1/72 バストール 製作 その1

そろそろヒゲの方を再開しなくては、、、と作業場に座ったところ目が合ってしまった、、。

「1/72 バストール」、買取O国で180円で購入して、SNSのコミュニティ投稿用に内緒で作ってたんですが、バレた(当たり前)のでちゃんと記事にすることに。

、といいますか、サクッと組んでサッサと塗って、次に写真を出すときは完成!とするつもりでしたが、さすが昔のキットです。
あらゆるところが挟み込みなので、一旦組んだら武器以外は取り外せません。
しかもパーツの合いが悪かったり、稼動部分が最初からユルユルで保持力ゼロだったり、と、何もしないで塗ったとしても立たせることすらキビシイような気がしてきました、、。なかなか手強い、。

ダンバインのTV放映当時、番組はすごく好きで見ていましたが、実は当時ダンバインのプラモを初めとする立体物はプロポが好きになれず何も持っていませんでした。
実際、このバストールを買う時、ダンバイン等も見てたんですけど、みな一様にズングリしていて、やっぱり手出しできませんでした。(実際コミュニティでも1/72ダンバインで参加するヒトがまだいないような、、、)
ただ、ドラムロあたりは元々ズングリとしたデザインなのできっと良いんじゃないかな、と思いました。実物を見たことはありませんが、、、

そんな中で、このバストールのプロポはなかなか良いと思いました。
胴体は横にひろがってないし、スネ~足首も折れそうなくらい細いです。
ま、とにかく製作開始。

プロポーション的には腿の接続軸が長すぎて、足と股関節が離れてしまっているのが気になるので、そこを詰める以外はキットのままですね。
それ以外には各関節を。保持力の調整と後ハメを兼ねてポリパーツに置き換えていきます。

まずは足先のツメ。
1/72 バストール 製作中!
ここがホントにプラプラなんですよね、、。穴が大きすぎて。
接着して固定しようかとも思いましたが、ポリパーツに変えてみました。(写真の右端)

しかし、ツメ4つのうち2つを作ったところで、この方法だと後から受け側でポリパーツを隠すように加工しないといけない(細いので面倒です)ことに気づきました。
残りはツメ側にポリランナーを仕込んで、受け側の穴は一旦埋めた後、C字に切り欠くようにします。(最初からそうすればよかった、、)
側面のツメも、同様の方法にします。

ひとまずこんなところです。
実はこういう工作がなんか楽しかったり、、。(^▽^;)

でわ。(・∀・)ノシ


【完成品UP!】
gunshinさん ・・・ HGUC ガザC(ハマーン・カーン専用機)
toroさん ・・・ MG ウイングガンダム[Ver.Ka]

お二方ともスゴすぎです♪(・∀・)イイ!!
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

うーん たいへんそうですね - しまちゃん - 2007年09月08日 23:28:52

古いキットって、たいへんそうですねぇ。
ダンバイン自体は好きで、実は以前、オークションでMGダンバインを見かけたときは入札しちゃいました。負けましたけどね^^;
1/72のダンバインだと、胴体がボテッと大きくておもちゃっぽいので、このシリーズはみんなそんなものなんだろうと思ってました。
バランスの問題もありますが、オーラバトラーは「生物っぽさ」ってのがあるから、それをどうするのかってことで余計に悩まされそうですね。

やっぱり、脳ミソも作るのでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

- R☆トータス - 2007年09月08日 23:59:49

旧シリーズでもバストールとズワースぐらいは結構いいかと思ってます。
それでもさすがに素ではつらいッスけど。
ユルユル関節は泣けるッスね。

コレってこの後は生物表現など、やられるんですか?


タマに旧キットで工作しまくるって楽しさ、よくわかります。
頑張ってくださいね。

- gunshin - 2007年09月09日 04:33:09

とと。さん
完成品のご紹介ありがとうございます

ダンバインは大昔作った記憶がありますが当時のホビージャパンの作例をみながら改造を行ったのですが結局はパーツをバラバラに刻んで収集がつかず完成しませんでした(笑)

制作がんばってください

- toro - 2007年09月09日 08:24:31

毎度宣伝有難う御座います^^
ヒゲ・・・・
どうも触手が伸びないので僕はパスですが、ととさん頑張って下さい(僕の分もw

おはようございます。 - とと。。。 - 2007年09月10日 10:16:01

◆しまちゃん
>胴体がボテッと
確かにどのキット見ても全部ドラムロ?ってカンジですね、、。

>脳ミソ
無理。(^▽^;)


◆R☆トータスさん
>バストールとズワースぐらい
ですね。
ドラムロが気になりますが、、

>生物表現
無理無理。(^▽^;)


◆gunshinさん
ガザC、目からウロコでした。カッコよかったデス。

>パーツをバラバラに刻んで収集がつかず
そこまでスゴいことはしない(無理)つもりなので、完成はさせたいなぁ、と。(笑)


◆toroさん
今回も凄かったです。
凄く早かったし。

>ヒゲ
頑張ります!これはちゃんと完成させなきゃ、、。

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン