1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作 その1

昨夜は不覚にも寝てしまいましたが、今夜は「1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー」をパチります。

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作

パケ絵なかなかカッコイイです。
それで買っちゃったんですけどね、、。(;^_^A

ハセガワのキットは初めてです。
ガンプラだとMGの価格帯のキットですが、変形機構があるわけではないので、楽勝だろうとタカをくくって開封、、。

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作
1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作

け、結構パーツ数、多いですね~、、。(^▽^;)

そして、、

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作

デカール、イパーイキタ━(゚∀゚)━!!

こりゃなかなか手強そうですぞ、、。

実はここまで書いてHTMLソースとWYSIWYG画面を切り替えたところでブラウザがフリーズ。
これまでは長い時間かかっても待てば動き出したので待つこと約20分、、。
それでも動き出さなかったので放置したまま寝ました、、。(新たに打ち直せばヨカッタ、、、)
朝、無事に動き出していたので下書き保存して、入力再開してます、、。<m(__)m>
FC2さんカンベンしてよ~、、。

ひとまず今回はここまで。

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作

スナップフィットではありませんが、テープで貼らなくてもある程度保持するので、仮組みにちょうどいいです。
ただ、プラが薄いのでバラす時は余分な力がかからないように気をつけないと、特に胸部のパーツは簡単に割ってしまいそうです。

概ねSEED1/100あたりと似たようなパーツ分割なんですが、細かいところは細かいです。
例えば、両腕の手首。

1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー 制作

サーチライトみたいなものがあるんですが、別パーツになっていて、クリアパーツでフタをするようになっています。
しかし、このクリアパーツ内側に挟み込みで腕の側面にはクッキリ合わせ目…c(゜^ ゜ ;)ウーン

こんなカンジで全塗装するなら塗装してから組み立てたほうがよさそうなところがチラホラ、。

でも、出来上がるとカッコよさそうなんで、がんばりますよ~(と言っても当面仮組み止まりですが、、)

 

MIROKUさんのところでMGウイングガンダムゼロカスタムがロールアウト。
うまくまとめられたカラーリングとスプリッタ塗装がd(>_< )Good!!です。

 

書き忘れたので追記、、。
どなたか対処法をご存知だったら教えてください。(__)
ハケ塗りの瞬着(ロックタイト)を 使ってるんですが、そろそろ乾燥し始めたのか、非常に高粘度なゼリー状になってきて、まともに使えません。
これって何かで希釈できるんでしょうか???

 


ハセガワ 1/72 VF-1S ストライクバトロイドバルキリー

関連記事
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- ケロッチ - 2007年04月10日 20:54:07

かっこいいですね!
ガンプラじゃなくても
ロボット?メカ系は
とても好きです。
製作がんばってください~

- R☆トータス - 2007年04月10日 21:12:46

お久しぶりです。

瞬着ですと、多分シアノアクリレートを主成分としてると思うんですが、
復活はほぼ無理と思います。
アセトンなどで若干軟化するとは思いますが、逆に瞬着の意味が
無くなってしまうような気がします。


プラスチック業界勤務の私でした。

- いの - 2007年04月10日 23:45:42

こんばんは、ととさん。

ハセガワのキットって、モールドすさまじくないですか?
作ってみたい気満々なのですが、大量のデカールが。。。
バンダイ慣れしてると大変かもしれませんが、頑張ってください^^

>瞬着
お力になれなさそうですm(_ _)m
ふと素人考えで思ったのが、同じ種類のを次回も買う予定なら、薄めてはどうかと。。。
でも、新しいのまで駄目にしては意味無いのですね^^;

- クマっち - 2007年04月11日 00:10:24

こんばんは。
さすが、スケールモデルメーカーのバルキリーはシャープな印象ですね。
合わせ目消しに注意しないとモールド消しちゃいそうですね・・・
がんばってくださいo(^▽^)o

- doya - 2007年04月11日 00:46:17

こんばんは。
バルキリーカッコいいですね。はっきりと覚えてはいないのですがロイ・フォッカーの機体が好きです。

この箱絵なら買ってしまうのも納得。ジャケ買いならぬ箱買いですね。
それにしても、バルキリー良いな。欲しくなりましたよ。

ととさん、こんばんは - gen - 2007年04月11日 01:04:43

このキットを買われたお店って、もしかして太○線沿いのお店では?
今日、会社帰りに久しぶりに寄ってみたら、7時30分なのに暗い雰囲気。いつもなら8時までやってるはず、と思ったら閉店ののぼりが・・・4月15日完全閉店。
また1件お店が減ってしまいました。
同市内で、模型専門店がありますが、知って見えますか?
イ○タって店でガンプラ以外にもロボット系のプラモや改造パーツの品揃えがなかなかでした。
ちょっと入りにくい雰囲気ですが、お店の人はいい感じでした。
もう1件の可○模型は、サバイバル系が専門ですが、掘り出し物がありそうな店内です。やっぱり入りにくい雰囲気ですが。

では、またお邪魔します。

悲しいお知らせ - ホラフキン - 2007年04月11日 02:02:55

色々と動く様に作らされますが、
冗談抜きにパッケージ脇のポーズしか出来ません。
私はショックでガンポット作ってデカール貼れば終わるって所で放置状態です。

悲しい出来事 - ホラフキン - 2007年04月11日 02:20:23

最近、勿体無いので終わらせようと箱を開け????・・・・・・・・
ガンポットの先っちょ紛失! orz

デカールいっぱいですね! - gunshin - 2007年04月11日 03:22:48

こんばんは
デカールの量が半端じゃないみたいですね!
水性転写デカールのようですが
面積の大きなものは結構難しいですよね?
がんばってください

>ハケ塗りの瞬着(ロックタイト)を 使ってるんですが、そろそろ乾燥し始めたのか、非常に高粘度なゼリー状になってきて、まともに使えません。

瞬間接着剤の使用期限はメーカーの話によると
未開封の状態でも約1年で変質してしまうそうです。
冷暗所での保管で多少劣化が防げるようですが。
購入の際は製造年月日の確認をしてから購入したほうが
いいみたいですね。

コメントありがとうございますっ! - とと。 - 2007年04月11日 12:51:26

◆ケロッチさん
バルキリーってカコイイですよね。
小学生の頃、ガンダムとマクロス、どっちが面白いかなんか談義してたなぁ、、。


◆R☆トータスさん
>復活はほぼ無理
ありがとうございます。プラスチック業界にお勤めなんですね~。
じゃあ、アルテコと共に瞬着パテとして使おうかな、、、


◆いのさん
>モールド
航空機のプラモみたいです。
細かいのでうかつに厚くサフったり、ヤスったりしたら台無しになりそうです、、。


◆クマっちさん
シャープでモールドが細かいのですが、さらにプラが薄い!
気をつけることだらけかも、、。(笑)


◆doyaさん
>ロイ・フォッカーの機体
コレです。(笑)
ワタシも並んでいるキットを見て、ロイの機体なら買ってもいいかな~って思ったらあったのでゲットしてしまいました、、。(^▽^;)


◆genさん
>太○線沿いのお店では?
正解です♪

地元のお店が無くなるのはさびしいですね、、。

>イ○タ
コレは知らないです。
調べてみよっと。

>可○模型
名前は聞いたことがあります。

立ち寄ったら覗いてみようと思います。
ありがとうございます。


◆ホラフキンさん
>悲しいお知らせ
ホントだ。パッケージ脇の写真、ほとんど動いてない、、。
まぁ、固定でもカッコよければいいですよ。

>悲しい出来事
ワタシも手首のライト、無くしかけました、、。
あぶないあぶない、、。


◆gunshinさん
航空機並みのコーションです。
選択するものもあるので一概に全部ではありませんが、、。

貼るの難しそうなので、仮組みしたらガンプラで修行してくる可能性大です。(笑)

>約1年で変質
なるほど。
やはり開封したらさっさと使ってしまうべきですね。
(使いきれるだけキットはあるのに、、、)

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン