スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

HGUC 陸戦型ガンダム 制作 その3

HJ誌買ってきました。
スコタコ、カッコイイですね~。見てると作りたくなるけど、ちょっと自粛中、、。(笑)

スコタコもいいんですが、予想通りといえばそうなんですが、陸ガン、ジム頭、Ez8、そしてグフカスとHGUC旧ザクのミキシングビルド。

こんなの見たら否応無くテンションが上がります。(笑)

ということで、「HGUC 陸戦型ガンダム」の制作。

前回、足首の可動が、、、ということを書いたのですが、模型誌各誌の作例を眺めて、パーツとにらめっこすること数分、、。

キットのままでいくことにしました。(^▽^;)

自分では良いアイデアが浮かばないし、クマっちさんがコメントされていた軸位置の変更くらいしか情報も見つからないし、、。

そんなわけで今回は頭部を弄ることにしました。

切り離したフェイスの裏側に1mm厚のプラ板を貼り、切断の際に出来たデコボコはラッカーパテで埋めました。

HGUC 陸戦型ガンダム 制作中!

あと、HJ誌の作例にありましたが、目のエッジはサーフェスナイフでシャープめに。
クマドリの拡張はしてません(つか、細かすぎて出来ません、、。)。(^▽^;)

 

取り付けてみるとこんなカンジ。

HGUC 陸戦型ガンダム 制作中!

貼り付けたプラ板はフェイスとBJ受けの間を埋めているので、塗装後に接着できます。

この後、頭部をヤスったりダクトを彫ったりしてました。
ここでひとつ失敗、、。
V字アンテナの中心の赤いパーツ。
ヤスリの当て方がマズかったらしく、形が歪みました、、。(つД`)
慎重に修正しましたが、まだ若干おかしいような、、。そして、ディテールが消えました、、。(;´д`)

まだ途中ですが、ここまでの状態。

HGUC 陸戦型ガンダム 制作中!

なんか、、、あちこちダルダルですね、、。(^▽^;)

失敗作の予感が、、。orz

 

1/144 HGUC 陸戦型ガンダム 1/144 HGUC 陸戦型ガンダム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

お疲れさまです - クマっち - 2007年06月26日 12:18:54

なるほど、陸ガンの場合はフェイスの裏にプラ板を貼れば良いのですね。後々のためにメモメモφ(. . )

>形が歪みました、、。(つД`)
>ディテールが消えました、、。(;´д`)

あ…ホントだ(・・;)
ぼ、僕もいつか作るときは気をつけます…

- ショートベル - 2007年06月26日 21:59:10

コンバンワ!
HGUCでココまで弄るのは凄いですね
オラは最近ちいせいモンがよう見えんでのぉ・・・
SHCMは側頭部の5連ダクトが全て開口、中にモールドが
え~頑張ってカッケー陸ガンにしてくださいね(圧

スコタコ我慢中? - doya - 2007年06月27日 00:16:21

とと。さん近いうちに買いそうな気が・・・^^;

フェイスパーツよく出来てますね。
個人的には問題ない気がしますよ。
V字アンテナの真ん中の赤いパーツって小さいのでヤスリがけに苦労しますよね。
ポロポロ落とすし、削り難いし(笑)
ベロの部分も同じですが、ガンダムの顔ってこういうパーツが多いのでHGUCクラスは大変なんですよね。

- gen - 2007年06月27日 01:33:53

おつかれさまです。
HGUCのパーツは小さいので苦労しますよね。
私は、ハタ金(文字通り旗の形)をした小型万力で固定してます。ホームセンターで500円程度だったかと。
参考までに、私のブログ内の製作工具の記事に写真載せてます。

では、頑張って下さい。

- R☆トータス - 2007年06月27日 02:00:26

額の真ん中のパーツはそんなにゆがんでないような?
C面を出せば、十分復活すると思います。

小さいパーツは小さいなりに、楽な要素も無いッスか?
ちょっとヤスればすぐ修正できるし・・・。
小さめの彫刻刀なども使ってみれば楽かも

おはようございますっ。 - とと。 - 2007年06月27日 09:15:10

◆クマっちさん
>フェイスの裏にプラ板
HJ誌の例ではポリパテでした。
あと、次の記事に書きますが、顔を少し奥にするためにヤスッたので実質0.5mm厚でよかった気がします、。(^▽^;)

>気をつけ
このキット、結構細かいディテールがあるので要注意です。


◆ショートベルさん
なんか圧が、、、(笑)

>最近ちいせいモンがよう見えんでのぉ
あぁ、ワタシも見えにくくなってきたやうな、、(^▽^;)

>カッケー陸ガン
ゆる~くいきます。(笑)
今回はあんまり流行らない路線でいくかもしれません、、。


◆doyaさん
>ポロポロ落とすし、削り難いし
そうそう!何度落としたことか、、。(笑)

>HGUCクラスは大変
冷静に考えるとこのサイズのガンダムを弄るのって久々なので、すごくやりにくいです。(スタゲはここまで小さいパーツが無かった気がします)

>スコタコ
基本的には作りたいです。他社のキットも含めて。
ただそこまで手を広げるとまた未完成品の山が、、。
あと、在庫のキットの方が作りたい気にさせられるので当面スルーです。作りたくなったら買っちゃうと思います。


◆genさん
ハタ金は一応使っています。
今回は押さえにくい気がしたので手でもってしまったのですが、それが裏目にでました。
genさんみたいに細かい細工がバッチリいくといいんですけどね~、、。


◆R☆トータスさん
>そんなにゆがんでないような?
そうですか?
一応修正後に写真を撮ったので、うまくゴマカせてますかね~、、。
水平な角のラインが斜めになったのに気づいた時はかなりテンション下がりました、、。(^▽^;)

>ちょっとヤスればすぐ修正できる
そうですね。
すぐに直せたのでよかったです。

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。