スポンサーサイト

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

クワカブの産卵セット、その後、、

なかなかブログを更新できませんが、ぼちぼち元気でやっとりますw

プの方はなかなか時間が取れずさっぱりですが、、、(^_^;A


カブト、コクワ、オオクワのブリードに初挑戦の夏でしたが、、、







コクワ、オオクワは完全に失敗、、、orz




産卵木は齧ってるんですが、タマゴも幼虫もまったく見つけられず、、、



色々調べて熱心に準備したクワガタに比べ、カブトの方は子供らが欲しいと言うのでブリードすることにしましたが、ボク自身はあまりその気がなく、成虫のエサは去年ホムセンの在庫処分で買ったもの、マットも去年から使ってるものの残り物、しかも産卵用じゃなくて一段階後の幼虫飼育用のマットを使うという、なんともいい加減な用意しかしてませんでした。
でも、中ケースの外から数えられるだけで10数匹産まれてました。

そんなに要らないのでたまたま会社で引き取り手を見つけたので、8匹ほど引き取ってもらいました。

残り10匹くらい外から見えてて、中には他にも居そうですが、狭い中ケースだし、淘汰されて間引かれるだろうと思い、しばらく放置してました。

その後、10数匹の幼虫が2齢になったのを外から確認していたのですが、先週末、ケースを開けてみるとマットの上面に幼虫の糞がギッシリになっていたので、ケースをひっくり返して出してみると、マットはすっかり完食状態、、、(^_^;A

幼虫の数を数えてみると、、、

13、
14、
15、

外から見えたのはこれくらいだったな~

17、
18、
19、
20!( ̄ェ ̄;) エッ?

ちょっと多いなぁ、、、うーん、、、


24、
25、



ちょっとマテ、おい、何匹居るんだ??



って言ってる間に数がわからなくなったので、とにかく一旦全部取り出して、子供たちと一緒に玉入れのように数えていくと、、、


なんと、40匹も居た!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
カブトムシの幼虫

町内で引き取り手があったので10匹引き取ってもらいましたが、まだ30匹も居ます、、、
ゆうちん。は、「ぜんぶそだてる!ヾ(´・ω・`)ノ゙」と意気込んでますが、、、(; ̄ー ̄川 アセアセ





そうそう、ちょっとだけプラモの話。
ダンボール戦機Wでアミたんと共に白いパンドラが再登場しましたが、プレミアム・バンダイで去年販売されてたものが再度アミ専用として9/6まで予約受付してますね。

【プレミアムバンダイ限定】ダンボール戦機 LBXパンドラ(アミ専用)

赤いの買ってきて白く塗りゃいい、という話ではありますが、クリアパーツの色がね~、、、
でどうしようかと迷ってる間に前回は販売終了してしまいましたが、今回はついついポチッてしまいました、、、(; ̄ー ̄川 アセアセ



でわ。(・∀・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- あば - 2012年09月01日 11:52:06

こんにちわ。

クワカブのときだけコメントしてるような…。
うちは30匹くらい捕獲してきた幼虫が25匹くらい成虫になりました。
予想通りすごくうるさい日々が何日か続き、最終的には幼虫を捕らせてくれた方のところにお返ししました。そこで産卵して来年また捕らせてもらえたらいいな、と。

でも、とと。。。さんのを見ると、何匹か残しておいて育てるのも楽しかったかな~、とちょっと後悔してます。

- JOHIRO - 2012年09月02日 22:32:51

こんばんは。
40匹はすごいですね!
うちもこの夏に息子が山形で取ったカブトが5匹ほどいて
いまはみんな死んでしまったのですが、卵を産んでいるようです。

外から見ても数匹いますので、もう少ししたら
中身を確認してみたいと思います。楽しみです。

あばさん、こんちわ! - とと。。。 - 2012年09月03日 16:48:48

> クワカブのときだけコメント
いやいや、それ以前に最近更新が滞ってますから、、、(滝汗


> 予想通りすごくうるさい日々が何日か続き、
ですよね~。
それが今から悩ましいです、、、
10匹足らずの今年でもうるさかったですし、、、


> 何匹か残しておいて育てるのも楽しかったかな~
ケースの外から幼虫が見えたときは嬉しいですよ♪
しかし、簡単に増えるから気をつけて、という先達の皆さんからのアドバイスがよくわかりましたよ、、、(笑)

JOHIROさん、こんちわ! - とと。。。 - 2012年09月03日 16:51:00

> 外から見ても数匹いますので、
いますよ~
隠れてるのが同じかそれ以上に、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

奥様は虫嫌いじゃないですか~?
ウチはかなりニガテなので、今ひんしゅくを買ってます、、、orz

- りりもも - 2012年09月03日 23:20:17

40匹っすか?w
それは、増えすぎましたね~w
ほんと、カブトは飼いやすいですから、どんどん増えますね^^;

クワガタは残念でしたね。
でも、まだまだチャレンジできますよ^^
って、うちもホワイトアイ失敗しましたがorz

ってことで、今年はタランドゥスの幼虫が6匹いるだけです・・・

でも、今週末はまたクワガタ即売会なんで、
パラワンかスマトラの100ミリくらいの成虫買ってきますよww

ペアリング成功したら幼虫送りますね~ww

りりももさん、こんばんわ。 - とと。。。 - 2012年09月05日 22:59:07

> 40匹っすか?w
> それは、増えすぎましたね~w
やっちゃいましたwww


> クワガタは残念でしたね。
> でも、まだまだチャレンジできますよ^^
まだまだ、って、コクワ2回戦目とか?いってしまっても大丈夫ですかね~?


> って、うちもホワイトアイ失敗しましたがorz
ホワイトアイと言えば、ウチのホワイトアイカブトも☆に、、、orz


> ってことで、今年はタランドゥスの幼虫が6匹いるだけです・・・
いや、うまく管理されたというべきかもw


> でも、今週末はまたクワガタ即売会なんで、
> パラワンかスマトラの100ミリくらいの成虫買ってきますよww
まだ増やしますかwww


> ペアリング成功したら幼虫送りますね~ww
ははは、期待してます♪

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



