スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

BB戦士 ストライクフリーダム 完成!

BB戦士 ストライクフリーダムガンダム」が完成しました~。
(完成記事書くの何ヶ月ぶりだ、、。)
拙作ですがご覧ください。

BB戦士 ストライクフリーダム 完成!BB戦士 ストライクフリーダム 完成!

基本的にキットのままです。
簡易エアブラシを使って、初めての全塗装です。
道具に慣れることを第一目的で作成しましたので、あまり凝ったことはしていません。

製作過程
・後ハメ加工 (肩、顔)
・合せ目消し (頭、肩、胴体、腕)
・エポパテで肉埋め (アンテナ、手、腿の内側、肩スラスターまわり、足の裏、ライフル、レールガン)
・ヤスってエッジをシャープに (アンテナ、肩アーマー、頭部側面ダクト)
・レールガンの銃口は市販バーニアを加工して接着。
・全塗装、スミ入れ、仕上げコート(ガイアカラー Exフラットクリアー)
・汎用品デカール貼り

・以前作ったフリーダム(ストレート組み、ガンダムマーカーで塗装)と並べてみました。 

BB戦士 ストライクフリーダム 完成!

 

・初登場シーンのイメージで。

BB戦士 ストライクフリーダム 完成!

ストフリって地に足をつけて戦闘したシーンって無かったと思うのでやっぱり浮かせないとイメージが、、。
ムラサメの台座をつかってますが、足を閉じるポーズの時はジャマですね、。

汎用スタンドに変えて、、

・取説にもある降臨(笑)のイメージ

BB戦士 ストライクフリーダム 完成!

まぁ、お約束ということで、、。

・二丁連結してロングライフル

BB戦士 ストライクフリーダム 完成!

一応、塗装する前に接合部分をヤスっておきましたが、多分このポーズはもうしないと思います。塗装が剥げる、、。(笑)

・ビームサーベルとビームシールド

BB戦士 ストライクフリーダム 完成!

シールドの塗装は手こずりましたが、まぁなんとか出せる程度には、。(^▽^;)
サーベルのグリップは最後の最後まで塗り忘れてました~、。

・最後にフルバースト(お約束。)

BB戦士 ストライクフリーダム 完成!

練習台のつもりでしたが、結構時間をかけてしまいました。
それもあって、パーティングラインが消してなかったり、表面処理をあまりせず、とにかく塗ってしまいましたが、成形の為にちゃんとヤスッたアンテナの特にゴールドの部分を見ると、やはり表面処理は大事だなぁ、と実感しました。
次のキットからはちゃんとやろっと。

ボクはキットのまま作りましたが、HGとミキシングしてもっと丁寧に作ったら、かなりカッコよくなるんじゃないですかね~。

 

 

ネット通販情報はこちら。
 ↓ ↓ ↓

BB戦士288ストライクフリーダムガンダム
BB戦士288ストライクフリーダムガンダム
バンダイ 2006-03-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『あみあみ』 『電脳玩具屋ベルモ』 『楽天市場』 『ホビーショップ タムタム』

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

完成おめでとうこざいます。 - MIROKU - 2006年09月25日 12:58:05

完成おめでとうございます!!

全塗装ってはじめてだったんですか。
でもなかなかうまくいけてるんじゃないでしょうか。
最近のSDって昔のSDなんかよりも
大きいんですよね。
まともに作るとなると、結構省略された部分とかが
気になってくるもんですよね。

>表面処理は大事
 そうなんですよね、これを気になってくると
 作品の完成度が上がってきますよ。

MIROKUさん、こんにちわ。 - とと。 - 2006年09月25日 13:27:23

ありがとうございます。

>全塗装ってはじめて
筆塗りを含めても実はそうなんです。

>最近のSD
昔のはよく知らないのですが、頭身が大きくなってます。
そのおかげか、色々よくなってますね。特に腕。
Zガンダムを持っていますが、これはその頭身が大きくなる前のキットなので、腕は上腕から手まで1パーツ、色分けなし、ヒジ&手首可動せず、ですが、最近のはヒジは二重関節、手首はボールジョイントです。

>まともに作るとなると、結構省略された部分とかが気になってくる
仰るとおりです。
Gungleなんかを見ていると、SDをメインに作っておられるサイトが幾つかありますが、すごく手を入れられてますね。


>>表面処理は大事
> そうなんですよね、これを気になってくると
> 作品の完成度が上がってきますよ。
今回身をもって理解しました。(^▽^;)
今後に生かしたいところです。

ハンガーアウト、おめ - DOM - 2006年09月25日 16:15:52

ライフル乙ですな、こりゃあ。
それに比べわたしときたら……
最近、可動工作(なるべく塗らなくてもいいように何とかして内側に組み込む)とか、
適切な箇所の合わせ目モールド化とかそんなことばっかり。
しかし、後者は意外と楽しかったりする…(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、

……わたしももう少しガンバらないと…。

>>表面処理
全塗装なら600~800までやって、サフで十分かと。400で止める方もいるとかいないとか。
簡単フィニッシュだと最低でも1200までかけないと…

完成おめでとうございます♪ - 親父 - 2006年09月25日 17:16:50

初めての全塗装での完成おめでとうございます。
シールドやサーベルのグラ塗装もきれいの出来ましたね~。

自分もSD作ったの学生の頃(前世紀)なので
出来のよさにびっっくりです。

完成してうらやましいです。

おはようございますっ。 - とと。 - 2006年09月26日 08:40:38

◆DOMさん

>ライフル乙
見ての通り、塗り分け苦労しました、、。
今、隠者のSD出てもスルーしたいくらいです、、。(笑)

>なるべく塗らなくてもいいように
ワタシもそうできるキットはそうして量産したいなぁ、。

>全塗装なら600~800までやって、サフで十分
そうですね。今回はそれをちゃんとしてませんでした、、。(^▽^;)
あと、スジ彫りも、、。

これでようやく80年代祭りできます。(´▽`)


◆親父さん
ありがとうございます。

最近のSDはなかなか面白いです。
MIROKUさんが仰っていますが、まともに作ると気になる箇所が多いので、かえってタイヘンですが、、。(^▽^;)

親父さんも着実に積んでおられるようで。
お互いがんばりましょう。(* ̄0 ̄)/

- ひげ - 2006年09月27日 01:11:31

遅れましたが
完成お疲れ様でした!(^^)!

記事にも書かれているようにアンテナのゴールド
とても良い感じで、精悍に見えますね
また、デカールも良い感じで
自分もデカール張ればよかったな~と感心しています

それに加えて、写真やポーズも決まっていますね

次のモデルも期待してます(^^)


ひげさん、おはようございます。 - とと。 - 2006年09月27日 10:30:23

>デカール

初めて使用するので、当たり障りの無いグレーをメインにペタペタ貼ってみました。
なかなかイイカンジになったので良かったです。



>次のモデル

がんばりますよー( ̄Д ̄)ノ

アンテナのゴールドが輝いているな - doya - 2006年09月27日 21:52:24

完成おめでとうございます。
全塗装の完成品はやっぱり良いですね。
愛着も一際違うんじゃないですかね。

ってか、上手いですね。丁寧さの差なんだろうか・・・自分の塗った物とは雲泥の差ですよ。
ストフリは塗り分けとか大変だったじゃないですか?
根気の要る作業の連続だったろうと想像します。

仕上げのトップコートもブラシで吹いたんですか。
自分は缶のしか使ったことが無いんですがこんなに綺麗に出来ませんでしたよ。

完成品は良いですね。自分も何か完成させなきゃなぁ。

doyaさん、おはようございます。 - とと。 - 2006年09月28日 09:37:15

いや~、なんとか塗り終わりました~。
もっと色分けの少ないキットで修行すべきだったかも、、。

>愛着も一際違う
そうですね~。
失敗してもいいや~っていうつもりで始めたのですが、単なるベタ塗りで思いのほかカッコよくなったんで、会社のデスクに置いて眺めてます。(笑)

>上手いですね。丁寧さの差
いやいや、デジカメがうまいこと写してくれたというべきで、、。
うまくいってないところは見せてませんから、、。
全体像ばかりで、部分のアップ写真が無いでしょ。(^▽^;)
クツとか、クツの裏とか、ドラグーンとか、胸部のインテークとか、腿の内側とか、、。
SDはアタマでっかちなので、アタマがそこそこキレイに出来てると全体像もよく見えるのかな、と思います。

>根気の要る作業
ライフルが、、、。

>仕上げのトップコート
ガイアカラーのExフラットクリアーをブラシで吹きました。
水性アクリル塗料使ってますし、デカールもあるので、厚塗りしないようにだけを心がけました。
へそビームのところは吹きすぎてゴールドが黄土色っぽくなっちゃいましたが、、。

グフ終わらせましょうよ。バッシュは先が長そうだし。

完成おめでとうございます~ - トゲ - 2006年09月29日 02:27:31

コメント遅れまして。
 エアブラシの練習台ということですが、写真を見る限り綺麗に塗れてますね~。どうですかエアブラシ。俺が始めて使ったときはソレはソレは感動モノでした(笑
まず作業スピードの速さに驚かれたんじゃないでしょうか。均一な塗面にするのも筆に比べて非常に簡単ですし、エアブラシを一度使っちゃうと全塗装を筆でなんて二度とやりたくなくなりますよね(笑

 練習台にストフリを選んだのは、きっと正解です。なにせコレ以上に塗装の大変なキットはあんまりありませんから、次からの塗装が楽に感じられるはずです。ま、インジャは同じくらい大変そうですが(笑

トゲさん、こんにちわ。 - とと。 - 2006年09月29日 12:40:23

コメントありがとうございます。

キレイに塗れた時はかなりニンマリしていたと思います。
予想以上の仕上がりになりましたので、。
だんだん道具にも慣れてきたので、今度はもっとうまく仕上げたいですねぇ、。


>練習台にストフリを選んだのは、きっと正解

ですかね、、。(;^_^A
今、隠者が出ても手出ししたくないですが、、。(笑)

トゲさんのストフリもお待ちしてますよ~(え?)

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。