スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC 陸戦型ガンダム 制作 その2

「HGUC 陸戦型ガンダム」の制作、パチ組みが終わりました~。

HGUC 陸戦型ガンダム 制作中!

 

 

HGUC 陸戦型ガンダム 制作中!

完成見本の写真だとゴツいというか、ずんぐりというか、そんな印象を持っていたのですが、こうやって見るとそうでもないカンジ。見る角度の問題ですね。
脚部ですが、腿の延長工作なんかはしなくても良さそうな長さじゃないかと思います。

ただ、前回記事のコメントでDOMさんが指摘しておられますが、足首の部分左右の可動はスリッパ側に軸はなくて、足首の内部のちょっと上のほうにボールジョイントがありますので、それを軸に動かすことになります。

これは「R3 レイズナー」の時に酷評されていたのと同じで、接地性が今ひとつよくありません。
足首の曲がり方が不自然なカンジになったりします、、。

取説の写真はさすがにその辺が露呈しないようなポーズばかりですね。

ちょうど神児丸大佐のブログで旧ザクの作りを見たばかりなので惜しいなぁ、と思ってしまいます。
まぁ、パーツ数等の制約があるでしょうから仕方ないのかな、、。

時間が無くてまだ色々遊んでいませんが、なかなかイイですね、このキット。
次はザクをパチろうかと思いましたが、コレを作りたい気もしてきました。

どうしようかな~、、。

 

1/144 HGUC 陸戦型ガンダム 1/144 HGUC 陸戦型ガンダム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- クマっち - 2007年06月22日 12:27:10

おっと~、2回目でパチ組み完了ですか。早いですね!
(あ、僕もHGUC百式は2日でパチったっけな…)

HGUC陸ガンはOVA設定画やMGの後に見ると脚長ですよね。
ブルーのデザインに引きずられたような気がしなくもないですが、その分胴体が寸詰まりな印象もあります。首があと1mm長かったら違う印象になるかもしれません。
う~ん、無性に欲しくなりましたぞ(爆)

問題の足首の可動については、皆さん軸をずらして対応されてるようですが、とと。さんはどう料理されるんでしょう?(悪魔の囁き)

クマっちさん、どうもです。 - とと。 - 2007年06月22日 12:52:04

>早いですね!
装備は後からにしようと思ったのですが、勢いでつい、、。(^▽^;)

>首があと1mm長かったら
首は延長しないとダメっぽいですね。

>無性に欲しく
BD1号機の前にいかがです?
HG陸ジムも再販されていますし、ジム頭にしてみるとか、、。(笑)

>軸をずらして対応
そうなんですか?
研究不足でした、、。
スリッパの中の軸をボールにしてポリをPC-Lか関節技に置き換えれば出来ないかな~と考えていたりしますが、結構面倒そうなのでカンタンにできそうになかったら、このままいきます。

- たまお - 2007年06月22日 21:09:03

組上がりましたね陸戦型ガンダム。
よく動くキットですね特に腕がよく動きます。
この調子でバンダイさんはHGUCのイージエイトやグフカスタムを出して欲しいですね。

- エドワウ - 2007年06月22日 22:33:43

とと。さんこんばんは(^^
まずはアッガイ完成おめでとうございます!
アッガイにグロスはやっぱり似合いますね(^^
途中から奥様の意向(笑)でグロスに変更されてましたけど、とても途中から方向転換したとは思えないぐらい綺麗ですね。
グロス仕上げだけあって、下地には苦労されたと思いますが、見事なテカリをしてて、苦労された分、作品に表れてると思います(^^
とと。さんの技術力もさることながら、根気にも脱帽します。。
製作お疲れ様でした(^^
次回作も頑張ってください!

>アクションベース2
アッガイ使われてましたが、1/144にはぴったりですね(^^
1だとHGサイズに合わせると、スタンドで飛ばせてると言うより、デッカイスタンドに乗っかってる感が否めませんでしたもんね(^^;

>UC陸ガン
我が家では早速在庫の一部と化してる子ですが、とと。さんは仮組み完了しちゃったんですね~(^^;
ズングリしてないのは、やはり流用元のブルーに引っ張られてるからではないでしょうか?
個人的にはもっとドッシリした感じが好きなのですが、このままでも十分ですよね(^^(機体の設定上複数あっても困らないので、機会があればいっぱい作って並べたいです・笑)
後、完成見本では豪く首が短く感じたのですが、とと。さんの画像を見るとそんなに違和感ないですね。
接地性に関しては指摘されてみれば、確かにそうですねぇ(^^;
ブルーとなら問題ないんでしょうが、陸ガンとなると接地性が悪いのは致命的ですよね(^^;

今月のHJは陸ガンの特集もHOW TO多めで組まれていたので、とと。さんも参考にされて見ては如何でしょうか?(^^

長々と失礼しました(^^;でわ。

- ショートベル - 2007年06月22日 23:15:19

コンバンワ!
陸ガンといえばガンダムシリーズきってのミリタリー路線、漢の浪漫ですね!
でも・・・
HGUCアッガイってTV版と08小隊版の混血でしたよね・・・
並びを考えると滅多に(つか見たこと無い)お目にかかれないテカテカグロス陸ガンになるとか・・・?

- R☆トータス - 2007年06月24日 01:51:49

ホントに意外とスマートなんですね。インスト写真だともっとずんぐりに見えます。
MGとはかなりバランスが違いますね。上体と下半身のバランスがもうちょっとよければ・・。
でも、ちょっといじると良くなりそうなカンジ。

ブルーの影響があるのはわかりますけど、個別で設計して欲しかった気も・・・。

コメントレス、遅くなってゴメンなさい。(*_ _)人 - とと。 - 2007年06月24日 14:21:15

◆たまおさん
>動くキット
ですね。
肩も上下しますし、イイですね~

>イージエイトやグフカスタム
BD1号機が出るのでまず陸ジムは出るんじゃないかな~と勝手に期待してます。
ただ、去年のパワードジムの後がさっぱりだったので過度の期待はしませんが、、。(^▽^;)
Ez8は出して欲しいなぁ、、。


◆エドワウさん
>アッガイ
ありがとうございます。
自分としては予想以上の出来だったので、色々言われてますけど、まぁ今の段階では満足してます。
次はもっと上手く仕上げたいですね。

>>アクションベース2
1/144にはやはりコレですね。
HGUCの一部のキットで採用されている平形の接続パーツもついているので、台座欲しさにアッシマーやガブスレイを買わなくてOKです。(笑)

>>UC陸ガン
>とと。さんは仮組み完了
終わりました。
でも、このまましばらく放置かも、。(^▽^;)

>流用元のブルーに引っ張られて
そうですね。
でも、作ってみたらこれもアリかなと思います。

>首が短く感じたのですが、とと。さんの画像を見るとそんなに違和感ないですね。
いやいや首は延長したほうが良さげです。
他のサイトでも見ましたが、弄ってる方が多いと思います。

>接地性に関しては
イマイチですね。
変なところで曲がったように見えるのでちょっと不自然だったりします。

>今月のHJ
そうですか。見てみます!


◆ショートベルさん
>HGUCアッガイってTV版と08小隊版の混血
そうそう、どちらかというと08小隊寄りな、、。

>テカテカグロス陸ガン
キャー!!
そいつはカンベンです。
さすがにイメージに合わない、、。
逆に表面を荒らして汚してみたいな~なんて、、。(^▽^;)


◆R☆トータスさん
>意外とスマート
そうなんです。
多分見る角度の問題だとは思いますが、。

>MGとはかなりバランスが違
そうですか。MGジムスナをパチって比べてみようかな、。

>ちょっといじると良くなりそうなカンジ。
ですね。
他の方の作例を眺めつつ研究してみようかな、と。
独力ではまだ自信ないので、、。(;^_^A

>個別で設計して欲しかった気も・・・。
ブルーが陸ガンをベースに作られたものという設定らしいので仕方ないですね、、。
だったら、陸ガンの後にBDシリーズじゃないのか、という気もしますが、、。

トラックバック

無料アニメ祭り - 2007年06月22日 13:23

機動戦士ガンダム第08MS小隊 全11話アップしました。『機動戦士ガンダム』とほぼ同時期を描いた外伝である。他のガンダムシリーズと比べて、戦場の生々しさやリアリティを追求した描写が特徴的である。そこに、理想に燃

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。