スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC アッガイ 制作 その16

今日は出勤シフトの関係(4月下旬に決めたシフトなので決してシャアザクの発売に合わせたわけではありません、、)でお休みです。

また、今日はばかぱんだの誕生日でもありますので、ゆうちんが最近行きたがっている動物園に行って、夕食は外食しようという計画だったのですが、、、
日曜日の夜中にゆうちんが熱を出し、その後熱が上がったり下がったりを繰り返し、今日になってようやく平熱に落ち着きました。とはいえ、まだ本調子ではないのでお出かけはNG、。

まぁ、それで昨夜も夜更かしできたのですが、、。

それでは昨夜の成果。
「HGUC アッガイ」の制作、デカール貼りなど等、、。

HGUC アッガイ 制作中!

ガンダムデカールのジオニック社用を中心に何枚か貼りました。

貼る箇所はネット上の作例を見て色々考えましたが、今ひとつピンと来なくて、。
無理ムリ貼ってもカッコ悪くなってしまいそうので少なめにしました。 

あと、頭部バルカンにつぶし玉を仕込みました。
そんなところです。

実は昨夜は悪戯の練習を色々してました。そっちの方がメインでしたね。

 

エアブラシを使うようになったので曲がりなりにもベタ塗りはキレイに塗れるようになりました。

それだけでもかなり満足はしているのですが、均一にキレイすぎて物足りない気がしてきました。
シャドウやハイライトをつけたり、アッガイは水泳部ですから水垢とか、、、

未知の領域ですので、1/144コレクションのジャンクで試すことに。
まずは買っただけで全然使ってなかったマーカーでお手軽にやってみました。

コピックでシャドウをつけてみる、、。
コピックシャドー 実験
左足のヒザから下です。
ただ単に汚くなっただけです、、。ナンダコリャ・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ツヤ消しが剥がれないように気をつけてボカしていたのですが結構剥げました、、。(;´д`)トホホ

次にHJ誌5月号ヒルドルブの作例で登場したウェザリングマーカーでクツだけウェザリング。
ウォッシング ウェザリング 実験
こちらはまぁまぁ、、。
アッガイに応用できる部分はそんなにないかもしれませんが、、。

あと、ストライクの左腕、ザクファントムの左足をライトシーグレーでウォッシングしてみました。
これもまぁまぁかな、、。
もうちょっと練習してやってみよかな、、。

やってみて思ったこと、、。
このテの情報を調べると、大抵スパクリの缶スプレーが登場するのですが、持っていないのでガイアカラーのExフラットクリアーをエアブラシで1回吹きました。
それで表面がキレイすぎるのかな、、と。
もっと砂吹きするとか、塗り重ねて厚めの塗膜にしたほうがいいんですかねぇ、、。
とりわけコピックの大失敗はツヤ消しの状態に問題がありそうな、、。 

アッガイはひとまず残りのスミ入れとツヤ消しコートで一旦完成させて、悪戯はその後にしてみようかと思います。

でわ。(・∀・)ノシ

 

HGUC アッガイ HGUC アッガイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

シャアザク2.0の箱絵を見て、無性に欲しくなったり・・・ - doya - 2007年05月25日 01:04:07

とと。さん、こんばんは。
アッガイのバルカンにつぶし玉ってのを仕込むのは良いですね。
デカールも良いし、完成が楽しみです。

>コピック
これ、難しいです。前にエルガイムMk2で試したことがあるんですが、ぼかし加減と拭き取り加減が・・・。
その時は、クレオスのスパクリつや消し(瓶)を吹いてやりました。

- とと。 - 2007年05月25日 13:29:19

>シャアザク2.0の箱絵
ルウム戦役がモチーフの絵がカッコイイなんて、ワタシは見てませんよ~(笑)

>クレオスのスパクリつや消し(瓶)
なるほど。
実はこれと同じ記事をホビーSNSコミュニティの方にUPしたら、使われている方からアドバイスをもらえました。
ツヤ消しはクレオスでもガイアでもいいのですが、少し厚めというか、しっかり吹いておかないとダメだそうです。

また再チャレンジしてみようと思います。

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。