スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

SD シャア専用ゲルググ 製作 その16

ツイッター等でアップした話ですが、先週末の土曜日に毎月1回のSAS外来を受診し、帰りにホムセンで少し物色し、その隣のジョーシンで模型誌を買おうと思ったら、現在は取り扱っておらず、、、
とはいえ、今月は誕生月で割引がききますし、GWセールのDMも届いているので何か(←その考えが積みを重ねるw)、と思い、物色していたらオリジン版シャアザクが目に入り。
とりあえずスルーしようと思っていたのですが、期間限定30%OFFとか、限定クリアファイル進呈とか、使う機会があるかわからないけどマーキングシール進呈とか、色々特典がつきまくるので結局ゲットしちゃいましたw

まぁ、ちょっと早めの自分への誕生日プレゼントですね♪

あ、ちなみに誕生日って今日(4/28)ですwww


さて、本題はシャア専用ザクではなくゲルググですが、、、
先週は平日に作業時間が取れない状況でほとんど進められず、、、(T T)
頼みの週末は上記の外出の後は時間が取れて進めましたが、日曜日はゆうちん。の少年野球の公式戦が入っていて、なんやかんやで一日中時間を取られました、、。
市内5チームのトーナメントで1回勝てば準優勝以上が確定する組み合わせで最終的に準優勝wでしたが、夜は祝勝会ですっかり酔ってしまって作業できませんでした、、、(^_^;A

そんな状況ですが、前回からここまでは進みました。

まず、裾裏側のバーニアの足首への接続。

当初から悩みのタネの部位ですが、最終的にアルミパイプとアフターパーツでLED電球と光ファイバーを収容するスペースを作り、脚部のフレームとは関節技BJを使用して、元キットと同様に角度調整が出来るようにしました。

スカート裏側のバーニア。

ここは裾以上に悩みのタネでした。
キットのままでは脹脛と干渉しますので、内部のモールドに合わせて短縮。
LEDとファイバーを仕込むのですが、スカート側とバーニアの接続部ではスペース的に入らないので、腰部のフレーム部に5mmの穴を開けてアルミパイプを仕込み、そこに入るようにしました。
スカート側の接続用の突起は切り落とし、バーニアと腰部フレームを接着して接続方法を変更。
ノズルを開口して遮光と接続軸を兼ねて真鍮パイプを入れ光ファイバーを通せるようにしました。
内部で短縮したので元キット通りの一体になったノズルでは位置が合わなくなりましたので切り離して形状を整えました。

ここまでの内容を元キットと比較するとこんなカンジで変わってます。


試しにLEDを入れて点灯すると、

とりあえずOKですが、アルミパイプの口をしっかり塞がないとダメですね。

これでやっと、最低限ひと通りの工作が終了です。
結局、今回もディテールアップの為の工作時間が無さそうな悪寒、、、orz

両面テープで仮止めですが、下から覗くとこんなカンジになります。

まぁ、HGUCキットのまんまみたいなものですがw
これだけのバーニアに電飾を仕込めば結構ハデに光ると思いますが、如何せん下側なのでどうやって展示するかを最後に悩むことになりそうですね、、、(;´▽`A``

GW以降、5月はゆうちん。の野球が予定の中心で、どれだけ作業時間が確保できるかわかりませんが頑張ります♪


でわ。(・∀・)ノシ

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- スズ - 2015年04月28日 21:48:01

 お誕生日おめでとうござきます‼ボクも明日あたりジョーシンに行きたいと思います。シャアざザク、うらやましいですなぁ。
 ゲルのノズルの光具合、良いですね。なかなかお忙しいみたいですが応援しております‼

スズさん、こんばんわ。 - とと。。。 - 2015年04月28日 22:54:55

スズさんもおめでとうございます♪

>明日あたりジョーシンに
毎年恒例ですが誕生月割引+GWセールのコンボは最強ですよね~www

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。