スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

色々試し、、

今日は土曜日に電話当番で出勤した代休です。
感覚的に日月が土日みたいです。(笑)

昨夜ですが、ここ最近の週末、いつもゆうちん。を寝かそうとして先に寝てしまい、朝になって「しまった~」と言ってる状況を見かねてか、ボクがけんぼー。を寝かしつけた後、ばかぱんだ。。とゆうちん。から許可が下りましたので、寝室を出てオレさまの時間、、。U ̄ー ̄U ニヤリ

買っただけで使ってなかった塗料を試してみることに。



まず、アルクラッドカラーのSTEEL。
20071014_02.jpg
プラ板にガイアのExブラックを吹いて、その上に吹きました。
さすが、イイカンジです。
ちなみにスジ彫りしてあるのは、先日のタガネを試したときものです。

R☆トータスさんのブルーティッシュドッグのフレーム色にヒントを得まして、ガイアのスターブライトゴールドを少量混ぜてみました。
20071014_03.jpg
ウォームグレーっぽい色になりました。
これまたなかなかイイカンジです。

ちょっと気に入ったので、この色でこんなものを塗ってみました。
20071014_04.jpg
あ、ヒケが、、、(^▽^;)


次はクレオスのMr.カラーGXのクールホワイト。
グラデーション塗装をやってみたいな~と思いジャンクで練習。
最初にEx.ブラックで塗って、エッジを残しつつホワイトを重ね吹いていったのですが、、、
20071014_05.jpg20071014_06.jpg
まず、最初に塗料が濃すぎて細吹きがうまくいきませんでした、、orz
エッジの色の残し方をあんまりワザとらしくならないようにしたかったのですが、すっかり真っ白になってしまいました、、。全然グラデーションになってない、、、(つД`)
ただ、この塗料の隠ぺい力は大したものですね。なかなかいいです、コレ。
結局真っ白になっちゃいましたが、作業しているうちにだんだん細吹きする時のハンドピースやコンプレッサーの調整が分かってきました。

また練習します。(・∀・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- クマっち - 2007年10月15日 19:10:14

お疲れさまです(^-^)

いろいろ試しておられるようで、研究熱心なとと。。。さんには頭が下がります。
僕はすっかり手が止まってますが(滝汗)

- canon - 2007年10月15日 21:16:32

こんばんはー^^
なるほどークールホワイトの隠ぺい力はすごいですね~!
以前フィニッシャーズのカラー使ったんですが結構似てますね~!!
今度買ってみたいと思いますー(^▽^笑)

- R☆トータス - 2007年10月15日 22:35:19

アルクラッドカラーはさすがの粒子の細かさですね。
私も何度か買ってみようと思ってたのに、まだ手が出てないッス。
是非買ってみようと思いました。

ベースも凄く鉄雰囲気が出てて、カッコイイです。
今度、私も塗ってみようっと。

とと。。。さんもいよいよグラデ塗装ッスね。
期待してま~す。

- いの - 2007年10月15日 23:27:15

こんばんは!とと。。。さん。

グラデ塗装ですね^^
隠ぺい力の強い塗料使うと、グラデ塗装もコツがいりますよね。
以前フィニの塗料使った時思いました。
私は面の狭い部分がニガテです^^;

また! - kaz会社 - 2007年10月16日 12:38:57

とと。。。さん、こんにちは~^^
又、当たってる(笑・・・・なんていう引きの強さ!!!
う~ん恐るべし!!!

クールホワイト、皆さん良いと言っていますね~そろそろ私も試して見ようかな~^^
ではまた~。

レス遅くなりました~(*_ _)人 - とと。。。 - 2007年10月16日 17:05:30

◆クマっちさん
買うだけ買って使ってないものが色々あるので、、、。
エアブラシもちゃんと使いこなしたいですからね~。
同じ道具で皆さんスゴいの作られているわけですから。



◆canonさん
>クールホワイト
ネット上でもなかなか評判いいみたいです。
フィニは使ったことが無いので、性能は比較しようがありませんが、入手しやすいのがポイント高です。



◆R☆トータスさん
>アルクラッドカラー
これは大須に行かないと売ってないと思っていたのですが、最近近くのJョーシンで売れ残りっぽく、目立たないところに少しだけあったのを見つけてSTEELだけ買ってしまいました。
コレ、ビンは大きいですが希釈せずに使うものなので、やっぱり高価ですね。確かもう一本あったので確保しておくか検討中です。(笑)

>ベースも凄く鉄雰囲気が
しかし、ヒケが、、(^_^;A
スターブライトゴールドの混色はパクらせてもらいました。(笑)
サフレス塗装ですが、やはり塗料の性能が素晴らしいですね。

>とと。。。さんもいよいよグラデ
ゾックに啓発されました(笑)
せっかくの道具や塗料がまだまだ使いこなせてないってことを再確認したので、酷い出来だろうが少しずつ挑戦していきたいな、と。



◆いのさん
>隠ぺい力の強い塗料使うと、グラデ塗装もコツが
それ以前の問題で、最初は濃すぎて失敗しました。(笑)
さらに薄めてコンプレッサーや、ブラシを調整してかなり細く吹けるようになったので結構楽しんでいました。
その結果、ベタ塗りみたいになってしまいました、、、(^▽^;)

>面の狭い部分がニガテ
それはもちろんワタシも、、、(^_^;A
ついついブラシの動きが止まって、厚塗りになりました、、、



◆kazさん
>又、当たってる(笑
え!マジで!!!
あ、ホントだ!!!
ウソみたい、、、、

>クールホワイト
買っただけで今まで使ってませんでしたが、良いんじゃないかと。

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。