BB戦士 ストライクフリーダム 製作 その14

BB戦士 ストライクフリーダム」の製作です。

今日は、ばかぱんだとゆうちんが二人で朝から夕方までお出かけしたので、またとない塗装のチャンス♪
ということで、じっくり取り組みました。

プロスプレーを使ってはもちろんのこと、筆塗りを含めても初めての全塗装ですので当然ベタ塗りですが、ドキドキワクワクものです。(; ̄ー ̄川
(以下、お見苦しいものが並びますがご容赦を。) 

まず、ホワイト部分。

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

ガイアカラーの「Ex ホワイト」で塗りました。
他にもウイングなどは「Mr.ベースホワイト1000」で塗ってありましたが、軽く吹いたせいか下地の色が完全に隠れていなかったので、その上から吹いたんですが各所で言われているように真っ白になりました。

ビームシールド

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

ガイアカラーの「蛍光ブルー」に「クリアー」を混ぜて縁に吹いて、取説のようなグラデーションを狙ったのですが、薄めすぎたのかなんか失敗っぽい、、。(;´д`)

 

ビームサーベル

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

ガイアカラーの「蛍光ピンク」に「クリアー」を混ぜて縁に吹いて、やはり取説のカンジを狙いましたが、今度はなんか厚ぼったくなってしまったような、、。( ̄~ ̄;)

ここからはクレオスの水性ホビーカラーを使っています。
元々筆塗りでの部分塗装だけするつもりで始めたガンプラ製作なので、扱いが楽な水性ホビーカラーを使っていたのですが、あんまり塗装していないくせにキットに合わせて購入していたので積みプラ同様結構在庫があるのです。
プロスプレーを入手してからはラッカー系に移行していきたいと思っていますが、とりあえず手持ちのものを使っていきます。

 

赤の部分。

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

マスキング無しで塗れるところだけ吹きました。
HGの取説では、「モンザレッド」+「オレンジ」ですが、「モンザレッド」で塗りました。

 

ドラグーン&スリッパ

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

前回の記事で調色したブルーを吹きました。
もう少しホワイトを入れた方がよかったかなとも思いましたが、これでよしとすることに。

 

ゴールド部分

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

再びガイアカラーを使いました。
「ブライトゴールド」と「スターブライトシルバー」をおよそ1:2で混ぜました。
な、なんか、ムダにいい質感ですね、、。(;^_^A
(これで百式やアカツキを塗ったらイイかも、、と思ってしまう。)
他の部分と違和感ないか心配なところです。
アンテナは取説だと黄色に塗られているのですが、カラーガイドが出ていないし、設定画を見ると関節色と同色に見えますので、ゴールドにしてしまいました。

アンテナのみ組んで見るとこんなカンジです。

BB戦士 ストライクフリーダム 製作中!

そ、そんなに違和感ないですよね、、?(^▽^;)
自分としてはこれでよしとします。

さて、関節のポリキャップどうしよう、、。かなり色違う気がする、、。
メタルプライマーを塗れば塗料がのるって聞いたことあるけど、、。

とりあえず今日はここまで。寝ます。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

 

ネット通販情報はこちら。
 ↓ ↓ ↓

BB戦士288ストライクフリーダムガンダム
BB戦士288ストライクフリーダムガンダム
バンダイ 2006-03-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『あみあみ』 『電脳玩具屋ベルモ』 『楽天市場』 『ホビーショップ タムタム』

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

プラばて?! - DOM - 2006年08月21日 11:36:01

少しずつ進んでいますね。が、アンテナは黄色だったと記憶しておりますが、まあいいのでは?
種だし。ストフリだし。
ゴールドはイイカンジじゃないでしょうか?
PCはプライマー塗ってもはがれると耳にしたことも。
余剰部で試すorプラ板で囲うなどしたほうがよさそうですね。

コマ茶…買えませんでした―つーか、買いませんでした。
なんか最近、いぢるのが億劫というか、
完成させなきゃという強迫観念なのか、
テンションが維持できず、とにかく手が受け付けません。
しばらくは完成品を整理し、製品の購入も控えようと考えています。
止めることだけは、避けたいなぁ。

綺麗に吹けてるじゃないですか~(^^。 - kaz会社 - 2006年08月21日 12:36:01

ととさん、こんにちは~。
ホワイトとか、綺麗に吹けているじゃないですか~(^^。
ここからですね!・・・SDならではの、めんどくさい胴体部・腕・足と・・・・大変だ~。
やはり、細かい所は筆塗りが一番!
では 頑張って下さい。
PS なんだ あの ジムは・・・・。

コメントありがとうございます! - とと。 - 2006年08月21日 12:53:06

◆DOMさん
>ゴールド
ガイアカラー、なかなか良いですね。

>プらばて
むむむ、。それはいけませんね~。
しばらくは手を休めるのも気分転換になっていいかもしれませんね。
「全部積もうZe!!」なテンションの復活をお待ちしております。
それには魅力的な新製品が出てくれないとなぁ、、。( ̄~ ̄;)



◆kazさん
まずはうまくいきました。
ここからはほとんど筆塗りになると思います。
肩の赤いところなんかは練習も兼ねてマスキングするかもしれませんが、。

>PS
あのザクもなんでしょう、、。

RRRといい、新しい商売を模索しているのかな、、。

うん、うん、頷きながら読んでました - doya - 2006年08月21日 22:07:23

噂のガイアカラーって凄く発色が良いですね。
特に金色が良い感じ。グリプスセットの百式のメッキがこんな色だったような。
自分もつい先日、初の全塗装しましたがこんな綺麗に出来ませんでした。かなり雑だったので無茶苦茶・・・手を抜いた分だけの出来になりました。

>あんまり塗装していないくせにキットに合わせて購入
ぐは、同じことをしてますw
初めた頃は全塗装なんて考えてもいなかったのになぁ・・・

doyaさん、こんばんわ。 - とと。 - 2006年08月22日 01:42:27

ガイアカラー、不慣れなワタシでもいい色になってくれたのでありがたいです、、。
ブラシでベタ塗りの部分ですから、写真の部分はキレイなんですが、細部を筆塗りし始めたらやっぱり雑になってきました、、。(;^_^A
筆を買い換えなきゃ、、。

>初めた頃は全塗装なんて考えてもいなかった
ワタシもです。
簡単製作でもそんなに完成品がないのに、いきなり全塗装に挑戦してるんで、どうなることやら、、。

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン