スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

フレッツADSLからYahoo! BBへ その1

え~、最近プラモを触っていないので製作記は書けませんが、、、
今自宅のネット環境を変えようとしてます。
もう手続きは始めているのですが、ネットで調べるとその経緯を書き綴っていくと結構なブログネタになりそうなので、ボクも普段の製作記風に書いてみることにしました。


まず事の発端は、、、巷のモデラー諸氏の間で流行ってるスティッカムです。

そもそも、我が家は田舎なのでブロードバンドの提供エリアからは何かと外れてまして、都市部で光が流行りだした7~8年前に今使ってるフレッツADSL8Mの提供が開始されたと聞くや否や早速申し込み、当時はルータータイプのADSLモデムのレンタルが無かったので買い取りで契約して使い始めました。
その後、スピードの早いADSLサービスの提供も開始しましたが、普段のネット閲覧に不満は無かったですし、買い取ったルーターが使えなくなるのが勿体無いのと、料金が上がるし面倒くさいという理由でずーっと同じ回線を使い続けていました。

で、最近スティッカムを覗くようになって、チャットで参加していたのですが、作業しながらボイスチャットしてる皆さんはPCの画面をほとんど見ないので、こちらの書き込みになかなか気づいてくれなかったりするんですよね。それに会話に書き込みで付いていくのはムリだしw
そこでマイク内蔵タイプのWebカメラを購入してボイスチャットで参加するようになったんですが、今度は回線の速度と安定性がネックに、、、

我が家では未だに「光」という選択肢は無いので、安定性はあまり考えずADSLのコース変更を検討。
どうせ回線変更するなら、料金・サービス内容・キャンペーン等包括的に考えてメリットの大きそうなものを選びました。

最終的に、下り最大50Mbps・上り最大12Mbpsという、「Yahoo! BB ADSL 50M Revo」を申し込むことにしました。
上りが速ければ、スティッカムはもちろん、ブログやHPのアップロードにもメリットが生きてきますし、キャッシュバックキャンペーンもやってますしw


方向性が決まったところで、今度はその手続方法の検討。
ボクだけでなくばかぱんだ。。も毎日のようにネットを使うでしょうし、たまにじじが仕事関係で調べごとを頼んできたりしますから、ネット不通時間は少しでも短いほうが良いわけです。

そのあたりのドキュメントはないかと調べていたら、、

他社のADSLからの乗り換え - Yahoo! BB入会案内トップ

というヘルプがあったので読んでみました。

なになに、先に解約手続きをして、Yahoo! BBに申し込むときに回線解除日を伝えれば同日に工事をしてくれるとな。(□。□-) フムフム

んじゃ、早速その通りにやってみますか!と手続き開始。(←コレ、失敗だったかも、とちょっと後悔中)

2010.08.12(木)
盆休みの初日。
ばかぱんだ。。の留守中のヒマな時間に116に電話して、フレッツADSLの解約を申し込む。
即日ストップするかと聞かれたが、乗り換えなのでということで、8/27(金)を解除日としてもらった。
その後、Yahoo! BBにWebからキャッシュバックキャンペーンのバナーを通して申し込み。
その際に↑のヘルプで見た現在のADSLサービスや回線解除日を入力するところが無かったが、とにかく進めて申し込み完了。
プロバイダは念の為、完全な退会ではなく現在のメールアドレスが使える無料コースに変更。


2010.08.16(月)
この日の記事の通り、終日外出していて帰宅すると、「お申し込みお手続きについて」というハガキが届いた。それによると、
・現在、電話局舎に空きがあるか確認中。
・電話局舎に空きがあった場合にNTTに申請をする。
・調査結果は「本状の到着からおおよそ1~4週間後にお手紙にて結果をご連絡させていただきます。」とのこと。

1~4週間後?( ̄△ ̄;)エッ・・?

調査結果がそれってことは工事日はそれからさらに後になるわけで、、、

解約早まっちゃったかな、、、( ̄Д ̄;)

とちょっと不安に、、。


2010.08.17(火)~20(金)
BB会員サービスの「工事状況の確認」でステータスが確認できることに気づいた。
「お申し込みステータス」にはこう表示中。
回線調査依頼準備中
お申し込みを受け付けました。現在局舎およびポートの空き状況を調べると共に、お申し込みいただいた回線の適合性確認を電話会社へ依頼する準備をしております。

これってNTTに調査依頼する準備中ってことで調査中ではないってことですよね、、、(ーΩー )ウゥーン
冒頭にも書いたように、ググってみるとこのテの話題はHPやブログの記事にしている方が結構いて、心得ているヒトは先に申し込んで敢えて「現在他のADSLサービスを利用中の為不適合」という回答(この時点で局舎設備の空きは確認できたことになる)を一度もらってから、フレッツの解約手続きをして、解除日をYahoo! BBに伝えて同日工事してもらうように手続きされていました。
別の方のHPでは「工事状況の確認」のステータス更新が遅く、電話で問い合わせたら実際のYahoo! BB側の手続きは進んでいたりすることもあったようです。


今度電話サポートに問い合わせしてみて、今後の対応を考えます。
なんか、開通までにまだまだ時間が掛かりそうな気がします。
とりあえず、フレッツとプロバイダの解約は先送りにしてもらわないといけない可能性大、かな、、、(;´▽`A``


でわ。(・∀・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2010年08月20日 20:42:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。