買う予定じゃなかったんだけど、、、

以前よりgen_chanさんから聞いていた模型店に初めて行って来ました。

このブログでしょっちゅう登場する最寄のJョーシンですが、新作キット購入は活用させてもらってますが、再販品はたまに入荷しないものがあったり(瞬殺かもしれませんが)、工具や材料類はなかなか補充されず、特に波やブキヤのディテールアップやジョイント系のパーツは新製品が出た直後以外は大抵壊滅的な状況で、それ系のものは仕事帰りに大須やたまに岐阜方面へ行った時にゲットというパターンがほとんどです。
そういうのって明確に使う箇所を決めずにストックとして買うのがほとんどで、いざ使おうとすると合うのが無かったりするので欲しいときに店頭に見に行けるといいのになぁ、と思うことがたまにあります。

そんな事情ですが、さらに隣の市へ少しクルマを走らせたgen_chanさんの職場の近くに、Jョーシン以上に工具や材料類が充実している模型屋さんがあると聞いて行ってみたかったのです。

そこは郊外、というか山の中(?)で人通りがほとんど無さそうなところにある小さなお店です。
お世辞も広くない店内の壁面や棚はキットや工具、材料類がギッシリ並んでました。
まず目を引いたのは、、、
1/100ダッガータイプ♪
1/100 ダッガータイプ

3個ありました。
都心の量販店では瞬殺だったという状況を聞いていたので、予定外でしたがついつい買ってしまいました、、、

あと、目を引いたのは、、
HGUCを買ったので要りませんが、1/144ゾック(3個)。
MSVでシンマツ、トロピカルドム、水中用ザク。
Zではネモ(2個)、サイコガンダム(2個)、ジムII。
ZZでドライセン。
SDも最近再販されていない(と思われる)WやXのキットが。
オドロキは1/100デスティニーと1/100ストフリの、それぞれ台座付き初回限定版。
ちなみにレジェンドもありましたがインジャスは無し。

波やブキヤのパーツもコンプとは言わないまでも、Jョーシンに比べたらかなり充実した品揃え。
しかもウチからクルマで30分圏内では見たことがない、HDMやアドラーズネストのパーツまで取り扱っていました。

地味に嬉しかったのは、ガイアのExシリーズがひと通り置いてあったこと。
Jョーシンでは新色はすぐに入るのですが、補充が全然されないので、、、

目移りしましたが、ダッガータイプと波のパーツで昨日のお買い物は終了しました。

しかし、あんな場所にあんなマニアック(と書くと聞こえが悪いな、、)な店があるとは、、、
gen_chanさんの記事によると、「店主いわくモデラーを応援するためにやってるんだとか、、、。」だそうですし、閉店が22:00と社会人が仕事帰りに寄れるような営業時間の設定、作品陳列やコンテスト開催するあたり、店主が好きでやっていらっしゃるお店なんでしょうね。
昨日はゆうちん。を連れてだったので落ち着いて見れませんでしたが、また覗いてみようと思います。


でわ。(・∀・)ノシ
関連記事
スポンサーサイト
    blogram投票ボタン ←応援クリックをお願いします。<m(__)m>

この記事へのコメント

- いの - 2008年02月04日 21:03:16

こんばんは、とと。。。さん。

ナカナカ良い模型店に辿り着けたようですね。
平日遅くまで開いてると、利用の幅が広がりそうです。
しかし改造パーツ類は余りますねぇ。
他の方の工作見てると使いどころは分かりますが、いざ自分でやろうとすると・・・
上手く使い込めるセンスが欲しい所です^^;


こんばんは。 - gen_chan - 2008年02月05日 03:27:03

お久しぶりです。あのお店に行かれたのですね。
あの狭い店内によくもまあ、、、と思いますが、普段良く使用するパーツはほぼ揃うかと思います。

あと、何気にレア物っていうか掘り出し物もあったり。
いつまでも頑張って欲しいと、心から思います。

掘り出し物といえば、カニ模型って所もありそうですよ。ただ、改造パーツは無かったような、、、、

ミニカー類は全く無いので、ゆうちんくんには、つまらないかも知れませんが、
ある意味衝撃的なお店では?

おはようございます。 - とと。。。 - 2008年02月05日 08:31:20

◆いのさん
なんか、まだまだタイヘンそうですね、、、

>利用の幅が
そぉなんですが、実はここんとこ平日の22時頃って駅に帰り着くくらいの時間なので、もうちょっと落ち着かないと足を延ばせないです。(笑)

>上手く使い込めるセンスが
欲しいですねぇ、、、
買ってみるものの使ってないものが多いです。



◆gen_chanさん
行って来ましたよ~。
量販店に無いけど、欲しいものが抑えてあって、さすが専門店はかゆい所に手が届く、というカンジですね。

>カニ模型
そっちはまだ行った事がないです。
今度行ってみようかな、、
しかし、、、

>ゆうちんくんには、つまらない
そうなんです。
今回も、最初はカーモデルの箱絵を見て喜んでいましたが、すぐに飽きてしまったので、あんまり時間をかけて見れませんでした、、
今度はひとりで行きます。(笑)

トラックバック

URL :

スポンサーリンク

ブロともになってくれた皆様(人-)謝謝(-人)


■ ks1969 さん

■ kogatti さん

■ あば さん

■ ある嫁 さん

■ いの さん

■ batabatatasuke さん

■ ぐっちMAX さん

■ dragonflame さん

■ またろうG さん

■ ヒロガシ さん

■ ガンプラ30 さん

■ はるか さん

■ キャメル・アバルト/R☆トータス さん

■ ROOKIE34 さん

■ iyo08 さん

■ スベってる負け犬JOHIRO さん

■ エドワウ さん

■ kaz さん

■ てんこもり さん

■ クマっち さん

■ marumaru1981 さん

■ 369 さん

■ モトジメ さん

■ canon さん

■ しまちゃん さん

■ べる さん

■ しげ さん

■ masamoon さん

■ ヨネキチ さん

最近の完成品
SD ガンダム
SD RX-78-2 ガンダム 完成!

Myギャラリーへ >>
MG GN-X コンペ
MG GN-X(ジンクス) コンペ
最近の記事・コメント
カテゴリ

カレンダー
検索
プロフィール
とと。。。
Author:とと。。。
mail:gunplife-toto@plamodelife.com
30代半ばにプラモ入門した親父モデラーのブログです。

その他詳細なプロフィールはHPをご覧ください。。→HPのプロフィールへ

家族も出てきます。
ばかぱんだ。。(嫁)
ゆうちん。(長男)
けんぼー。(次男)

HNに「。」が付くのはHN占いの結果が良くなるからですw
このブログについて
※このブログはリンクフリーです。(といいますか、是非リンクしてください。)
リンク後の報告も特に必要ありませんが、ご連絡頂けましたら相互リンクさせていただきます。
 ブログ名:ガンプライフ。
 URL:http://gunplife.blog55.fc2.com/
 バナー:↓200x40は直リンOKです。
banner88x31.gif 88x31

200x40

※相互リンクにつきましては、当ブログと関連のあるジャンルに限らせていただきます。
プラモ製作関連のブログさま大歓迎!
ご希望の方はコメント欄か、上記メルアドまで、お気軽にどうぞ。

※コメント・トラックバック歓迎ですが、トラックバックは承認したもののみ表示されますのでご了承ください。関連の無いコメント・トラックバックは即削除します!

Twitter
参加ランキング

FC2 Blog Ranking blogram投票ボタン

ブロとも申請はこちらから。

FC2ユーザーのみですが、お気軽にどうぞ。
プラモ製作関連のブログ様大歓迎!

ブロともになってくださる方はここをクリック

スパムっぽいのはお断り!

RSSリンクの表示
プラグイン

RSS feed meter for http://gunplife.blog55.fc2.com/


スポンサーリンク
ブログリンクリスト

たんこぶさんの「会社でガンプラ」で更新チェックしていただいております。

Webサイトリンク
アクセス状況




アクセスランキング

ホビーサーチ
ガンダム特集【トイザらス】
あみあみ
ガンダマー・ドットコム
ホビーショップ タムタム
コトブキヤダイレクト
タミヤショップオンライン