HGUC MSA-005 メタス 製作 その9

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」、「HGUC メタス」の製作です。

と言っても今回はメタスは弄りません。

前々から脳内製作していたモビルパイプの自作に挑戦です!

完全自己流の駄工作ですので、お見苦しいものをお見せするかもしれませんがスルーしてください。

まずはプラ板とプラ角棒を組み合わせて、こんなものを作ります。
各部の直角は正しく出したほうが良いのですが、大体こんなカンジといういつもどおりのO型製作です。(笑)

モビルパイプの自作に挑戦中!

プラ角棒以外のふたつを組み合わせて、切り出したい幅のプラ角棒を用意し挟み込みます。

モビルパイプの自作に挑戦中!



切りたいプラ棒を上部の角棒に当てて、反対側にも角棒を当てます。(動かないように両面テープで止めましたがサイズ固定なら接着したほうがいいですね)

モビルパイプの自作に挑戦中!

この状態で角棒の端に合わせてモデリングノコで切っていけば、同じサイズのパーツが切り出せるはず、なんですが、ズレるので上部にも角棒を挟み右側に貼り付け、隙間をガイドにして、モデリングノコで切っていきます。(写真では手前にくぼみがありますがここにも角棒を入れた方が安定するので次はそうします。)
ちなみに、左右にスライドしないように裏でテープでとめているのと、ガイド自体を動かないように両面テープでカッターマットに貼りあわせています。やはりしっかり固定したほうが作業しやすいです。

モビルパイプの自作に挑戦中!

試作品を切り出してみました。
まぁ、なんとか大体揃った大きさになりました。C=(^◇^ ;
慣れればもっと正確になるのではないか、と、、。

モビルパイプの自作に挑戦中!

ひとまずこれらを軽くヤスって、WAVEのスプリングパーツに入れてみました。

モビルパイプの自作に挑戦中!

透明なのでわかりにくいですが、それらしくなったと思います♪
動力パイプの交換はコレでいきます。 

 こんなことやってる間にエゾさん、上半身終わっちゃったよ~(;´д`)

 

同・時・進・行企画「メタス作ろう友の会」 参加メンバー
ガンプラ 大好き! … エゾさん
模型&いろいろ! … TPさん

色々参考にさせてもらってます。(人-)謝謝(-人)謝謝
25歳OLのガンプラ日記。 … オガワ。師匠
blue's home blog … blueさん
haharuのガンプラ工房 … haharuさん
ジョブジョンにはなりたくない … うえぱんさん

  

ネット通販情報はこちら。
 ↓ ↓ ↓

ガンダムウェポンズ 機動戦士ZガンダムA NEW TRANSLATION編:02
ガンダムウェポンズ 機動戦士ZガンダムA NEW TRANSLATION編:02
ホビージャパン 2006-05-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/144 HGUC MSA-005 メタス
1/144 HGUC MSA-005 メタス
バンダイ 2006-03-19
売り上げランキング : 1823


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ララビットマーケット』 icon 『あみあみ』 『電脳玩具屋ベルモ』
『イーエストイズ』icon 『楽天市場』 『ゲオEショップ』icon
『Yahoo!ショッピング』 『ソフマップ』
『トイザらス・オンラインショッピング』 icon 『ホビーショップ タムタム』

関連記事
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

頑張ってますね(^^ - kaz - 2006年06月11日 22:47:03

ととさん、こんばんは!
メタス頑張ってますね、モビルパイプ自作ですかー・・・うんすげー
ですよ。 
他の機体に浮気せず完成させちゃって下さいな!
頑張って下さい。
では また。

なるほど! - TP - 2006年06月11日 23:42:49

おつかれさまです。

自作モビルパイプ製作ツール!!
ナイスアイディアです。
これなら、均一にプラパイプが切り出せるわけですね
道具を自作するなんて
モデラーの鏡です。
見習いたいですね(^o^)

おはようございますっ。 - とと - 2006年06月12日 09:25:17

>お二方
単純にパイプを慎重に測って切ればいいんですけどね、。精度に自信が無くて勢いでワケわからん工作してます。
出来上がってから思ったんですが、プラ板にプラ角棒を「コ」の字に貼り付けたものをパイプのサイズ分用意するとか、プラ板を切り出したい厚さに張り合わせてパイプの入る穴を開けて差し込んだパイプをハミだしたところで切る、といった方法のほうがカンタンで使いやすかったかな、とか、、。(ーΩー )



>kazさん
>>浮気せず
そのつもりでギャンとか旧ザクとかヅダとかスルーしてるんですが、、。
手が遅いんで積みプラほどカンタンにはなかなか完成品が増えませんね~、、。



>TPさん
元々はエゾさんがマラサイ用バリュートをスクラッチした時の「きりたんぽ」をやろうと思っていたのですが、結構細いのでムズカしいと思い、モビルパイプをゲットしようとしました。
そしたら今度はモビルパイプが入手困難みたいなので、苦肉の策でこのような工作をしました。

- オガワ。 - 2006年06月12日 15:28:55

いいですね会長!
まだ使う機会に恵まれていませんが、
いつかザクを作るとき(いつだよ…)にはぜひ試してみたいとおもいます(*´∇`*)
いまはプラ板をまっすぐ切れる技術が欲しいなあ…。

師匠、こんちわ。 - とと - 2006年06月12日 17:51:22

今考えれば考えるほど、もっとお手軽なやり方がありますネ、、。(^▽^;)

>いつかザクを

MGだとこんなことしなくても最初からパイプが分割されているとか、、。
少なくともMG ハイザックはそうなってます。(積んであるんで)

プラ板、真っ直ぐ切れません、。
ヤスリほう台2が頑張って直してくれます、、、(^▽^;)

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン