
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

トップをねらえ!

タイトルが全然ガンプラじゃありませんが、、。(^▽^;)

昨夜もメタスを弄る前にHDDに撮りためたビデオをDVD-Rに焼いておこうとPCの前に、。

かなり前に録画したものですが、HDD内に放置状態だった「トップをねらえ!」を焼こうとCMカットなんぞをしながら、チェックしていたら、、、

 

結局、最後まで見ちゃいました、。(o ̄∇ ̄)o

 

ということで、ガンプラはお休み(マタカヨ)、、。(´・ω・`)

 

そもそもこの作品は、学生の頃、友人に薦められてビデオを借りて見たのでした。

序盤は、「エースをねらえ!」などのパロディが盛り沢山で、チチは揺れるし、ハダカもよく出るので、そういう類の作品かよ( ̄‥ ̄)=3、と思って見ていたんですが、いざ宇宙に出て戦闘が始まるとハードな内容に変わってくるんですよね~。(要所要所では「エースをねらえ!」のパロディになるんですが、、)

ドラマ的にも単純に勝てば官軍、というわけではなく、宇宙にいる間に進んでしまう地球時間、時代に取り残されてしまう主人公たちの悲しみなど、よく描かれていると思います。

絵もキレイですよね~。ボク的には今見ても古臭く感じないです。
最終話の描写も当時オドロキました。
ラストシーンまでずっとモノクロなので、TVやビデオが壊れたのではないかと疑ったものです、。
(もちろんそれがとても効果的な演出になっています。)

各所で言い尽くされていますが、やはり今見ても色褪せない、オススメの作品だと思います。ゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ


超合金魂 GX-34 ガンバスター 超合金魂 GX-34 ガンバスター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トップをねらえ! ガンバスター GUNBUSTER トップをねらえ! ガンバスター GUNBUSTER


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

そういえばGAINAX20周年記念作品として、「トップをねらえ2!」も数年前に製作されていますが、賛否両論みたいですがボクは見ていません。実際どうなんですかね~、、、( ̄~ ̄;)


関連記事
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

スパロボ。 - kaz会社 - 2006年08月03日 12:50:55

ととさん、こんにちは(^^。
私は、この作品見た事ないのですがスパロボで強化したのを
覚えています・・・・ノリコでしたっけ~?
戦艦がワープするやつ?
キック技があったような・・・。
では また。

スパロボにも出てるんですね! - とと。 - 2006年08月03日 13:13:54

kazさん、こんにちわ。

>ノリコでしたっけ~?

そうです。
主人公はタカヤノリコ、声優は日高のり子、OP・ED歌は酒井法子の「トリプルノリコ」を売りにしていたらしいです。(Wikipediaより)


>戦艦がワープするやつ?

そうです。
劇中ではワープって重要な要素だったり、、


>キック技があったような

Wikipediaによると、
スーパーイナズマキック、ホーミングレーザー、バスターミサイル、バスターコレダー、バスターシールド、バスタービーム
あと、劇中未登場で
バスターホームラン、バスターカウボーイ、バスタートマホーク、バスターリング
だそうで、、

バスターコレダーを見て、マッハバロンを思い出しましたが、名前はホントにマッハコレダーから取られたらしいです。
(って、こんなネタわかるヒトいるかな、、、)

9月:HGエルガイム再販! ヽ(゚∀゚)ノ - DOM - 2006年08月03日 15:24:42

こんぬつわ
これを機に、MkIIとかバッシュとかグルーンとかHGで出して…。

議長のトコに、9月分の新製品情報があがりましたが…
これがスルーされてます。

ジオン公国軍 機動偵察セット(1575円)
ワッパ……なんてマニアックなアイテムなんだ。
かなり凝った内容です。
多色成型の組み立てフィギャーなんて、BANDAIしか考えん罠。
売れたらバギー(セイラさん付属)も出るのでしょうか

ホントだ!ヽ(・∀・)ノ - とと。 - 2006年08月03日 16:20:45

DOMさん、どうもです。

>機動偵察セット

うーん、、。
結構凝ってるみたいだし、ホントにマニアックな、、。

>HGエルガイム再販

すげーホントだー!!ホビサチで予約してますね。
HGABも再販されますね。
ヤバイ、ツミソウ、、。


>MkIIとかバッシュとかグルーン

激しくキボンヌ。

R3 レイズナー発売にかこつけて出して、オサーンのココロをくすぐろうという魂胆でしょうか、、。それとも今後のR3の為の市場調査か、、。
いずれにせよ、R3のエルガイムとダンバインはしばらくは出ないということですかね~
今月のモデグラのインタビューだと、ドラグナーとウォーカーギャリアは出そうですが、、。

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



