スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

マニキュアってどうやって使うの?

昨夜は帰りが遅かったのと、ゆうちんが熱を出して熟睡できず動き回っててなかなか目が離せなかったのであんまり時間がありませんでした。

「SD シャア専用ズゴック」なんですが、後ハメ加工しながらも実は塗装をどうするか考えていませんでした。(´ ▽`).。o

先月のことですが、かなり前にボクがDイソーでキュベレイ塗装用にマニキュアを物色していたのを思い出してか、ばかぱんだが使わないマニキュアを何本か譲ってくれました。

そのことを昨日ふと思い出しまして、。
ばかぱんだのリクエストで作ってるものだし、もらったマニキュアで塗るのも一興かと。( ̄ー+ ̄)

ということで、テストしてみました。

マニキュアで塗装テスト中

まず色の確認の為、希釈せずハケで塗ってみました。
一番右の色が使えそうかな、。もう少し明るめがいいけど、。

 

まず希釈してみることにします。

よく知りませんが、マニキュアって「ネイルエナメル」とか書かれているものがあって、エナメル塗料のシンナーで希釈できそうな気がしますが、実は違います。

エナメル塗料のシンナーで希釈すると分離してしまいます。
思い切りそうやって「使えねー」とか言ってました。(それでキュベレイが頓挫したのですが、。)

そこで「マニキュア エアブラシ」ググッたらみたところ、『オオゴシ*トモエのEnjoy Hobby!【じょいほび!】』で、オオゴシ*トモエさんによってマニキュア塗装の方法が詳しく解説されていました。

・シンナーはラッカー系を使う。
・ラッカー塗料と混色しようとすると分離する。

ということを知り、再チャレンジ。

ラッカー系のシンナーで希釈できました。y( ̄ー ̄)y
ただ、単純な色だったら、わざわざマニキュアを使用するメリットが無いわけで、、。

もらった中にはパール系のものがいくつかあったのでダメもとで混ぜてみました。

で、筆塗りしたものが、ρ(・д・*)コレ。

マニキュアで塗装テスト中

なんとかパールっぽくなりましたし、色も明るくなりました♪
色の選択や比率はもっと色々試したほうが良さそうですが、これなら使えそうな気がします。

 

あと、偏光っぽいクリアなものもあったので、最初のものに筆でオーバーコートしてみました。

マニキュアで塗装テスト中

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ちょっと厚ぼったくなってしまいました。
エアブラシで薄く均一に塗ったらいいかもしれないけど、、。

通常の塗料とはちょっと違ったカンジになりそうで、なかなかオモシロかったです。(▼∀▼)

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

TPサンに聞け! - G.O.N - 2006年11月08日 04:12:41

 TPさんがよくMHのデストニアスやレッドミラージュなんかに、塗装していたのでよいアドバイスがあるかもしれないですよ。

- とと。 - 2006年11月08日 10:36:25

G.O.Nさん、こちらでははじめまして。(ですよね?)

>TPサンに

そうですね~。
質問まとまったら投げてみようかな。

- R☆トータス - 2006年11月08日 19:22:19

こんにちは(こんばんは?)です。

私もマニキュア塗装って時々やったりしてますが、
下地色のトーンでも全然変わるので、よくわからなくなって、
今ではあんまりやらなくなってました。

マニキュアって使い残したのを普通のラッカーのように
保存しようとすると、固まったり変質したりするので注意です。

以上、余計なお世話でした。

はじめまして。(ですよね?) - とと。 - 2006年11月09日 03:38:08

ご来訪ありがとうございます。

>下地色のトーンでも全然変わる
なるほど。
テストしているときにワタシも思いました。
オオゴシ嬢の作例に習い、オーバーコートに使用するのが良いのかな、と思います。

>余計なお世話
とんでもない!
知らないこと多いんで、今後も色々教えてください。

勝手ながらリンクリストに加えさせていただきましたので。
旧ザク、がんばってくださいね。

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。