分をヒジの内側に持ってくると可動の妨げにならずイイカンジです。

両腕取り付けた状態。
右腕の前腕部分は表面処理の途中です。
BB戦士 呂蒙ディジェ 製作中
ほぼ元パーツの腕の長さで可動を仕込むことができました。
元パーツのヒジの角度ならジョイントパーツを入れたことで生じる隙間も気になりません。
今思うと、0.5mmくらいのプラ材をかませた方が良かったかもしれませんがwww

三国伝のキットのほとんどがこのような肉抜き穴になっていたハズなので、この工作は他のキットを作る時にも使えそうです。

でわ。(・∀・)ノシ

檄三国伝コンペ(子竜vs水軍)のHPはこちら。
↓ ↓ ↓
水軍


BB戦士 No.312 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟強襲水軍BB戦士 No.312 呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟強襲水軍


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


模型関連リンク集に新着投稿!!

「SOA別館 」
キャラクターモデルのレビュー記事をアップされています。
関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- まめ - 2009年06月09日 21:07:37

こんばんは
水軍始動ですね。
完成楽しみにしています。軍師どの
がんばってください。
オーガンダムも出たんですね。

- ttken - 2009年06月09日 21:11:24

こんばんは!
BB戦士、作り込みすると面白そうですね。
子供の頃、作ったきりです。
僕も今度とと。。。さんを参考に、
作ってみたいと思います!

まめさん、こんばんわ~ - とと。。。 - 2009年06月10日 00:25:21

ようやく始動しました。(^_^;A

何とか今月中に最低限のお題はクリアしたいと思います。

>オーガンダム
なかなかいいキットです。
でも、ワタシの場合は1/100のお手本なわけでそちらを頑張らなきゃ、、、(^▽^;)

ttkenさん、こんばんわ。 - とと。。。 - 2009年06月10日 00:27:36

BB戦士は手を入れただけ如実に変わってくるので作ってて面白いです。

機会があれば是非。
マスキング地獄なのでご覚悟を。(笑)

- がんだまー - 2009年06月10日 21:28:48

ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

コトブキヤのABSジョイント
GWの一時帰国の時にアキバで購入しました!

いろんなとこからABSパーツが発売してますよね~。
10年前はポリのボールジョイントが最新だったのに。。(^ヮ^;)

クリアランスの少ないSDの間接追加に最適ですね!
僕もガトリング展開のリテイクに使うかどうか迷ってます・・(^ヮ^;)

- ガンプラ好きなお父さん - 2009年06月10日 21:57:22

ジョイントこんなに小さいのあるんですね。
SDの可動は細かそうで、難しそう・・。(・・;)
今度、挑戦してみます!

- n.blood - 2009年06月11日 08:36:14

ととさん、おは~!!!
って、「三国伝」コンペやってたの??!
し、知らなかったよ、、、、
次回、ウチのブログでも応援コメ書かせていただきます!
で、ととさんデイジェ担当なんですね?!
兄さんも参加できればなぁ~、、、、超残念、、、
今、Mk-Ⅱとバルキリーとボトムズやってるから、手一杯で時間が全然無いでおじゃるよ、、、
でも、いつかはSDやるからねっ!!
(薄い期待で見ててください!)

がんだまーさん、こんにちわ。 - とと。。。 - 2009年06月11日 10:16:24

> いろんなとこからABSパーツが発売してますよね~。
> 10年前はポリのボールジョイントが最新だったのに。。(^ヮ^;)
10年前はプラモしてなかったのですが(笑)、始めてみると便利なものが一杯でいい時代になりましたよね~。

> クリアランスの少ないSDの間接追加に最適
そうなんです。(^O^)
可動部分が見えちゃうのはご愛嬌でww

> 僕もガトリング展開のリテイクに
おー、あのガトリングですね~
楽しみにしてますよ~

ガンプラ好きなお父さん、こんにちわ。 - とと。。。 - 2009年06月11日 10:30:07

> ジョイントこんなに小さいのあるんですね。
そうなんです。

> SDの可動は細かそう
そうなんですが、このくらいの小改造に留めておけば、それほど難しくないと思いますよ~。
全身HG並に可動させようとすると修羅の道ですがw

n兄さん、こんにちわ~ - とと。。。 - 2009年06月11日 10:34:59

>「三国伝」コンペやってたの??!
はい。バナーはずーっと貼ってたんですが、、、(;´▽`A``

>次回、ウチのブログでも応援コメ書かせていただきます!
先日のはるかさんのケンプもコンペ参加作品ですので。
よろしくお願いします。m(__)m

>ととさんデイジェ担当なんですね?!
最初は趙雲のつもりでしたが、趙雲をやるヒトが多いので変えました。(笑)

>いつかはSDやるからねっ!!
期待してます。(笑)
また何かやることになったらダメ元でお誘いします。
MG並みの内部フレームとか作っちゃってください。(ヲイ

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



