スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC MSA-005 メタス 製作 その5

日曜日は、急遽ばかぱんだの友人宅へ行く用事ができて外出。
そこから少し足を伸ばして、会社の先パイやkazさんから商品が豊富と聞いている「ホビーショップ タムタム」へ行ってきました~♪

さすがにすごい。
キットもさることながら、ノモ研~野本憲一モデリング研究所~を読んで欲しいなぁ~と思っても、ワタシの家の近くではすんなり手に入らないものが充実しています。
一応自主規制をかけながら、エバグリのプラ板やABS用接着剤など、当面必要そうな材料や消耗品を選んで購入。
それでも結構買い込んじゃいましたけどね、、、。(;^_^A

 

さて、「ガンプラ 大好き!」のエゾさんと同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

まずは前回までの失敗のリカバリから、、、(^▽^;)

HGUC メタス 製作中!

以前の記事の写真と比較して、腰フレームの基部についていた丸い部分がなくなって、軸側に接着してあります。 隙間はアルテコパテで埋めてヤスりました~。
あと前回と違うところではランディングギアを取り付ける穴のフタの取っ手を削り取りました。

後ハメ加工した股関節軸なんかも取り付けてみて、こんなカンジです。

HGUC メタス 製作中!

今度は基部側に軸を挿入する凹があるので、ちゃんと保持できます。
真鍮線は太いのに代えようかとも思いましたが、とりあえず現状のままにしてあります。

 

リアにフィン(?)の部分があるのですが、ここは後ハメ加工できそうだったので切り離しました。 

HGUC メタス 製作中!

切り離した部分はABSパーツを抑えるようなカタチなので瞬着で貼り付けておきました。

仮組みして可動チェック。

HGUC メタス 製作中!

フロントアーマーを上下する必要がありますが、他に干渉する部分がないので必要以上に(笑)ちゃんと回ります。
完成したときにポーズをとらせて、どのくらい効果があるか楽しみですね~。

 

ガンダムウェポンズ 機動戦士ZガンダムA NEW TRANSLATION編:02
ガンダムウェポンズ 機動戦士ZガンダムA NEW TRANSLATION編:02
ホビージャパン 2006-05-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1/144 HGUC MSA-005 メタス
1/144 HGUC MSA-005 メタス
バンダイ 2006-03-19
売り上げランキング : 1823


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

MGザクIIってバランス的に結構好き - DOM - 2006年06月05日 17:33:57

メタス、突っ走ってますね。ガンバってください。
後ハメ加工って、考えるの楽しいんだけど、
ヤリ過ぎるとプラプラになっちゃいますよね。
模型誌でやってる後ハメも、マスキングの方が万倍早い箇所も多々あるし。
わたしのインパルスは少々の改造で終了しました。
なんか、カコイイです。

お金持ちのお父さん方に朗報!
来月、HGUCデンドロビウムが再販されますyp!
いや、わたしはお父さんぢゃないので買いません。

>前エントリーのモビルパイプ
トイ○ラスとかに、アソートで売られているパイプビーズってのは代替品としてどうなのでしょうか??
数え切れないほど入って、数百円(うろ覚え)だった気がします。
まあ、精度とかの問題で、却下かもしれませんけど。

デンドロはBB戦士止まりでつ。 - とと - 2006年06月05日 18:47:01

>ヤリ過ぎるとプラプラ
>マスキングの方が万倍早い

それは言えますね~。
取捨選択する目が養われていないので闇雲にやってる感はありますが、、。(;^_^A


>パイプビーズ

なるほど~。そういうものもありますね、、。
今、考えている案はですね、、、
・MGハイザックのパイプを複製する。(デカ過ぎ?)
・プラ棒やプラパイプで作る。(デカ過ぎ?)
・スプリングに置き換えて終了
・元々のパーツで何とかする
といったところです。
精度はどんぶり勘定なんで、最終的に見栄えが良くなればおけかな、と。
作業的に最後の方だと思うんで、じっくり考えます。

ご訪問ありがとうございます - 林檎 - 2006年06月05日 22:37:45

とりあえず、ぽちっと。
がんばってください。

ぽちっと。 - とと - 2006年06月06日 09:55:04

ありがとうございます。( ̄(エ) ̄)ノ”

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。