ガンプラコレクション ゾゴック 完成! しかし、(つД`)

「ガンプラコレクション ゾゴック」の制作、ようやく仕上げの段階に。

作業にかかる前に録り貯めたビデオをDVDに焼き始めておこうとCMカットなんぞをしていたら、結局前回放送分までひと通り見てしまいました。(汗
ダンクーガノヴァなかなかオモシロス、、。

そんなわけで日付変更線を越えてからの作業になりました、、。
まずは研ぎだしクロスで軽く均してからコンパウンドで磨いていきました。
途中でホビールーターにパフが付いてることを思い出し、それを使って効率アップを図ったのですが、これが裏目に、、。(T_T)

ガンプラコレクション ゾゴック 制作中!

軽く当てただけのつもりだったのに、エッジが削れてしまいました、、。
不意に回転軸が触ってしまったのか、かなりヒドイことに、、。

本来は周囲をマスキングして吹きなおしなんでしょうが、そこまで手を入れる気にもならず筆塗りで修正しました。

とまぁ、そんなこともありましたが完成しました。

ガンプラコレクション ゾゴック 完成!
デジカメでモノクロフィルタを設定して撮ってみました。

完成画像は続きにて。

予定外に随分時間をかけてしまいましたが、何はともあれ完成しました。
拙作ですがご覧ください。

ガンプラコレクション ゾゴック 完成!ガンプラコレクション ゾゴック 完成!

カラーリングは良く言えばオリジナルカラーですが、手持ちのガイアカラーの限定色(既に通常販売しているものもありますが)の試し吹きのオンパレードで、コンセプトがなくまとまってませんね。
ただ、ウルトラマリンブルーを使用したので水陸両用っぽくはなったんじゃないか、と。
本当はシルバーの上にもっと薄く重ね塗りするつもりだったのですが、色を均一にしようとしていくうちに随分濃くなってしまいました、、。
クリアカラーは難しいですね。

側面から。

ガンプラコレクション ゾゴック 完成!

クリアブラックがなかなかイイ感じです。

ほとんど動かないので、ポージングはムリ、、。

ガンプラコレクション ゾゴック 完成!

最後にウルトラマリンブルーの瓶と。

ガンプラコレクション ゾゴック 完成!

今回はデジカメの勉強も兼ねて設定を色々弄ってみました。
撮る時に調整したほうが後からPCだけで調整するよりキレイですね。
がしかし、肝心の作品がサムネイルだと問題なく見えますが非常に粗いデキなので、アップには堪えがたいものが、、、orz

【改修】
ほとんどキットのままですが、ブーメランと腹部のカッターは切り離しました。
モノアイにはH・アイズ(ミニ)を使用。下地は100均のメタリックテープです。

【カラーレシピ】(指定の無いものはすべてガイアカラー)
シルバー、全体の下地 ・・・ Exブラックの上にExシルバー
イエロー ・・・ 蛍光イエロー+クリアーオレンジ(少量)
ブルー ・・・ ウルトラマリンブルー
グリーン ・・・ 上記イエローの上にウルトラマリンブルーを重ね吹き
ブラック ・・・ クリアブラック
スミ入れ ・・・ フラットブラック(タミヤ エナメル)
コート ・・・ Exクリアー

【デカールなど】
WAVE X・デカール
サテライトツールコーションデータデカール
ガンダムデカール HGUCジオニック社MS汎用
腰のところの黄色い三角は100均のメタリックテープ

ε-(;ーωーA フゥ…
終わった終わった。次は何を作ろうかな~。
多分ドダイ&ザクか、ジンの続きです。
でわ。(・∀・)ノシ

 

 

ガンプラコレクション2 (BOX) ガンプラコレクション2 (BOX)
(2006/12/29)
バンダイ

この商品の詳細を見る

ネット通販情報はこちらからどうぞ。
 ↓ ↓ ↓
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
トイザらス・オンラインショッピング
ハピネット・オンライン
あみあみ
電脳玩具屋ベルモ
ホビーショップ タムタム
ララビットマーケットicon
ゲオEショップicon
ソフマップ
Joshinweb(ホビー・模型)

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- いの - 2007年03月28日 21:33:35

完成お疲れ様でしたm(_ _)m
ゾゴック限定色!
いい色になりましたね~
全然アリだと思います。
しかもデカール付き^^
最後の最後で、腰の傷は残念でしたが、リタッチ跡は目立ちませんよ。
機械の力を借りると楽ですが、手が疲れない分、やり過ぎたりしてしまうんですよね。
次も頑張ってください!
GP01でしたっけ??

- R☆トータス - 2007年03月28日 21:44:13

完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
私はゾゴックを作ったこと無いので
よくわかりませんが、オリジナルカラーは
なかなか良い感じだと思います。

ウルトラマリンブルーは塗膜弱いんでしょうか?
ガイアカラーって、シルバーなどは結構弱めだと
思ってますが、どうです?

- doya - 2007年03月28日 22:13:41

完成おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
塗装が綺麗ですよ。全然上手いです。
ガイアカラーって良い色ですね。これでHMなんか塗ったら良い感じになりそう。
丁寧に磨いてやれば、こんなに綺麗に仕上がるんですね。
何か他のことにも使えそうな気もします。
後ろのタンク?のマーキングデカールが良いポイントになってますね。

ルーターは難しいですね。ワタシも何度も失敗して削りすぎてしまったり・・・
そんな訳で、殆ど使うことはありません(笑)

管理人のみ閲覧できます - - 2007年03月28日 22:44:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

完成おめでとうございます - クマっち - 2007年03月28日 23:23:56

いい色ですね(^^)
ルーターでエッジを削ってしまったのはご愛嬌ということで…
ルーターはドリルとかと比べて回転が早いので、ブラシ塗装面の研磨の場合は相当クリア層を厚くしないといけないのでは?と思うのですが、どうなのでしょう…
何はともあれお疲れさまでした。次にも期待しています。

おつです♪ - ぐっちMAX - 2007年03月29日 00:02:09

とと。さん、こんばんわ~。
いや~、お疲れ様でした~^^
小さいキットですから、粗く見えてしまうのは仕方ないです。
実物よりアップになってしまいますからね。
オリジナルのメタリック塗装が光ってていいですね~。
デカール貼って完成度も上がってます^^

研ぎ出しはリューターではマズいかと(汗
僕はMGマクツの盾を研ぎだそうと意気込んだのですが、
99クリアー3回吹いてもエッジがハゲました(涙

エッジは特にクリアーが乗りにくいので、
加減が解らない内は、そこまで磨いてないと思っていても磨きすぎてしまってるようです。
コンパウンドはものすご~く細か~いヤスリみたいなものですからねぇ。
グロス仕上げを極めてる方はスゴイですよね~。
これを機に極められてはどうでしょうか^^

あ、今日付変更線またぎましたw
でわまた~^^

- toro - 2007年03月29日 00:05:51

こんばんわ~
投稿有難う御座いました~^^
細かい所もきっちりでお見事でした!
今度HPの更新の時に一緒にUPしますね~
多分SDが完成するときだと思いますがw
暫くお待ちくださいね。では~

お疲れ様でした^^。 - kaz - 2007年03月29日 00:45:38

とと。さん、こんばんは~^^。
ゾゴック完成お疲れ様です!
クリアーブラックほんといい感じだと思います!
実はとと。さんも、マスキングマンだったり(笑。
私が目に入って、気にいったのはdoyaさんも言われている後ろ
のタンク?・・・のデカール・・・超かっこい~です^^。
仕事が忙しい中の深夜の作業ほんとお疲れ様でした~!
では また~。

沢山のコメント、ありがとうございます。 - とと。 - 2007年03月29日 09:08:01

◆いのさん
>全然アリだと思います。
アリですか。ありがとうございます。

>GP01でしたっけ??
もうちょっと道具に慣れてからにします。
もっとキレイにぬれるようにならないとコラボは恥ずかしいです、、。(^▽^;)


◆R☆トータスさん
>塗膜弱い
クリアが薄かったんだと思います。
アタマというか肩の部分は大丈夫でしたので。
あとは道具の使い方ですね、、。まだ、未熟。
グロス仕上げは初めてでしたので勉強になりました。


◆doyaさん
>塗装が綺麗
いやいや間違いなく塗料の性能のおかげです。(^▽^;)
部分的には思いのほかグロス仕上げがうまくいったので楽しかったです。

>後ろのタンク?のマーキングデカール
自分でも結構気に入ってます。
ちょっと文字が大きすぎかもしれませんが、、、


◆シークレットさん
コメント&アドバイスありがとうございました。<(_ _)>


◆クマっちさん
>相当クリア層を厚くしないといけない
まさにその通りでした。
厚く吹いたところはキレイになりましたので、、。

>次にも期待
はい、がんばります。


◆ぐっちMAXさん
>小さいキットですから、粗く見えてしまうのは仕方ない
そういっていただけると、、( ´Д⊂ヽ

>研ぎ出しはリューターではマズい
やはりそうですか。

>99クリアー3回吹いてもエッジがハゲ
Σ(・ω・ノ)ノ
体験済みですか、、。

>これを機に極め
絶 対 ム リ 。


◆toroさん
もうちょっとキレイに仕上がるつもりだったのですが、、。
拙い作品ですがよろしくお願いします。<m(__)m>


◆kazさん
>クリアーブラックほんといい感じ
だとワタシも思います!
なかなかオモシロイ色でした。

>マスキングマンだったり
マスキングするしかないじゃないか~~!!
って言いながらやってました。(笑)
特に足が、、、

>後ろのタンク?・・・のデカール
かっこい~ですか。WAVEのX・デカールです。
ちょっと字が大きくてウルサイか、とも思いましたが、シルバーに赤のコーションってなかなかイイですね。

>仕事が忙しい中の深夜の作業
ガンプラしてなかったら、きっとゲームしてるんでしょうけど、、。(^▽^;)

- トゲ - 2007年03月31日 14:06:27

おお、試し吹きのオンパレードということで、すごい目立つカラーリングですな。それにしても、ウルトラマリンブルーの鮮やかさは写真で見ても半端じゃないですね・・・。限定カラーじゃなきゃ買ってたなぁ。

ところで、腰のパーツが青いブリーフに見えた俺は重症ですか(笑

トゲさん、どうもです。 - とと。 - 2007年03月31日 14:57:37

>ウルトラマリンブルーの鮮やかさ
塗装がうまくなったと超勘違いしてます。


>腰のパーツ
それは紛れも無くブリーフですヨ。(笑)

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン