HGUC アッガイ 完成

久しぶりの完成記事です。
「HGUC アッガイ」、完成しました~。
つか、やっと写真UPできました~。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

いつもそんなに枚数を撮らないのですが、今回は多めに撮りました。
とはいえ、各装備の写真はほとんど撮っただけ上がってますが、、。

HGUC アッガイ 完成!
今回、ブラックライト下でいい写真が撮れませんでした、、、

拙作ですが、続きにてご覧ください。
尚、画像サイズが大きめとなっておりますのでご容赦ください。<(_ _)>

 

まずは斜め前からと斜め後ろから。

HGUC アッガイ 完成!HGUC アッガイ 完成!

そして、前後左右から。

HGUC アッガイ 完成!HGUC アッガイ 完成!
HGUC アッガイ 完成!HGUC アッガイ 完成!
モノアイにコトブキヤの丸ノズルを貼ったのと、頭部のバルカンにつぶし玉を仕込んだ以外はキットのままです。
といいますか、このキット、弄り回してる方をあまり見掛けませんね、、。

 

手を入れた部分をアップで。

HGUC アッガイ 完成!
モノアイに丸ノズルを貼ったのは、自分としてはまあまあ満足なカンジです。
実は塗装を始めてから完成までは一度も写真に写しませんでした。
ただ、可動できる範囲はかなり小さくなってしまいました、、。(;^_^A

 

水中航行のイメージで。

HGUC アッガイ 完成!
足裏ですが、多分唯一マスキングをした部分ではないか、と。

 

ここからは装備を変更して。

第08MS小隊に登場したバージョン。

HGUC アッガイ 完成!

 

両手ともミサイルで。

HGUC アッガイ 完成!
ちなみにミサイルはエアクラフトグレーで塗っています。

 

腕の差し替えパーツを装着してみました。

HGUC アッガイ 完成!
長っ!!
映像で確認はしていませんが、ただ確かにTVでは随分伸びていた覚えがあります。

ジャブローからの脱出するシーンのつもりで、、。

HGUC アッガイ 完成!HGUC アッガイ 完成!
ありえない伸び方ですが、写真としては面白いです。

ここまでで既に乗っけてますが、改めて新発売のアクションベース2を使用して。

HGUC アッガイ 完成!HGUC アッガイ 完成!
やはりこれは1/144キットにピッタリですね。

 

【改修】
基本的にキットのままです。
モノアイの縁にコトブキヤの丸モールドをくりぬいて塗装後に貼り付け。
頭部バルカンにつぶし玉を埋め込み。
クローを削ってシャープ化。

【カラーレシピ】比率は適当なので書けません。<(_ _)>
(C:クレオス G:ガイアカラー T:タミヤエナメル 指定が無いものはクレオス水性ホビーカラー)
本体等 ・・・ マホガニー + あずき色(少々)
胸部等 ・・・ セールカラー + マホガニー(少々) + ニュートラルグレー(少々)
バックパック、手(?) ・・・ (G)Exブラック→(G)クリアー→(C)Mr.メタルカラーアイアン 
クロー等シルバー ・・・ (G)Exブラック→(G)クリアー→(G)Exシルバー
ミサイル  ・・・ エアクラフトグレー
頭部内部メカ等 ・・・ (G)ガンメタル
内部フレーム ・・・ ニュートラルグレー + ブラック + コバルトブルー 
モノアイ ・・・ (G)蛍光ピンク
スミ入れ ・・・ (T)オリーブドラブ + (T)ジャーマングレイ + (T)フラットブラック
コート ・・・ 内部フレーム:(G)Exフラットクリアー
        外装:(G)クリアー→デカール、スミ入れ後、(G)Exクリアー→中研ぎ後、(G)Ex蛍光クリアー→(G)Exクリアーを重ね吹き→研ぎ出し→ハセガワ セラミックコンパウンド→ハセガワ コーティングポリマー

【デカールなど】
ガンダムデカール HGUCジオニック社MS汎用
サテライトツールコーションデータデカール
WAVE X・デカール

 

最後にウワサのヤンキー座り(笑)を、、。
HGUC アッガイ 完成! HGUC アッガイ 完成!

非常に作りやすく、塗装もしやすいキットでしたが、色々と紆余曲折がありまして、随分時間をかけてしまいました。
一番予定外だったグロス仕上げについては、今回の写真より作業中の写真の方が光ってるような、、。(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに撮影中は綿手袋をしたままで行いました。

ここからのコメント、さっきブラウザが落ちたので書き直しです、、。(;´д`)

以前にも書きましたが、SD、ガンプラコレクションときて、やっと1/144スケール初の全塗装作品をUPすることができました。
まだまだ拙い仕上がりですが、今回の経験を次回以降に生かしていきたいものです。
多少は道具にも慣れてきたかな、とは思うんですけどね、、。

そういえば、今回の完成を大幅に遅らせる原動力となった、ばかぱんだのコメントですが、、

「色が紫っぽくて、イメージと違う。( ̄‥ ̄)」

だそうで、もっと黒光りするようなカンジが良かったみたいです、、。(;´д`)
蛍光クリアーが余計だったようです、、。
水泳部セットでリベンジか、、。

イヤや。

とにかく今夜はもう寝ます。
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

 

【完成品UP!】
toropenさん ・・・ グラフィカ 百式 遂に公開! 

HGUC アッガイ HGUC アッガイ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

できましたね!!!!! - 神児丸 - 2007年06月18日 14:02:09

完成おめでとうございます!
光ってますね!
やっぱアッガイはオリジナルの配色が似合う感じがします。
私ももう一体作っちゃおかな・・・。

光沢塗装はかつてドムで試みて以来ご無沙汰なんです。
会長のアッガイ拝見して製作中のキュべ様・・・どうしようかなって気持ちになってきました。
はたしてアッガイのように「髭剃り」可能なまでに光沢を得られるのか・・・。
光沢塗装はハードルが高いですよね。
いや、お見事です!

次回作も超合金魂ばりのバリバリの光沢作品が見たいです。
よろしくお願いします!!

- エゾ - 2007年06月18日 18:08:55

完成お疲れ様です、会長。

途中から奥様のご下命により塗装プランを
変更されましたが、さすがは会長。
光沢加減が海中からあがってきた感じ
にすら見えます。

こういう体型ですけど、けっこうポージングには
事欠かないんですね。

キレイに撮れてますが、撮影環境等
ご教授頂ければ・・・

次回の完成品は如何に?

- toro - 2007年06月18日 18:13:27

宣伝有難う御座います^^
取りあえず脱力ってことでw

アッガイタソ完成おめでとうございます。
綺麗にし上がってますね^^
塗装のレシピと工程を拝見するとかなり手間がかかってますね。
手間をかけた分だけしっかり効果として現れてますよ~
お疲れ様でした!

- クマっち - 2007年06月18日 21:45:16

アッガイさん完成おめでとうございます(^O^)

かなりいい感じでテカってますね。それでいて写真の映り込みは最小限。さすがっ!
やはりブラシ塗装の威力は素晴らしいな、と。

ときに…奥さまはもっとゴキちゃん的な輝きがご所望だったのでしょうか?(・ω・)

- いの - 2007年06月18日 22:07:03

こんばんは、ととさん。
完成お疲れ様でした!
グロスアッガイもカッコイイですね~
アッガイは何でも似合うところがすごいです。

1/144初の全塗装で、グロス仕上げとは恐れ入りますm(_ _)m
もう前のブラシに戻れなくなったのではないですか?^^

途中からグロスへの切り替えという事ですが、しっかり光ってますよ。
でも、映り込み具合となると、クリア吹いて磨いて表面を円滑にしても、透けて見えるクリアの下の本塗装が平滑でないとやっぱり限界がありますよね。
私も過去に似たような事やってますので^^;

つや消し以上に時間と神経を使うグロス塗装ですが、苦労した甲斐はあったのではないでしょうか。
結構クセになるかもしれませんよ^^

- ショートベル - 2007年06月18日 22:39:05

コンバンワ!完成オメ&乙です
しかし・・・アッガイたんはとってもカワユイですねぇ・・・
とても兵器には見えませんw
ウチのおっきいアッガイたん(パチ組み放置)もいつか日の目を見せてあげないとなあ・・・

コメントありがとうございます。 - とと。 - 2007年06月19日 01:20:47

◆大佐
コレなら光ってる内に入りますか?
ありがとうございます。

>私ももう一体
「私『も』」って、、。(^▽^;)

>光沢塗装はハードルが
高いですね。
もっと表面処理をちゃんとやらないとダメダメです。

>次回作も超合金魂ばりのバリバリの光沢作品
え~、、、
MS-06Jや陸ガンとかは似合わないので、似合いそうなキットを作るときにします。



◆巨匠
>ポージングには事欠かない
最近のキットはよく動くので。
アクションベースのおかげで楽しめますね。

>撮影環境
doyaさんちで以前取り上げていた簡易撮影ブースですよ。
http://blog.livedoor.jp/doya4431/archives/50555617.html
背景は100均で買った模造紙です。
アタマのパーツに左右のアルミホイルの壁が映り込んでいるのは内緒です。
デジカメはコンパクトタイプのもので、三脚で固定してセルフタイマーで撮っています。
実は写真が暗めだったので、フォトレタッチソフトで、余計な部分をトリミングしたあと、明るさとコントラストだけ調整しています。

>次回の完成品は如何に?
実はちょっと考えています。
とりあえずザクと陸ガンでもパチろうかな、と。


◆toroさん
百式UP、おつかれさまでした。
堪能しました。(^^)v

>効果として現れてますよ
そう言っていただけると救われます。(笑)

よりによって百式UPの日にてきとーグロス仕上げのアッガイを公開するとは、ワタシもなんて身の程知らずことをしてしまったのだろう、、。(爆


◆クマっちさん
>写真の映り込みは最小限
いや、鏡面がイマイチなだけかも、、。

>ゴキちゃん的な輝きがご所望
まさにその通りです。(笑)



◆いのさん
>本塗装が平滑でないと
今回の教訓はまさにソレです。

>結構クセに
えっ?
いや~、キュベレイをパール仕上げとか、ストライクノワールをピアノみたいにとか、全然考えていませんから、、。(核爆


◆ショートベルさん
>とても兵器には見えません
そうそうゴキ(ry

>おっきいアッガイたん
MGですよね?是非。

- R☆トータス - 2007年06月19日 01:25:33

おつです~。
徹底して磨きこんでますね。モノアイもGOODかと。

グロスは撮影の写りこみも気を使いますよね。

たまにはグロス作成もやってみようかな?とこちらが思う仕上がりでした。

次回作も頑張ってくださいませ。

R☆トータスさん、こんにちわ~。 - とと。 - 2007年06月19日 13:16:40

途中からグロスにしたので、どうせ大した仕上がりにはならないだろうと思いつつ、やり始めたらムキになって磨いていました、、。(^_^;A

たまにはいかがです?
(キットにもよると思いますけど、、、)

- トゲ - 2007年06月19日 18:34:17

お、完成してますね。お疲れ様でした。
うん、やっぱりアッガイはテカテカが似合いますね。
モノアイのディテアップもやはり効果的ですね~。ザクとかに比べてモノアイが大きめなのかな?目立ちますよね。

それにしても・・・奥さんの一言は破壊力があるようですね(笑

- ぐっちMAX - 2007年06月19日 21:56:01

とと。さん、完成お疲れさまでした^^
研ぎ出し、デカールやエッジに気を使ったりで大変だったでしょうね~。
メインカメラもホントのカメラっぽくてイイですね^^

お次は是非、ピアノっぽいノワールでw
でわまた~^^

- doya - 2007年06月19日 22:00:37

とと。さん、アッガイ完成お疲れ様です。
グロス仕上げ、綺麗に仕上がりましたね。
みなさん仰るように、テカテカですね。
頭部のモノアイの工作が良いですね。ここの色が良いアクセントになってますよ。

撮影も大変だったようですね。グロス仕上げは色々と気を使うみたいですね。
奥さんのコメント・・・厳しいですね(笑)
次はグロスズゴックで是非リベンジを。

いや、しばらくはパチでもしてゆっくりして下さい(笑)

おはようございます - とと。 - 2007年06月20日 10:37:30

◆トゲさん
>モノアイのディテアップ
Hアイズを使って縁の分が大きくならないようにする方法もあるのでしょうが、今回はお手軽にいきました。

>奥さんの一言は破壊力が
普段は関心ないので、たまにリクエストされると応えてみたくなります。
全然知らないヒトの感想ですから、たまたまこのブログを覗いたヒトが見たときの感想に近いのではないか、と思うんですよね。


◆ぐっちさん
>ピアノっぽいノワール
いや~、ピアノっぽくするには、ぐっちさん並に表面処理を頑張らなくては、、。(笑)


◆doyaさん
>撮影も大変
光沢のものは難しいですね~
今回よくわかりました、、。

>奥さんのコメント
厳しいですが、これが世間の評価かもしれないと思って、次頑張ります。

>しばらくはパチでも
そうですね~
ひとまず陸ガンとザク2.0ですね。

完成おめでとうございます! - gunshin - 2007年06月20日 19:08:05

とと。さん
アッガイの完成おめでとうございます!
グロスものは表面処理が大変ですよね
お疲れさまです
わたしもグロス仕上げを検討中のものがありますので
参考にさせていただきます
では、また~

お疲れ様です。 - 安々 - 2007年06月21日 00:49:29

ども、安々です。
アッガイさん、完成おめでとうございます。
いいカンジに光ってますね。途中変更したとは思えないですね。

次は陸ガンですか?がんばってください!

オイラも、RC221Vはちゃんと磨かないと・・・・・

おはようございます! - とと。 - 2007年06月21日 08:38:05

◆gunshinさん
グロス仕上げされるのですか~?
gunshinさんは仕事が細かいので、鏡のようなキットが出来上がりそうですね~。o(^O^*=*^O^)o ワクワク


◆安々さん
頑張って磨いてください。(圧
バイクやカーモデルこそ光ってないと、、、
アルミパーツとか使われるのも楽しみです。

遅くなりました! - kaz会社 - 2007年06月22日 07:48:15

とと。さん、おはようございます^^
遅くなりましたが、アッガイ完成お疲れ様です!
MGの方でも、可愛いと思いましたがHGUCではさらに可愛さ倍増と思いました^^・・・やっぱり、MGの方には無い曲面箇所が多いからですね!
モノアイと頭部バルカンがいいですね~・・・でも撮影中は頭部外したく無いですよね・・・あれは剥げますよ(笑
私だったら、もうワンランク小さいモノアイにするかもと・・・思いましたが、でかいのもいいですね~^^
塗装の調色、グロス仕上げとこだわりの完成品ほんとお疲れ様でした!
では また~。

kazさん、おはようございます! - とと。 - 2007年06月22日 09:18:22

おぉ、復活されましたね~。
おつかれさまです。

やっと出来ました。
MGと違い体育座りが出来ないのがガッカリですね。
各部の形状は色々言われていますが、ワタシ的にはこだわりがないのでコレもありかな、と。

>モノアイ
ワタシはお手軽に作ったのでキットのまま枠をつけただけですが、そのせいで可動がほとんとどオミットされてしまってます、、。
モノアイを動かした写真がないのはそのせいです、、。(爆

>グロス仕上げ
今度やる時はぐっちさん並に表面処理に拘ろうと思います。(笑)

凄いぞ!!! - ガンプラ様 - 2008年01月01日 19:45:30

色[色:CC9999]色付きの文字付きの文字 はじめまして。新年あけましておめでとうございます。      私の家には、家の天井までガンプラが並べてあります。     凄くあるので、全部つくるのがたいへんです。      

そんな凄くないっすよ。(笑) - とと。。。 - 2008年01月05日 16:47:34

ガンプラ様さん、はじめまして。

あけましておめでとうございます。

>天井までガンプラ
おぉ、それは素晴らしい眺めですね!

お互いがんばって作りましょう。(^_^;A

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン