自作塗装ブース完成?!

先週末に作成した塗装ブースです。

塗装ブース 完成!塗装ブース 完成!

『MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!』に載っていたものを真似て作ってみました~。

◎材料
・資源ごみに行く直前のダンボール
・換気扇、排水管のジョイント、排気ダクト、ポリプロピレン用接着剤、切り売りのマジックテープ(以上、ホームセンターで購入)
・ポリプロピレン容器、ポリプロピレン板、換気扇フィルター(Dイソーで購入)
・手持ちのエポパテ

どうでしょう?

換気扇は費用対効果を上げる為に、フィルター無しで羽の直径25cmのものをセレクト(これが後からタイヘン、、)。フィルターはDイソーでマジックテープで貼り付けるタイプの3枚入りのものをゲット。

換気扇の裏側の板は外し、本に載っていたとおり、PP容器をフタに、、、。
と思ったら、この裏側(29cm四方)をすっぽり覆えるような大きな容器が見つかりません!!!
仕方がないので少し小さめの容器とPP板をゲット。PP板を容器の大きさ分くりぬいてPP容器をはめ込み、それを換気扇裏側のフタとしました。たまたま換気扇の裏側にPP板を挟み込めるくらいのガイドがあって、うまく収まりました~(´▽`) 。

後はPP容器の底を配水管ジョイントの大きさでくりぬき(これが一番タイヘンだった、、)、ハメこんで接着して、隙間はエポパテで埋めました。

アルミ製の排気ダクトは伸縮するので、縮めると1mくらいですが伸ばすと、、、
かなり伸びそうです、、。デカ過ぎるので試してません、、。
ちょっとだけ太めのものを選択゜しました。
これを配水管ジョイントの先に付けて、以前Dイソーで買ったキッチン用のアルミテープで固定。(固定しないほうが片付けは楽ですね、、でも空気モレしたら意味ないし)

ダンボールは底を換気扇の大きさに切り取り、フタは市販の塗装ブースのようにラッパ状に。
片付けを考慮して切り売りのマジックテープを買ってきて接合しましたが、これが結構割高感アリアリで、1m買うと上記の排気ダクトの約1.3倍・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ。
結局、短く買って細切れにして使いました、、。

手持ちのテープやパテなんかも使いましたが、材料費6,000円弱で済ませました~。

普段の作業スペースに置いてみたら、、、

予想以上にデカい!(左の写真)

ちょっと、ダンボールと換気扇が大きかったかな~、、。(;^_^A
まぁ、大きいほうがよく吸い込んでくれそうな気がするし、、、

時折冷たい視線を感じますが、とにかく環境も整ってきたので作るほうをがんばっていきましょー(* ̄0 ̄)/

 

 

MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! MAX渡辺 大越 友恵

ホビージャパン 2002-12
売り上げランキング : 2,389

おすすめ平均 star
star再入門に最適
starこれからの初心者の方にはオススメです! (^.^)
star最初に一読しておくといいかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- 親父 - 2006年04月25日 19:24:22

凄い!
自分のはオール段ボールでずいぶんいい加減です。
そもそもじぶんが作った時は100円ショップが近所に無かったもんな。v-12
そう考えると今は便利ですね。

親父さん、こんばんわ。 - とと - 2006年04月25日 20:07:44

ホントに便利な世の中ですよね。
ネット検索すれば情報が得られるし(もう少し下調べをした方がよかったかな、、)、100均の商品で材料は賄えますしね~。

あとはこれを活用して塗装のレベルを上げていきたいところです。(;^_^A

必需品です。 - TP - 2006年04月26日 00:25:28

お疲れさまです。

塗装ブース、自作しちゃいましたね!
綺麗に仕上がってます(^o^)
自分のは、換気扇・ダンボール・ガムテープ・ダクト
簡単適当に作りました。

もしかしたら塗装時に
塗装の霧が逆流するかもしれないので
気をつけてください。

TPさん、おはようございます。 - とと - 2006年04月26日 10:19:20

勢いで作ってしまいました、、。(;^_^A
これもそんなに凝ったものではなく、材料集めて切って貼っただけですよ~

>塗装の霧が逆流
後から調べたら、ダクトの径が換気扇の風量に見合わないと吹き返しがあるとか、、、。
気をつけます!

延期じゃなかったの?? - DOM - 2006年04月26日 17:29:37

ホビサチに式典ver.がきてました。
どっかで6月って云ってたように思ったんだけどなぁ。

ブース、完成しましたね。
パチで止まっているわたしと違い、
どんどんスキルうpしていくとと様…テラウラヤマシス

DOMさん、こんにちわ。 - とと - 2006年04月26日 18:05:08

>スキルうp

う~ん、、( ̄~ ̄;)
アタマでっかちになって次々に投資しているだけかも、、。
肝心の作るほうはワタシも「積み」と「パチ止まり」が増えているだけで、スキル上がってるとは言えないような、、。


>ホビサチに式典ver.

ホントですね~。
ガンプラで経験値上げたら、FSSのキットもいつかは作ってみたい、、。( ̄ρ ̄)
(ブログのタイトルと違っちゃいますけど、、)

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン