スポンサーサイト

    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

見せてもらおうか、光学10倍ズームの性能とやらを!

えっと、、、。ベタなタイトルでスミマセン。

先日の記事に書いたとおり、我が家のデジカメが壊れました。
修理をするとしてもかなりの費用がかかりそうだったので、いっそ新しいデジカメを購入することになりました。

で、色々迷ったんですが、ρ(・・。) コレを購入。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 ブルーPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 ブルー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ま、ハッキリ言って売れ筋のコンパクトカメラと比較するとかなりデカいんですが、この先、ゆうちんの保育園や何やのイベントで使う機会も増えるだろうということで、光学10倍ズームを惹かれました。

実際、どのくらい寄れるのか試してみました。

20071020_01.jpg

あくまでズームの検証ということで、いつもはこんな照明の置き方をしていませんし、プラモの写真はマクロ撮影するので実際の使用方法ではありませんので悪しからず。
エクシアとカメラの距離は2mちょっとというところです。
解像度は縦横比固定で縮小しましたが、トリミングや色の調整は一切行っていません。

広角28mmということで、広い範囲が入っています。
色々映りすぎているのでモザイクかけちゃいました。(笑)

で、三脚固定のまま、ズームで寄っていくと、、、

20071020_02.jpg

ここまでアップになりました。
さすが10倍。かなり寄れますね。中途半端に重いけど。(笑)

実際のところ最大望遠すると、補正がかかるとはいえ手ブレの影響を大きく受けるので三脚があった方が良さげですね。



kazさんはぐっちさんに風邪をうつされたと書いてましたが、地理的に間のボクのとこにも置いてったのかな~(笑)、、、(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

こんばんわ~ - ショートベル - 2007年10月21日 20:33:10

いやあ、いいですねパナのデジカメ
今使ってるオリンパスは手振れ補正が全く付いてないのか
近距離でマクロ使ってもフラッシュなし撮影するとピンボケしまくり・・・
三脚が欠かせません

その点パナの手振れ補正は高性能ですから三脚なしでも全然ぶれませんよね・・・

コンパクトカメラはケータイで充分なので、オラはルミックスの
もう少しデカイのが欲しいです・・・

▽・)つポチッ

あ~いいな~。 - kaz - 2007年10月21日 23:37:57

とと。さん、こんばんは~^^
やっぱり買い換えてしまいましたか~修理代けっこうしますもんね~・・・・いいな~・・・これで綺麗な青写して下さい^^

ゴホゴホ・・・・っていうのは嘘で・・・・2日ばかし薬飲んで復活しております^^

じゃあ次は誰のとこに飛んで行く~。
では また~。

こんちわ~。 - とと。。。 - 2007年10月22日 12:47:39

◆ショートベルさん
>ピンボケしまくり
う~ん、それはしんどいですね、、
ピントが合いにくいんですかねぇ
このデジカメ、まだマクロ撮影はちゃんと試していないので未知数ですが、前のくらいは撮れて欲しいです。


◆kazさん
買い換えちゃいました♪
カミさんが「手ブレ補正があって簡単なのが欲しい」とノリ気だったので。(笑)

ワタシも昨日一日薬を飲んでひたすら寝まくって、今日はほぼ復活です。(^_^)v


でわ。(・∀・)ノシ

パナカマ - ホラフキン - 2007年10月22日 18:11:51

私も最近デジカメを新調しましたよ、LUMIXのパノラマ撮影出来る奴
前機が×10だったので×4では物足り無いけど
パノラマ機能は重宝してます。

光学+デジタルズームで更なるズームで遊んで見ては

- masamoon - 2007年10月22日 23:45:04

こなばんわ!

最近デジカメを選ぶ基準に、ガンプラ切れに撮れるかしら、というのが頭に浮かんでしまいます…(^_^;)

もう、10倍ズームだと色々写真の幅が広がって楽しそうですね。
面白い写真、期待してます。

P.S.リンクを張らせていただきます。ご了承を…では!

- いの - 2007年10月23日 00:36:14

こんばんは!とと。。。さん。

ニューアイテム購入おめでとうございます!
ズーム重視なんですね。
私は模型撮影しか頭になかったので、接写重視でした^^;

ズームも写りが良いですね。
照明等セッティングしたら、ナカナカ良さそうな感じですね。
あ、イベントメインでしたね^^;

こんばんわ~。 - とと。。。 - 2007年10月23日 00:49:07

◆ホラフキンさん
お久しぶりです。お元気でしたか~。
パナカマですね!
せっかくの×10なんで今度の休みには外で試してみます。


◆masamoonさん
>デジカメを選ぶ基準に、ガンプラ切れに撮れるか
その基準のカメラは「自分で買え」だそうです、、、orz

リンク&友達申請ありがとうございました。<m(__)m>


◆いのさん
>接写重視
そういうカメラは「自分で買え」だそうです、、、orz
今回のは、実質日常ワタシがプラの写真ばかり撮ってるとしても、カミさんが使うのが大前提なので、、、(^_^;A

やはりいつかは、デジイチとマクロレンズを、、。

- KAI31 - 2007年10月23日 20:49:14

とと。。。さん、こんばんは
>イベントで使う機会も増える
使う用途が多い方が使い方も色々分って良いでしょうね^^
私の場合買ったは良いが、殆ど作業状況を写しているだけなので、偏った使い方しか知りませんから~!(笑
子供さんの写真を沢山撮って上げて下さいね(^^;

とと。。。さんも風邪ですか?
私も「直った!」と思っていた矢先にぶり返したりしましたので十分注意して下さいね!

- 卯月あき - 2007年10月23日 21:44:06

とと。。。さん、こんばんは

最近のデジカメって修理するなら+幾らかのお金で性能の良い物に買い換え出来ちゃいますよね
10倍かぁ、子供を撮る事を考えるとそれくらいのズームがあると助かりそうですね

おはようございますっ。 - とと。。。 - 2007年10月24日 09:41:03

◆KAI31さん
せっかく新しいのを買ったのですが、カミさんは戸惑っているのかまだそんなに撮ってませんね、、、
ワタシも当面はマクロ撮影ばかりだったりして、、、(^▽^;)
まずは来月七五三とお宮参りがあるので、そこで活躍するでしょう。

風邪はひき始めの段階でひたすら寝まくって治しました。(笑)



◆卯月あきさん
>修理するなら+幾らかのお金で
そうなんですよね~。
前のに大きな不満は無かったのですが、3年も経つと随分進化しているので新しいのが欲しくなります。

>10倍
ズームはスゴいですが、その分手ブレもコワいですね、、。(^▽^;)



でわ。(・∀・)ノシ

いいなあ~ - 才谷屋 - 2007年10月24日 21:35:45

とと。。。さん、こんばんは。
羨ましいっす~。いいなあ~。
自分もボチボチカメラやばそうなので考えないとなんですが。
先立つものが(爆)
良い写真ガンガン撮ってくださいね~。
では~。

才谷屋さん、こんにちわ。 - とと。。。 - 2007年10月25日 12:47:48

今回はエマージェンシーでしたから、、。(^_^;A
もしも、自分で壊して自分で買えなどと言われたら、当面ブログの写真はケータイで撮影になるところでした、。(笑)

デジカメの性能向上のペースは、ひと頃よりは緩やかになった印象があったのですが、前のを買った3年前のものと比較するとさらに良くなってますね。

後は撮影対象のクオリティが問題です、、。(爆)

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ さまにゃ~ さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン



