スポンサーサイト

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その14

ちょっと間が空いてしまいました、、(^_^;A

他のとこでちょくちょく書いていましたが、先週くらいからスマホの動作が時折壊滅的に遅くなり、フリーズと再起動を頻繁に繰り返したりして、ちょっとまともに使えない状態でした。
最近は写真を撮ってアップロードするまでをスマホでやってますし、色んなSNSでのやり取りなんかもスマホアプリでやってますので使えないのは正直イタイ(>д<)、、
ネットで調べた情報を元に設定を変えたり、使用頻度の少ないアプリをアンインストールしたり、挙句の果てにはオールリセットを実行して購入時の状態に戻したりしたんですが、一行に改善せず、、、orz

昨日の日曜日にようやくショップに持ち込んで修理依頼をしてきました。
修理期間中、代わりの機械を貸し出してもらえましたので、これで大体いつもどおりのことが出来るようになりましたw

そこで早速撮ってみたのが昨日の夕食。
昨日は珍しくボクと子供達だけでして、ゆうちん。からお父さんが作れ、と言われまして、、(^_^;A
ウチには普段、ばかぱんだ。。とばあちゃんが居るので、ボクが台所に立つことってほとんどないんです。
完成したときに撮り忘れて減っちゃってますがw、チキンの赤ワイン煮込みとカルボナーラです。

たまにしかしない料理なので出来は、、、、ですが、子供達がちゃんと食べてくれたのでひと安心でした♪(´▽`) ホッ


前置きが長くなりましたが、「SD シャア専用ゲルググ」の製作。
先週は早く帰宅していたりしたのですが、上記の通り、スマホの対処ばかりで作業が進んでません、、、orz
ここにきてこの停滞はイタイ、、、

そんな中でやっていたのが、裾のバーニアの部分。
ノズルが一体なので切り離そうかと。で、小さい同じパーツ、しかもABSで加工しにくい材質ですから、1個整えて複製することにしました。

そこで今回試してみようと思ったのがρ(・д・*)コレ
20150406114650249.jpg
セリアで買った型取り用のシリコンです。
なんか流動性がありそうで良さげ、、、、と思ったのですが、ツイッターでハウエルさんから「柔らか過ぎで、引っ張り強度もいまいち」というコメントを貰いまして、、、(^_^;A

始めに少しだけ使用したところ、ただ押し付けるだけでは細かいモールドまではうまく型が取れないカンジでした。

そこで作戦を立てましたw

左側ですが、プラ材で枠を組んで枠の中いっぱいになるようにシリコンを入れて、パーツを押し付けて、更にプラ板でフタをしてその上から重しを乗せてしっかり押さえました。
結果、うまく型を取る事ができました♪
ノズルの内側はおゆまるで型を取りました。
ただ、なかなかキレイに抜けなくて何度もやり直した結果がこの写真です。

ポリパテで複製してみました。

ひとまず、ボクにしては上出来ですが、結果的に同じパーツを6個ヤスった方が早かったかな、、、(;´▽`A``


このペースじゃ間に合うものも間に合わなくなってしまうので、今週からまたペースを上げていきたいと思いますw


でわ。(・∀・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



