スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

プラモネタじゃないんですけど、、、

日付変わりましたね、、。

今夜はゆうちんが全然寝付かず、結局23:30まで泣いたりわめいたりしてました、、。(;^_^A

これからがプラの時間なんですが、今夜は最近ボク的にツボなブログを紹介したいと思います。

ウチのブログにもちょくちょくコメントを書いてくださるトゲさんの「プラモ製作記」です。

なんだ模型ネタぢゃん、と思ってるでしょ?
確かにトゲさんの作例は超絶ディテールアップでスゴいので、それはそれでご覧ください。

今回取り上げたいのは模型ネタではなくて、時々アップされる「対こども奮闘記」というカテゴリの'07.3.294.5の間の記事です。

トゲさんは公民館の学習会で講師をされていて、所謂「近頃の子供たち」を相手に奮闘しておられます。

以前からそのやり取りが面白かったのですが、、。

今回の内容は、、
・全然勉強をしなかったお子さんが、、、ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
・「子は親の鏡」と言いますが、学習会に集まってくる子供たちが写す大人の姿とは、、、orz

内容については是非ブログを読んでいただきたいですが、自分も父親の端くれとして他人事ではない話が色々書かれています。

トゲさんの記事を読んで思ったのは、、、
(ボクの主観なんで気に入らない方はスルーしてください)

最近、ゆうちんが大人の言葉や動作を真似するようになったので尚更思うのですが、やっぱり子供は親を見て育っていくわけですよ。良い事も悪い事も。

特に4/5の記事では子供たちのことなのに「あ~、ボクの身近にもそういうヒトいるよ~」って対象が大人に変わって、で、そういうヒトがいるって思ってしまうわけです。
で、子供たちはそういうオトナを写してしまっている。恐ろしいというよりちょっと情けない気がしました。

ゆうちんとこれから生まれてくる子供には、せめてお礼くらいは素直に言える子になるようにしつけていかないとなぁ、と思ったのでした。

 

コレ書いたらインジャでもヤスろうかと思いましたが、遅くなったし眠くなってきたので寝ます。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

ホントに冷や汗油汗;; - イレギュラー満タン - 2007年04月07日 20:10:58

「子ども奮闘記」ともども拝見しました。
本当に、最近の子どものこういった言動を聞くにつけ、
身につまされる思いがします。
学校の先生って、生徒に対して
体罰も退出させることも親を指導する権限も
権利を何も持っていないですから、
悪いことをしても誰も止めない、止めてもらえない。
子どもをどうこうするより、親を教育し直さないと
どうにもならない時代が来ているのですかね、
情けないことですが;;
と言うワケで、僕は僕の出来ることをやりますか・・・。

それにしても、ガンプラ日記よりも
他の記事の時に元気が出る僕って・・・。 otz

- doya - 2007年04月08日 01:30:11

読んできました。
子を持つ親では無いので心境まではわかりませんが
色々と考えさせられました。
親(大人)は叱り方、叱ることを知らないというのでしょうか。
マニュアル世代の自分も含め、マニュアルがないと出来ない人が多いのですかね。
失敗を恐れず、間違いは叱る事も大事なんですよね。
そこから学ぶ事も多いだろうし・・・大人も子供も。
まあ、叱ることが出来ない環境(空気)でもあるのかな・・・
何か偉そうなことを書いてるなぁ・・・オイラ。

でも、とと。さんは大丈夫じゃないですかね。
ゴメンなさい、また偉そうだ。
うーん、まとまりがない文章だ(汗)

- ケロッチ - 2007年04月08日 18:00:08

自分自身が子供なんですww(僕)
ストフリやっと足やりましたよ
もう大変でした。(MGはわずか2体目ですw
まぁいずれか完成、、うっうん;;完成するっとおもいますので(汗

コメントレス、遅くなりました~(*_ _)人 - とと。 - 2007年04月09日 12:48:18

休日はゆうちんがなかなかPCに向かわせてくれません、、。

◆イレギュラー満タンさん
ひょっとして教育関連のお仕事されてます?
>権限も権利を何も持っていない
ワタシにも教員の知り合いが沢山いるので、話には聞いています。
何かすると問題にされ、何もしなくても問題にされ、って結局マスコミが面白おかしくあおって、世論が操作されて、おかしな法案が決まっていく、、。
現場には真面目に取り組んでいる教師が沢山いるのに、、
(そうじゃないのもいますけど、、)

おかしな時代ですよね、、。

>ガンプラ日記よりも他の記事の時に元気が出る

元気でました?
がんがっていきましょー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



◆doyaさん
>親(大人)は叱り方、叱ることを知らない
そうなんですよね。
これからはワタシも気をつけなきゃいけないのですが、ただ感情的に押さえつけるのはダメだ、という以外は模索中です。
もちろん先人たちもそうやってきたのでしょうが、、、



◆ケロッチさん
大人が100%子供の良い手本になってないという話です。
悪い大人のマネはしちゃ~いけません。

>ストフリやっと足
最近のMGは足の可動に凝ってますからね~
足が組めれば本体はイケるでしょう。
でも、ストフリは翼の可動ギミックが、、、
説明書をよく見て、慎重に頑張ってくださいね~

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。