HGUC アッガイ 制作 その13

「HGUC アッガイ」の制作、次はスミ入れなんですが、いつだったかkazさんのブログを読んでいた時にスミ入れの前にクリアを吹いているという話があったな、ということを思い出しました。

いつもはスミ入れ前にクリアを吹かないのですが、吹いたほうがスミがうまく流れそうですし、今回は水性塗料ということで塗装面を保護する意味も兼ねてクリアを吹きました。
ガイアカラーのクリア(Exぢゃないやつ)を使いましたので、デカールの後に吹く時みたいに軽く薄く吹いて3回重ね吹きました。

全体に光沢がかかったところで、どの状態で写真を撮ろうかとしばし考えて、、、、
腕とリタッチ中のパーツを除いて組んでみました。

HGUC アッガイ 制作中!

 

クリアが乗ったら若干色が濃くなったので、明るいかな~と思っていたカラーもすごくノーマルなカンジになりました。無塗装に見えるかも、、、(^▽^;)

この時点で既にやってしまったことが、、、。
手足の付け根の軸なんですが、マスキングするのをすっかり忘れてしまったので、サフも乗ったし、レッドブラウンも乗ってます。
腕の方は受けがポリなのでまだよいのですが、足の方はABSなのですごく硬くなってしまいました。差し込んだり動かしたりするときにかなり耳障りな音がします、、。
その影響もあるのですが、腿の付け根のベージュのパーツ、取り付けの際に胴体と擦れてしまって剥げました、、。(右足の付け根に若干見えてます、、。)

同様に写真を撮っていない手ですが、ツメの中心の銃口の塗装が厚ぼったくなってしまい、入らなくなってしまいました、。(;´д`)
こちらは当たるところをヤスって銃口の剥がれた所は筆でリタッチしました、。

なかなかすんなりとはいかないなぁ、、。

 

HGUC アッガイ HGUC アッガイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

いい感じ!!! - kaz会社 - 2007年05月20日 12:53:14

とと。さん、こんにちは~^^
>アッガイ
いい感じじゃあないですか~^^
私のここ最近の場合、クリアを吹く事にしたのは、拭き取り時の
塗装面の保護(関係無い箇所)ですね~・・・クリア吹かないで
スミイレして拭き取ると・・やっぱり関係ない周りまで影響でますからね~(薄くなったり、剥げたり)
クリアー吹いて少しはましになりましたよ~。
後はどちらにしても、綿棒の力の加減ですかね!
ついついスミなんか、力強くいっちゃったりして・・・涙とか(笑

後はデカール・艶消しですね!・・・もうすぐ!
頑張って下さい。
では また~。

kazさん、どうも~ - とと。 - 2007年05月20日 13:05:12

>いい感じ!!!

ですか?
ありがとうございます。
素組みに見えてしょうがないですが、、、(^▽^;)


>綿棒の力の加減

わかりました。
気をつけてみます。<(_ _)>


>後はデカール・艶消し

まずはそのまえにリタッチマンです。(笑)
で、デカール・艶消しで一時完成して記念撮影したら、悪戯を、、、
って考えてたら、doyaさんに先越された~

でわ。(・∀・)ノシ

お先です。 - doya - 2007年05月21日 00:08:15

とと。さん、こんばんは。
前回の記事で見た時に、少し明るいかな、と思っていましたが色合いが丁度良くなりましたね。

私も関節関係は同じようなことをしてます(笑)

>ツメの中心の銃口の塗装が厚ぼったくなってしまい、入らなくなってしまいました
言わずもがな・・・。硬過ぎてハマらないので800番ペーパーで削りましたよ。

塗装の剥げはこのキットの場合、仕方ないですね。
自分の場合、この剥げが怖くて、最後のクリアーを吹くまで組めないんです。

あと少しですね。悪戯は、アレやるんでしょうか?
楽しみにしてますよ~。

doyaさん、こんちわ。 - とと。 - 2007年05月21日 13:03:41

>関節関係は同じ

そうですか。
サフ吹いた時に仮組みしてチェックしておけばよかったと思いました、、、。

>悪戯は、アレ
ちょっと洗ってみようかな、と。(笑)
ジャンクで練習してからにします。

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン